小諸本町(dīng )の裏(👺)手に(🈯)馬(mǎ )場裏ばばうらと(💑)い(📡)うところ(🚱)があります。そこにある古(🚹)い士族屋(⭕)(wū )敷で草屋根(💁)の家(🍮)がわ(🧦)たしの借(jiè )りうけた住ま(🛃)いです。わたしの小(xiǎo )諸(🌖)時(shí )代は七(🙂)年もその(😾)草屋(💡)根の(💘)下で続い(🔟)たのです。
どうかして、(📙)もっと自(🚫)(zì )分を新(🎉)し(🌿)くしたい。そ(😛)う思ってい(🥦)るところへ小(xiǎo )諸義(🗾)(yì )塾の話が(🗝)ありまして、いなか教師として出(chū(🕕) )かけてきてはどうかとの(🙍)木村先(💽)(xiā(🛣)n )生からの手紙を(🤪)も受(shò(🈹)u )け(📖)取った(😊)の(🕶)です。
一 宮城野
そこまで行きますと、ちょうち(😸)んを(💂)つ(🌇)けて(🥪)出迎えてくれる人(rén )に会いました。声(shē(🐆)ng )を(😫)かけ(🦖)てみる(🐵)と(🚉)、以前(❓)にわが家へ出(chū )入りをし(🍴)ていた(🚈)男(ná(😀)n )の一人で(🌴)す。そして(🥪)、わた(💍)しの荷(🐤)物(⏭)を(🏧)持(🌉)とうと言ってくれるのです。もともとわ(⌛)が家の先祖(zǔ )はこの地(🍨)(dì )方のため(🌘)に働いた(🕛)人(rén )たちで、村も先祖(zǔ )が開き(🚝)、(🛌)寺も先(xiān )祖が建てたと(👖)いうくらいですから(👹)、そういう古(gǔ )くから(😔)の気風(fēng )が(📧)伝(🌹)わ(🔝)っていて、なんに(🎴)も土(🦗)地のために(📈)尽くし(🐗)た(🔊)こと(🤤)のない(🔈)一(yī )書(✌)生ま(🔟)でがこ(🍩)んな出迎(🧙)えを受(shòu )け(🚠)る(🌯)ことさえ(⌛)自分には過ぎたこ(📟)とのよ(🚪)うに思(💻)い(🔔)ました。わたしは足(👪)をふるさとに踏み入(🐹)(rù )れたばかり(😃)で、ま(🖱)だそんな父の(📮)時(👯)(shí )代とい(📬)う(😃)ものが根(🎯)深く残っ(🦐)ている(🤕)ことをも思(sī(♟) )い(🎟)まし(📈)た(⬅)。
その若い主人は(♐)、(🚊)以(🧘)前にわ(🥚)たし(🥒)がお(😯)世話にな(🥍)った吉村(cū(🤟)n )よし(📮)むら(🌘)さ(♍)んの家(jiā )へ奉(🎣)公に(🎱)来(lái )て(😶)いた(🤶)娘(niáng )のにいさ(⛺)ん(📥)に(⛔)あたる人で(🧢)す。いったい、その時分には、房州(🔈)へ(🏸)んの農家(jiā )の娘は東(🥌)京へ出(🏋)て奉公し(🙆)たも(🖐)のでなけ(🍢)れ(📖)ば、およめにもらい手(💏)がないと(❤)言われた(🖤)くらい(🔋)で、一般にそう(😉)いう気(🔂)風で(📞)したから、(➖)同じ村(cūn )から来て(💗)吉村さんの家につと(😢)めた娘(🎙)は二人(💶)(rén )もありま(🔆)した。そ(♓)んな(📌)わずか(😸)な(❌)縁故をたどって、土(tǔ )地不案(àn )内(nèi )な(🌷)わたしが小(xiǎo )湊のほうのこ(🛠)と(🐨)を尋ねに立ち寄りまし(🕺)たとこ(🥀)ろ、つい引(yǐ(🌗)n )き(🌮)とめられたの(🏸)がその若い主人(🎤)の家です。よ(🐤)く(👑)寄ってくれた、土地(dì )の案(💰)内もしよう(🚒)からまずわ(🏁)らじ(🔶)をぬげ(🦃)、宿屋に泊まるくら(🥠)いなら自分らの家(⛺)に泊まれ(🎭)と言(🍭)って(🏷)、若(ruò )い主(🏃)人の母親までがしきりに引(🐽)きとめてくれるなぞ、思いがけないもて(😨)なしぶ(🚑)りでした。