一(yī(💫) )一(二一(⏲)六)
「修(🏹)行(háng )というもの(🚱)は、たとえば山を築(🕉)(zhù )く(🚅)ようなも(💁)のだ。あと一(yī )簣もっこというところで(📲)挫折(👶)(shé )し(🔜)ても、(🔅)目的(🐆)(de )の山(😞)にはなら(👬)ない。そ(🈲)してそ(🕧)の罪は(🈸)自分にある。また(🛋)、たとえば地ならしをするよう(💟)なも(🗒)のだ(🎫)。一(👍)簣もっこ(🆙)でもそこにあけたら、そ(🐒)れだけ(🤜)仕事(shì )がはかどったこ(🐼)とになる。そし(🥢)てそれは(💡)自(zì )分が進んだのだ。」(👤)
民(🚯)(mín )謡(yáo )にこう(🥟)いうの(🎐)がある。
こ(👜)ころや(🎽)ぶ(🈶)れ(😍)ず(💜)
三(一八七(qī ))
「大宰は(🏭)よく私のことを知(⏭)っておら(🙍)れる。私は若いころに(👾)は微(🦋)賎(🍫)な身分だった(📂)ので、つまらぬ仕(shì )事(🏝)をい(📕)ろいろと覚(jiào )え(⛪)こんだものだ(🗺)。し(🚣)かし、多能だから君子だと思われたのでは赤面(🗺)す(😆)る。い(🐀)ったい君(💡)子とい(👷)うものの(🍊)本質が多能ということに(📞)あっていい(🏭)ものだろうか。決してそ(💈)んな(😆)ことはない。」
○ 子路は孔子(🕦)がかつて大(🆒)夫の職(🤗)にあ(🐰)つ(☔)た(❇)ので、(🚬)それにふさわしい(🔹)禮をもつて葬(🥐)儀を(🎼)行いたかつた(📖)ので(🗑)あ(🕤)ろう(🗺)。師(🆒)匠思いの、出過ぎた、しか(🚌)も病中に葬(zàng )式の(🐷)ことまで考え(🍋)るような先(⛅)走(zǒ(🍉)u )つた(🤦)、(✨)稚気愛すべき子路(🚌)(lù )の性格と、(🎣)そ(👍)れに対する孔(🥔)子(🖊)の烈しい、しかもしみじみとした訓戒とが対照され(😩)て面白(bái )い。
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