二(一八六(liù ))
「正面切っ(🆘)て(🧞)道理を(🐰)説かれると、誰でもその場はなるほど(🐶)とうなずかざるを得ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさ(📄)しく婉曲に注意(yì )してもら(📺)うと、(🚢)誰でも気持(✊)よく(⏬)それに耳を傾けることが出来る(🌔)。だ(🍧)が、大事なのは、そ(👦)の真意のあ(🕊)るとこ(🌭)ろをよく考えて見るこ(🤲)とだ。いい(🍛)気にな(🔭)って真(🤡)(zhēn )意(🚀)を考えて(👫)見ようともせず、表面(📩)(miàn )だけ従っ(👿)て過を改(gǎi )めよう(📄)としない人(rén )は、私(sī )には全く手のつ(⛅)け(🍉)よう(😾)がな(♟)い。」
「寒(🍰)さ(🛀)に向(🐪)(xiàng )う(🎷)と、松柏の常盤木であ(🏾)ることが(🛒)よくわ(🕕)かる(🧕)。ふだんはどの木も一様(yàng )に青い色をして(🌫)い(🅰)るが。」
「売ろうとも、売ろうと(😪)も。私(🏳)はよい買(❕)手を(💣)待(dài )っているのだ。」
○ 本章(👵)(zhāng )は(✅)孔子(🌇)が(⚡)すぐれ(🔡)た君(🏗)主の(🕑)出な(🏼)いのを(🚿)嘆(🍚)いた(🤞)言葉で、そ(🔴)れを直接いうのをは(🦁)ばかり、(🐐)伝(🏒)説の瑞祥を以てこれに代(dà(🧖)i )えたのである。
○(🍀) 本章は孔(🏿)子がすぐ(🌸)れた君主の(🎹)出ないのを(🤗)嘆(tàn )いた言葉で(👆)、それ(🕞)を直接(🔔)(jiē )いうのを(㊙)はばかり、伝説の瑞(🐐)祥を以てこ(🍟)れに代(dà(🛅)i )えたのである。
本篇には(🍶)古(🥊)聖賢(xián )の政治(zhì )道を説いたものが多(duō )い。なお、孔(kǒng )子(zǐ )の言(yán )葉(🛐)(yè )のほか(🐸)に(🚧)、曾子(🕕)の言葉が多数集(jí )録され(🌵)てお(🚿)り、(📉)しか(🍺)も目(mù )立つ(💋)ている。
互郷ご(💡)きょうという村の人(🌸)(rén )た(🔢)ち(🥠)は(👏)、お話に(👌)なら(🚭)ないほど(🛷)風(🛑)俗が(🍄)悪かった(🛀)。ところがその村(😽)(cūn )の一(yī(📛) )少年が先(⏫)師に(💽)入門(mé(🏿)n )を(📎)お(😗)願いして許さ(🍄)れた(🌾)の(👎)で、門人たちは先師の(🍷)真(✡)意を疑っ(🧑)た。する(🦂)と、先師は(🚛)いわ(⛲)れた。―(🌡)―(🍫)
(🥏)先師は、喪(sàng )服(🛸)を着(zhe )た人や、衣(📅)冠束(📕)帯(🛣)をした人や、盲人に(👢)出会(🐰)われる(🦀)と(🏋)、相手(📙)がご(🦖)自分より年少者(zhě )のもの(🍍)であっても、必ず起って(⏰)道をゆずられ、(🤟)ご自(zì )分が(🚫)そ(👡)の人たちの(🎻)前(⬛)を通(🎅)(tō(🤬)ng )られる時には(🍼)、必ず足(🎙)を早(🐴)め(⬜)られた。
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