だんだん聞(wén )いて(👍)みましたら、東(dōng )京(🌋)での主(zhǔ )人すじか(👏)らこんなにたずねてきて(💫)もら(🥥)える(🗳)こと(🍖)はめ(🍙)った(💘)にない、これ(👢)というのも(⭐)娘たちが(🙎)奉(🔑)公(🎌)先での勤めぶ(🕹)りに怠りのなかった証拠であると(🥡)言(📪)って(🕺)、そのこ(🏰)とが農家の(😬)人たちを(👞)よろこ(🎼)ばせたのです。どうして農(🔔)家とは(🙍)言(🎞)いまして(⌚)も、炉ばたは広(guǎng )く(🔅)、蔵のあるような相応な(👖)暮(mù )らしの(🤮)家(jiā )で(👏)、こんな家庭から(👑)でも娘を東(🕺)(dōng )京へ修(🛡)業に(🏯)送るのか、とそう(💞)わたしは思(🚐)い(🚒)まし(🎆)た。
そんなことを半分(fè(📢)n )ひとりごとのようにし(🥉)ながら、白鞘(🐍)しらさやをぬいて見せました。におい(💏)と言っていい(🍗)か、ひ(🔭)びきと言(🐎)っていい(🍽)か、わ(😟)たしにはその(🤣)刀(🏕)を形容することもできませんが、(🌼)見ている(🤟)うちに(🤣)こちらの心が澄んで(🎋)くるような(🎄)作(zuò )で、ことに力(lì )をこめて鍛えて(😟)あるそ(🤙)の刀の重(🌿)さ(👝)にはおど(💧)ろかされ(⏹)まし(📹)た。来(👴)助(zhù )老(🍪)人はその年になって(🌾)も、物を学ぶ心(♎)(xī(🥥)n )の衰(shuāi )え(🚎)ない人とみえ、(⬛)刀鍛(duàn )冶(yě )と(🤨)は言いながら『輿地(dì )志略よち(🔹)しりゃく』のよ(💧)うな地理(lǐ )書をそばに置(zhì )いて、世(👙)界のことを知ろうとしているところもありまし(🥑)た。老年になっても(🎚)こんな人もあるかと、そう(🏤)わたしは(🙅)思(😾)(sī )いました。
そ(➖)の時です。わたしはがけ(❕)の(🍄)わき(👧)におっこちて(✌)いる小石を拾いあげ(🔅)、そ(🤔)れを谷底(dǐ )のほうへ投げてみて、(🆎)う(🚟)らないごとを試(😙)みようとし(🌹)まし(🈷)た。まだ(🔩)わたしも若か(⏫)ったも(✉)の(💅)ですから、(🌵)もしその小石が川の(🙎)水にとど(🌗)いたら、自(🧓)分でこうとき(💎)めておいた前途の(💳)目じるしを変(🥥)え(🚂)ずに(🔐)進もう、(❄)も(👢)しまたその小(🎏)石(shí )がとどかなかったら、自分(fèn )の(💣)畑にはない(💊)ものと思(🔍)って(👉)、好(💹)きな道(dào )も(🎙)あきら(🖇)め(🈹)よう、そ(🌡)んなふうに思(sī )い迷(mí )っ(🌉)たのです。とこ(🍵)ろが、ど(🍸)う(🚟)でしょう、わたしの投げて(😤)みた小石(🕸)は、一(yī )つは川(🖋)の(🖨)手(🖱)前に(📠)落(💿)ち、一(🆑)つは(🥍)川(chuā(🐎)n )の中(zhōng )に落(🐶)ちて、自(zì )分な(🥍)がらどうして(🐝)いいかわからなか(📲)ったこともあり(🚕)ましたよ。
呉(⤵)くれと(🌵)いう家はい(🚥)い(📲)学者(🌵)(zhě )を出しました。
「お前(qián )さ(🎾)んもたっしゃでしたか。」
一四 朝(📳)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025