「(🕠)はあ(😗)。しかし、それには、(💏)先生のほ(⏫)う(♉)からもいくらか(🔮)の強制を加(jiā(🐘) )えてい(🚌)ただか(🛒)ないと(🌌)――(✋)」
「(🚝)やんやと頼(lài )たの(👐)ま(😂)れ(🎩)ましたが、(🍼)断(duàn )わる(👝)ことにしまし(🔯)た。」
それから、(⚡)朝倉先(🐎)生は、何(hé(👫) )かおかし(💄)そう(🍱)にひとり(🚙)で(🏽)笑(xià(🧑)o )っていたが、
次郎(láng )は、思いきりドアを(🐒)あけ、
「君ら(💐)のそうした非(fēi )良(liáng )心的(de )な態(💽)(tài )度は(🛋)、君(jun1 )ら自(zì )身を(🤡)ますます非(⛷)良心的(🎣)にするばか(🌑)り(🖍)ではない。それがある限(xiàn )度をこすと(🍥)、(🕔)ついには(🔮)、愛情と忍耐にんたいとを(🆚)もっ(😍)て、君ら(🐏)の良心(xīn )を(🍥)力づけようと努力してい(🎆)る人(ré(🔞)n )の心(xī(🅰)n )まで(🏛)をき(🤜)ずつけ、その愛情と(🥁)忍耐(nài )とを(🥍)、憎に(😱)くしみと(🈵)怒いかりとに代えてしま(🎏)うもの(🤥)だ。現に君らは、今朝の板木の音の調子が途中(💣)とちゅ(🏋)うか(🥘)ら変わったことで(🎲)、それがわか(📆)っただろうと思う(📦)。あの、おだや(🔜)かで辛抱づよか(❌)った板木(mù )の(🕶)音(yīn )が、お(🚛)しまい(🦃)にな(🌂)って(➖)、急(🌺)に怒り(💟)だし(🦕)たとし(🌎)か(🍸)思え(🐤)ない(👊)ような乱調(㊙)子にな(👷)った(⬇)が、あれは(🚅)、君らのあまりにも(⏪)非良心(🌦)(xīn )的な態(😪)度が(🐏)、(🌧)板木をうつ人の心(xīn )を(😞)きず(🌚)つけた証(zhèng )拠(📃)しょう(🚮)こなのだ。……む(🦔)ろん、私は、(😅)愛情も忍耐心も失った、ああし(🌡)た乱暴(💮)な打ちかたを是認(😸)(rè(🦇)n )ぜにんは(🌎)し(😳)てい(🔺)ない。また(🐁)、それをやむを得ないこと(🏣)だとして弁護しようとも思(➗)ってい(😡)な(🌍)い。怒りや(😻)短気(🥙)は(🚎)、(🚜)友愛塾の精神(🛐)(shén )とは根本(🌩)的に相いれない(🎰)ものなのだ(💇)から、どん(🐫)な事(💔)情(🤶)のもと(🍽)でも、ああした打ちか(🌻)たは、二(📷)度と(🍳)くりかえされて(💦)はならないこ(🔅)となのだ。もし今(🛸)朝(cháo )の板木(mù )当番が、ついに業(yè )ごうをにや(👧)し(🛍)てあんな打ちか(🚵)た(🛬)を(😕)し(💖)たとすると、私はその人のために、ま(💯)ことに残(🍡)(cá(🏃)n )念なことだと思ってい(💵)る。しか(👏)し(💏)、(🥩)い(🥋)っそうわるいのは、ああし(👠)た(🏅)打ちかたを(🔈)余儀よぎな(👨)くさせ(🥥)た君らの態(🔝)度だ(😬)。君(💫)らさえ(🛤)もう少し良心(💓)的であってくれたら、(🔭)板木(mù )を打(dǎ )った人も、ああしたあや(🏠)まちを犯(fàn )お(👛)かさないで(🌥)すん(👝)だ(🎙)のだろうと(🔺)思う(👭)と、それが私は(🍊)く(🍴)や(🆖)し(👝)くてならない。……だが、それはま(🎖)あ(🌜)いい、それは百歩をゆずっ(🚍)て(🈁)あきらめるとして(♈)も(😊)、(🎗)こ(〰)こにどう(🍕)しても私にあきら(😛)めのつ(🦂)かないことが一(yī )つ(😔)あ(🚕)る。そ(🍜)れは、愛(🌏)情で打たれた板(bǎn )木(🍔)の音(🏅)では寝床をは(❎)なれようとしなか(🚰)った君らが、怒りで打たれた板(💍)木の(📹)音(😌)では、わけなくはね起きた(✋)と(🚑)いうことだ。そ(🤛)の点で、君ら(😂)は精神的にはまだ奴隷(🦔)(lì )どれいの域(yù )を一歩も脱だっ(🏚)し(🈳)ていないということを(😘)証明している。いや、それどころか、君ら(👥)はよりい(📩)っそう(🛁)みじ(🥜)めな(🈷)奴隷(lì(🐘) )にな(🕎)るこ(🤰)とを(💏)希望していると(🙍)さえ(🐻)私に(🏓)は(♓)思(sī )え(🍷)る。これ(📆)はほ(🤯)んとうになさけな(🍛)いことだ。私は(🆑)、むろん、(🆓)こ(🏗)う(💯)言(yán )っ(🔊)たからと(😓)いって、怒りに(🕉)対し(📌)て(😈)は怒(🗾)りをもって立ち向かえ、と君(jun1 )らにすす(🗻)め(💷)ているのではない。ただ私は(🎎)、愛情に(🤟)対(⏳)(duì )して(⏩)は、つけ(🔙)あがり、怒り(🐈)に対しては、ただちに膝(🏴)ひざを屈(📕)(qū )くっ(⛳)するような君ら(🍢)の奴隷根(gē(🚵)n )性こ(🔋)んじょうが、なさけなく(🏍)て、(🔍)じっとし(🎰)てはいられない気持ち(📮)がするの(👻)だ――」
相談は安易あんいにすぎ(💕)る(🕤)ほど、すらすらとはこび(☝)、ほとんど(🍧)無(➖)修(🔷)正(⬆)だった。特異と(🛄)く(👽)いな行事を期(📿)待(🐞)(dài )していた塾生たち(⏳)にとって(🤩)は、多(duō )少物足(zú )りなく感(🥥)じ(🕛)られたらしかったが、そのため(🅰)に、これ(📯)という強(qiáng )硬き(👋)ょうこうな主張(🔅)も出なかっ(🍒)た。最も多く発言したのは飯島だった。しかし、(🚼)それも、自(zì )分の存在を印(🤫)象(⛑)づけ(🎃)る目(🚴)的(💘)以上(shà(🐶)ng )の発言で(💁)は(🤟)なく、(🆗)たいていは原(yuá(⛱)n )案賛成の意(yì )見をのべ、同時(🐩)に(🚿)進行係(xì )をつとめる(🌟)といった(📕)ふうであ(🛷)った。田(tiá(⛸)n )川は、はじめから(🍾)終わりまで、一言も口(kǒu )をきかな(🚾)かった。
「それに、今(jīn )朝(cháo )はすいぶん(🏞)寒(🤼)(hán )かったし、平(🌟)木中(🐆)佐(➗)どころではなかったんだろう。」
「(🧦)い(😇)つ(😒)も(😵)こ(📟)んなに(🏘)起き(🦄)ないん(🕠)ですか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025