まあ、何もかも(🕑)新規に始める時と(🛑)い(🛹)うものは(🚛)、ほ(🚲)ねのおれ(🥧)るかわ(🔉)りにど(💴)んなにか(👼)はりあ(😶)いのあ(🔪)るもので(🍚)しょう。ど(🔗)っちを向いても開(kāi )拓、開(kāi )拓で、先生のような人の力を待(dài )って(🏘)いるものばかりでした。日本(🐸)のお国(guó )もずっと北の果ての(🛑)ほ(🎀)うは(👱)ロシアざか(㊙)いです(☝)から、その時分からやか(🍺)ましか(😗)ったと(🐞)こ(🕐)ろ。先生(shē(❌)ng )はカ(👰)ラフ(♈)トの見(👗)まわ(📓)りを命ぜられ(🍅)ま(♓)し(🕉)て、(🏍)北緯四十八(🕖)度(🕑)にあたるところをきわ(🐑)め、一(yī )冬を極寒の地(dì )に送り、それ(😆)から島々(🧛)を見(🧠)(jià(🦄)n )めぐっ(🌱)て函館に帰ったこともあります。
(🕡)布(🗓)(bù )施ふせさ(✋)ん(💆)はそれをよく(🐈)覚えていて、あ(🧐)る日(rì )わた(😊)しに歌(gē )って(🚴)み(😏)せてくれ(🏮)ました。どうして布施さん(🚀)の口からそんな古(gǔ )い(🚕)歌(gē )の節が(🔐)出てきたか(🧢)と言い(😳)ますに(🎀)、君の家(🗳)(jiā(🐙) )がらはこ(🗯)の地方(🔳)の郷士(shì(🌅) )とし(📅)て代々仙台侯(hóu )に仕えて(⤵)きた(💺)歴史(shǐ )があるから(🎚)でし(🈸)た(🦕)。あの「さ(😔)んさしぐれ」(🏾)の歌(🚒)(gē )は、甲高(gāo )い女の声よりも、む(🈶)しろ(💫)低(dī )いとこ(👏)ろを(👶)歌える男(🎞)の声(shē(🥢)ng )に適してい(🎞)て、ゆ(🚑)っくり歌うべきも(🔰)のだそうです(🔁)。あれをわたし(🐦)に歌(🍏)って聞か(🧞)せる間、しばら(🎺)く布施さんは(🔸)「(🐅)時」(🌨)というも(🏔)のも忘(wàng )れている(🥧)よ(🗞)うでした。い(💏)かにもゆったりと迫(🐿)らないで(🈂)しかも深く(⏹)聞え(🤐)る(🌁)古風(😌)(fēng )な歌(gē )に耳(🆖)を傾(qīng )け(✳)て(🤳)います(💨)と(🌉)、その抑揚の(✈)ある節の一つ一つが実に(😲)長くつづいて行きました。切れ(🥫)たかと思うと、まだ続いて(🍦)いる(😰)ようなものでした。
「いえ、それはお前さま(🏳)の(🌓)覚(jià(🕠)o )え(🔠)ち(🎚)が(📮)いでしょう。お(🦗)前さまの言(🥄)うの(🐜)は(🤣)、た(🌕)ぶん、おれの親ざるのこと(📡)でしょ(👀)う。おれもあ(🤠)の親ざ(🍎)る(🐃)と(🌶)同じように、長いことこの棧橋に暮(🚴)らして(🔰)います。おれはちいさい時分からこの木(mù )曾川の音(yīn )をきいていますが、(👸)いくら聞(😜)いてもあき(🚆)ない(🎉)のは、水の声です(🌲)よ。」
恩(ē(🏔)n )人(🤤)、吉(🐭)村さんの家といえば、わたし(🧛)が少年(nián )期か(🈹)ら青年(niá(🌅)n )期にか(➗)けての(👰)日(rì )を送ったとこ(⛔)ろで(🔤)す。お話(huà )のつ(🚣)いでに、自分の(🐱)書生(🐥)(shēng )時(shí )代の(⏸)ことをこ(🔛)こにすこし書きつけ(💦)てみまし(🎡)ょう(🏼)。
(🎨)自分のことをここ(🏝)で少しお話ししてみれば(💱)、わたしも仙(xiān )台せんだいから東京(🏽)へ帰るようになってから(😞)、また(🎎)また自分(➕)の仕事(😴)(shì(🗓) )をつづけ(⛹)ましたが、まだまだ(🌊)力の足りないことを思うにつけ、あの東(dōng )北(běi )の(👡)菖(chā(🛌)ng )蒲田(tián )しょうぶたの浜で(🐦)海の(🤖)空気(♏)を(👬)胸いっぱいに吸ったり、(⛺)梨畑な(🏌)し(🗡)ばたけやぶどう畑の見(jiàn )られる仙台郊外を(👯)土(tǔ )樋(🕒)(tōng )ど(💭)ひというほ(🤵)うまで歩(🔯)き回ったり、あ(👢)るいは阿武隈川(📸)(chuā(🥦)n )あぶくまがわ(🐂)の流れる(🌓)ところまで(📣)行ってみたり(🚌)したような、そん(🐏)な静かな(🥊)心は持てな(🔠)か(❔)ったのです。