二一(yī(🐔) )(二二(èr )六)
「安(🚷)ん(😖)じて幼君の補(bǔ )佐を頼(📏)み、国(guó )政(zhèng )を任(rèn )せること(😋)が(🌝)出(🈂)来(📛)(lái )、(👇)重大(🗳)(dà )事に臨(lín )んで(♓)断じ(📡)て節(jiē )操を(😺)曲げ(👰)ない人、かよ(🤵)う(🔂)な人を(🤝)君子人(ré(⚪)n )というの(🈂)であろうか。正にかような人をこそ君(🐦)(jun1 )子(zǐ )人(ré(🔲)n )という(🐋)べきであろう。」(🚭)
○ こんな有(🥌)名な言(yán )葉は、(✌)「三軍(🕥)(jun1 )も(🖖)帥を奪うべし、(🔃)匹(pǐ )夫も志を奪(🏋)う(📦)べからず」とい(💊)う(🐧)文語(🏰)体(🦕)(tǐ )の直訳があれば充(🍜)分(fèn )かも知れない。
「先生の徳(dé )は(🎚)高(🌪)山のようなものだ(🙅)。仰げば仰ぐほど高い(🎆)。先生の信念は(🔑)金(🆖)石のよう(🔌)な(🌞)ものだ。鑚きれば鑚きるほ(🦃)ど堅い。捕捉しがたいのは先生(🛌)の高(gāo )遠な道だ。前(📚)にあ(🛎)るかと思(🏔)うと、(🔊)たちまち後(hòu )ろにある。先(xiā(🚹)n )生は順(🚝)序を立(🔋)てて、一(🎑)歩(bù(🔙) )一歩とわれ(📻)われ(🙄)を導(🔷)き(🏬)、われわれ(🔎)の知識をひ(🏋)ろめ(✖)るには(🎨)各種(🏅)の典(🍾)(diǎ(🐴)n )籍(jí )、文(wén )物(😌)制(🀄)度を以てせ(🍙)ら(🌺)れ、われわれの行動を規(guī(🕔) )制(😶)するには礼を以て(⛺)せら(🛴)れ(🕢)る。私はそのご指(zhǐ )導の(🐭)精妙(🚂)さに魅(mè(🌞)i )せられて、や(🚔)めようとし(🖌)てもやめることが(🎎)出来ず(🦁)、今日まで私(sī )の才能の(💾)かぎり(🔤)を(🚏)つくして(🛳)努力(🕑)(lì(📖) )して来た。そ(😨)し(🚡)て今(jīn )では、どうなり(🗯)先生(♎)の(🏻)道の本(běn )体をはっ(🐞)きり眼(yǎn )の(🕶)前に見(jiàn )ることが(🛤)出来る(🌊)ような(🌳)気がす(🌥)る。し(🐸)かし、(🛳)いざそれに追(zhuī(⏰) )いついて捉(🐐)えようとすると(😚)、やはりどうにもなら(⬇)ない。」
とある(🍝)が(🛬)、もう私も安心だ。永い間(jiān )、おそれつつし(😮)んで、この(🔷)身(shē(🔛)n )をけ(🕯)が(🚩)さないよ(⛎)うに、どうやら護(💤)りおお(🍦)せて来たが、これで死(🥙)(sǐ )ねば、もうその心労(🤪)も(✴)なくなるだろう。ありがたいことだ。そうで(🌩)はな(✖)い(🌿)かね、みんな(📮)。」
「しかし、わず(🌀)かの人(ré(🌠)n )材(🚅)(cái )でも、その有る無しでは大(🐷)変なちが(🙏)いである。周の(♒)文王は(💙)天(tiān )下(xià(👛) )を三分(fèn )してそ(👗)の二(èr )を支配下(xià )におさめていられたが、それでも殷(🏛)に(🐅)臣事(👊)して秩序を(🍦)やぶられ(🛶)なかった。文王時代の周の(🤫)徳は至(🚈)徳というべきであろう。」
「(⛩)かりに周公ほどの完璧な才能(🐹)がそなわっていても、その才(🖱)能にほこ(😜)り、他(🤑)人の(🔐)長(zhǎng )所を認めないよう(👦)な人(✍)で(🔮)あるならば、も(🆙)う見ど(🏩)ころのない人(rén )物だ(👼)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025