「(🔁)野蠻(mán )な(✨)ところでございます。あんな(🎯)ところに、どうしてお(🏺)住居(🅰)が出(chū )来(🤞)ましょ(💱)う(🐹)。」(🚳)
泰伯第八
「(😰)私(sī(🥔) )の足を出して見(jiàn )る(💵)がいい。私(🤛)(sī(✉) )の手を出して見るがいい。詩経に、(🏌)
二(🔐)七(qī(🈸) )((📺)一七(🗂)四(sì ))
かよ(🏹)うに解す(📓)ること(🌷)に(😨)よつ(⏸)て、(🗂)本章(zhā(🖼)ng )の前(qiá(🙁)n )段と後(hòu )段との関係(🤸)(xì )が、はじめて明瞭(🔒)に(🎡)なる(🍭)であろう(🆚)。これ(🥜)は、私(sī )一個の(📿)見解(jiě(🧛) )であるが、決して無謀な言(🔒)ではないと思(sī )う。聖人(rén )・君子・善人の(🦏)三語を、単な(👚)る人物の段階(🐔)(jiē )と見ただけでは(😼)、(📴)本(🌘)(běn )章の意(🅰)味が(🏜)的確(què )に捉えられない(🥑)だ(👿)けで(🚐)なく、論語(💮)全(quá(㊗)n )体(📣)の意味があい(🐹)まいになるので(🧥)は(🅰)あるまいか。
○ 泰(🍙)伯=(💑)=周(zhōu )の大王(♟)(たいおう)の長子で、仲(🔱)雍(🛹)((🏞)ちゆ(⚓)うよう)季歴(きれき)の二弟(🖌)(dì )があつたが、季歴の子昌(しよう)がすぐれた人物(💟)だつたので、大王(wáng )は位(💏)を末子季(💹)歴に(🔩)譲(ràng )つて(👇)昌に及(👯)ぼ(🎎)したいと思つた。泰伯は父の(⛓)意志(zhì )を察し、弟(dì )の仲雍(yōng )と共(gòng )に(🕘)国(🧟)を去つて南方にかくれた(🏗)。そ(⚓)れ(🆑)が極め(🕺)て(⛩)隱(😀)微(🍐)の間に行われた(🔈)の(🍞)で、人民はその噂(🎐)さえすることがなか(🤢)つたのである。昌は後の文(wén )王(wáng )、その子(zǐ )発(はつ)(🧦)が武王であ(💾)る。
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