「篤く(📘)信(🌧)じて学問(wèn )を愛せよ。生(😒)死(sǐ )をかけて道(🚹)を(⭕)育(🤹)(yù )て(🌙)よ。乱れ(🏊)る(⤵)きざしのあ(🥗)る国に(📑)は(🍫)入(🤑)ら(🎚)ぬがよい。すでに乱れた国には止ま(😽)らぬがよい(🖖)。天下に道が行われている時には、出(chū )でて働(dòng )け(🕡)。道がすたれている時には(🍅)、退(🤭)いて身(✈)を守(shǒu )れ。国に道が(♊)行(⏫)わ(🍼)れてい(🔒)て、貧(pí(♌)n )賎で(🔐)あるのは(🚚)恥だ。国(🈂)に道(dào )が行われな(🤙)い(✈)で、(💇)富(🛸)貴で(🍇)あるのも恥だ。」
「堯(🖍)帝(😺)の君徳(dé(👣) )は(🏷)何と大きく、何と荘厳な(🕷)ことであ(🤬)ろう。世に真(🏛)(zhēn )に偉大なものは天(🐕)の(🛺)みであるが(📟)、ひとり堯(🍥)帝は天と(💲)その偉大さを共にして(🦊)い(👐)る。そ(✔)の徳(dé(🌖) )の(🎏)広(guǎng )大無(🏏)辺(✝)さは何(👰)と(⛔)形容(róng )して(👂)よいかわからない(💦)。人はただそ(🐍)の功(👼)業の荘厳(yá(💴)n )さと文物制度の(🕷)燦(🦈)然たるとに眼を見はるのみである。」
「大宰は(🎬)よく私のことを知っておられる。私は若(ruò )いころ(🗒)に(〽)は微賎(🤸)な身分だったので(🚽)、つまらぬ(🐷)仕事をいろいろと覚え(🤜)こん(🍡)だものだ。しか(🗄)し、多(🔶)能だから君子だと思われたの(🙀)では(🛶)赤面する。い(📹)ったい君子(zǐ(❄) )とい(🤱)う(🥝)も(🔽)のの本質(zhì )が多能とい(🌦)うこ(👣)とにあっていいものだろ(♌)うか。決(🍈)してそ(🎺)ん(📨)なこ(😳)とはない。」(🐔)
(⭕)達(🙈)巷(xiàng )たつこうという村のある人(ré(😎)n )がいった。――
曾(céng )先(🤸)生が病(bìng )床に(😆)あられた(🕧)時、大(dà )夫(💕)の孟(🗂)敬子(zǐ )が見舞に(🎆)行っ(🐨)た。すると、曾(céng )先生(⬆)がいわれた。――
二(💯)七(一(yī )七四(sì ))
三六(🌅)(一八三(✍))
二(èr )七(🌥)(二(🐐)(èr )三二)
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