○ 両(🐷)端==首(🗜)尾、本末、上(🦌)(shàng )下、大小、軽重、(🔮)精粗、等々を意(😞)味す(🤞)るが、要するに委曲をつくし(📷)、懇(kě(⤴)n )切丁寧に教えるというこ(🚢)とを形(🌓)容して「両端をた(🛏)た(🔇)く(🈯)」といつたのである。
○(👕) (🤖)政治家の(🥌)態度、顔色、言語とい(⏩)うものは、い(🕧)つ(🔐)の(🍝)時代でも共通(tōng )の弊があるものらしい。
とあるが(🚲)、(🕞)由の(🔩)顔(🤪)を見(jiàn )る(🤚)と私にはこの(🔓)詩が(🌁)思(🎐)(sī(🏿) )い(🎄)出される。」
○(🍗) これ(🏔)は孔子晩年の言葉(🔑)にちが(🛍)いな(🔜)い。それが単なる無常(🍡)観か、過(🏣)去を顧み(🐍)ての歎声か、(🗓)或は、たゆみなき(🌎)人間の努(🍼)力を祈る声かそも(✖)そもま(🙌)た、(👀)流転をとおして流るる道の永遠性を讃美(měi )する言葉(🍂)(yè )か、それは人お(✨)のおの自(zì(🤡) )らの心境によつて解するがよかろ(🎁)う。た(👉)だわ(🌐)れ(🏧)われ(🙁)は、こう(♟)した言葉の裏付(🤤)けに(🕶)よつ(🗨)て(🧠)、孔(kǒng )子の(🍱)他(💄)の場(chǎng )合の極め(🤴)て平凡ら(🥫)しく見える言(yán )葉が(⛎)一(yī )層(🤾)(céng )深く理(lǐ(〽) )解(jiě )されるであろうこと(💞)を忘れ(🎱)て(🧤)は(🏐)ならない。
(🚿)先(xiān )師(🐿)のこの言葉に関(wā(🙄)n )連したこと(😚)で、門人の牢(🔘)(lá(🕸)o )ろうも、こ(🐌)ん(🏺)なことをいった。――
「その程(📞)度(dù )のことが何で(🍭)得意(yì )に(🤩)なるねうち(🙌)があ(🗻)ろう。」
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