それば(🍷)かりでな(🍟)く、自(✴)分らの切り開いて出(chū )て行(háng )こう(🙏)と(🔝)す(🧑)る(🌮)道(dào )にはお手(👒)(shǒu )本というものも少な(🎼)かったし、(🥉)足もとも暗かったし、これか(🗨)ら先(📒)、自(🎨)(zì )分のなかから生(🎴)まれてくる(💋)ものを守り(🤰)育て(🌂)て行くに(👉)は、かな(⭐)りの勇気(qì )と忍耐(🕒)とがいりま(🌪)した。
姉夫婦とその娘(niáng )とは木(🏸)曾福(fú )島きそふくしま(💷)か(🍁)ら、おじたちはと(🔒)な(📖)り村の(👎)吾(wú(🔂) )妻村あずま(💀)むらからというふう(💈)に、親戚(🏋)しんせきや古い知り人(🕙)(rén )は郷(xiāng )里の神(shén )坂村みさかむら(🤥)へと集まって来(🖨)(lái )ていま(👴)し(✡)た(📯)。村の(🍊)人(🏀)(rén )たちは(🍮)母の葬式の(😗)したくをして、遺骨の着(zhe )くのを(🐞)待(🏭)(dài )っ(🍉)ていてくれた(👲)の(🕔)です。わたしは暗く(🌆)なっ(🌑)てから村の(🔔)入り(🍀)口(🐫)に(📬)着(🕙)(zhe )きました。
わたしもこれ(🍏)までいろいろ(🆑)な人に会(⛩)いましたが、この古(gǔ(💩) )着(😡)(zhe )屋さ(🔭)んほど(🎾)いろい(🏅)ろなこ(🔲)とを(😺)やった人を見たこともあり(👝)ません。絵の具屋の手代(dài )、紅(🐯)べに製造業、紙す(🆚)きなど(🌂)から、(🚑)朝鮮貿易と出かけ、帰って(📼)来て大阪で紀州炭(tàn )ず(🔺)み(🕓)を売り、東京へ引(🏊)っ越して(🆎)来(🔤)てま(🈵)ずガラス屋に雇(🍂)われ、その次がくつ屋となってこうもり(🛄)屋(wū )を兼ねたと言います。
あのつるから(🏢)切りたて(🚼)の新(xī(🏺)n )しい色つや(📬)のを、(👝)ど(💥)かりとそ(🔦)こへ置いた時は、だれでも子供のよ(🌴)うにうれし(🤬)い(🛩)。新しい(💲)秋の(🐞)みのり(〰)ですからね(🎒)。ほか(👏)の家と同(tóng )じ(🦆)ように、(🍝)姉のところでも青い夕顔(📺)(yá )を輪切(🍫)りにして、(🛀)かんぴょうに(⤵)造るし(💥)た(🔝)くをしまし(🧝)た。ま(🎓)ずその輪切りにし(🤒)た(👬)やつをまない(🤬)たの(🍉)上(🦑)にのせます。薄くけずった二(🕤)本の竹がまない(🛺)たの(🙇)上(🚅)に平(🍡)行(háng )に打ちつけてあります。額ひたいつきも(🥓)まだ若々し(➗)い薬(💴)方くすり(😥)かたの若者なぞが(🥪)、細身(🔪)のほ(🐾)うちょう(👔)を片手(❔)に、腕(💦)まくりで、そのまないた(🛋)の前(♏)(qián )にすわったところ(🐿)は(🤡)絵(🛎)(guì(🤟) )に(🚒)しても(🕓)見た(🧀)い(😮)ほどさ(📢)わ(🌪)やかなものです。ほうちょうが順に動い(⛰)て、(🍡)輪(🚎)切り(🏕)に(📙)され(😝)た(😒)夕(🚋)顔(🌹)が二(🦍)本の竹の間を(🐯)すべ(📂)って行きますと、そこから生のままのかんぴょうが(🏾)生(🥗)まれて(😈)きます。どうかすると五六(🍽)尺あ(🐲)まりもある(🕦)よ(🉐)うな長い(🔓)長い(👮)やつも生まれてきま(🚾)す。それ(🏸)を(🍙)日に(😏)あて風にかわか(🏓)してかんぴょう(📲)に造りあ(🆕)げるの(🏫)です。田(🎊)園(🚟)のふ(🏟)ぜい(👕)は(⚪)そんなところに(🎾)も深いものがあ(🤛)り(🍭)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025