「禹(🔄)(yǔ )は王者として(🕹)完(wán )全(🆔)(quá(⬅)n )無(📳)(wú )欠だ。自分の飲食をうすくしてあつく(🚢)農(nóng )耕の神を祭(jì )り、自分(🎅)の衣服を粗末(mò )にして祭服を美(🐌)しく(🌜)し(🥑)、自分の宮室(🎋)を質(zhì(🖐) )素(sù(🎉) )にして(🕦)灌(😪)漑水(🕧)(shuǐ )路(lù )に力をつくし(🛢)た。禹は王(wá(🚉)ng )者(😯)と(☕)して完(⏹)全(🌅)無欠だ。」(⏲)
二(èr )五(二(🦁)三〇)
子路(lù )は(🏊)、先(xiān )師にそういわ(👫)れたのがよほ(🕠)ど嬉(🕷)しか(🎯)った(👗)と見えて、そ(👛)れ以(yǐ )来(lái )、たえずこの(👉)詩(shī )を口ずさ(🕞)んでいた。すると、先(xiā(🧝)n )師はいわれた。――
○ (🌍)両端==首(shǒu )尾、(📝)本(❄)末(mò )、上(🚵)下、大(dà )小、軽重(chóng )、精粗、等(👨)々を(🐶)意味(wèi )するが、(🙄)要するに(🎃)委曲(🙅)をつくし、懇切(🏌)(qiē )丁(🤲)寧(🤙)に教える(💖)と(♉)いうことを形容して(🛌)「(💿)両(🎤)端を(😍)たたく」(🐲)とい(🏦)つたの(🕶)である(🉑)。
○ 原文(💇)の「固」(😠)は、「窮(🌟)屈」(🕘)でな(🐯)く(💆)て「(🦅)頑固」だという説(🚿)もある(🔠)。
(🌹)先師は釣りはさ(🌹)れたが、綱はえなわ(✏)はつかわ(🕵)れ(🐊)な(😺)かった(🚷)。また矢ぐる(🔏)みで鳥をと(🏪)ら(🧔)れること(🧀)はあったが、(🏖)ねぐら(😥)の鳥を射たれることはなかった(🎞)。
○ (🐩)柏(🙌)==「かや」(🎫)である(🍓)。「かしわ」(🕜)ではない。
先師(🐦)は、誰かといっしょに(👌)歌をうたわれる場(chǎng )合、相手がすぐれた歌(gē )い(🥂)手(🛺)だと、必ずその相手(🐬)にくりかえし歌わせてから、合唱さ(💖)れた。
○ 本章(zhāng )は一六(liù )九章(🔕)の桓(❕)※(「魅(mèi )」の「未」に代(⤵)(dài )えて「隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(🐑)合の言葉(🗒)と同様、孔子の強い(⛏)信念と気魄(📸)とを(🤧)あらわした言葉(😥)で、(🐱)論(lù(🤯)n )語(🎪)の中(😬)で極めて目(⌛)立つた一章である。
○(🕹) (🍩)こん(🥨)な(👤)有(yǒu )名な言(yán )葉は、(🌔)「三軍も帥を(🗳)奪(duó )う(🏔)べし、匹(pǐ(👸) )夫も志を奪うべか(🤽)らず」とい(🐨)う文(🛬)語(🗂)体(👣)の直(🕍)訳があれば(👋)充(chō(🌺)ng )分かも知れ(🎒)な(📁)い。
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