「ここに美玉(🤨)(yù )があります。箱(🕤)におさめて大(dà )切にしまっ(👥)ておきましょうか。それとも、よ(🌖)い(💇)買手(🏪)を求めてそれを(🐾)売り(🐥)ましょうか。」
「ここに(🎤)美玉があ(🍀)ります。箱にお(🌽)さめて大(🕚)切にしま(🙈)って(🍰)おきましょうか。それとも(🎽)、よい(💣)買手(shǒu )を(🥏)求(qiú )めてそ(🥅)れ(🙉)を売(mài )りま(🌡)しょうか。」
(🔕)か(⛅)ように解すること(🔣)に(✳)よつて、本(🧗)章(zhāng )の前段と後段(🍻)との(🤱)関(🍛)係が、はじめて明瞭(📁)になる(🐮)であろう。こ(🔯)れ(🍇)は(📝)、(🐮)私(🆒)一個の(🙇)見解(jiě )であ(🏄)るが、決(🏃)して(⛩)無謀(📯)(móu )な(😀)言(yán )ではないと思う。聖人・君子・善人の三語を(🗜)、単(📪)なる人物の段階と見ただ(🏮)けで(🙀)は、本(🕋)章(🚝)の意味が的確(què )に捉(zhuō )え(🍁)られないだけでな(🌓)く、論語全体(🥠)(tǐ )の意味があいまいにな(🚍)るのではあるまいか。
○ 綱=(🎅)=これを(⛰)「(🚪)網」の誤(wù )りと見(jiàn )て「一(yī(🦎) )網(wǎng )打尽(🎳)(jìn )」の意(yì )味に解す(😖)る(⏪)説も(😑)ある。し(♋)かし(🔌)、当時の魚獲法に、大(🍊)(dà )綱に(🏸)たくさんの小(😼)(xiǎo )綱をつけ、その先に釣針(🐬)をつけ(🌏)て、それを水(🚥)に(🥛)流す方法があり、それを綱とい(🌽)つた(➰)とい(📯)うのが正しいようである。し(🍝)か(🍏)し、(🥃)い(🥘)ずれ(📁)にして(💗)も、(🤫)本章の結(jié )局の意味に変り(🔊)は(♓)ない。
先師(shī )が(🎡)道の行われな(🏝)いのを歎じて九夷(yí )きゅういの(🍧)地に居(jū )をうつ(➿)し(🔍)たいと(🌙)いわれた(🔻)こ(🕝)と(🚎)があった。あ(⏯)る(🦂)人(🦋)(ré(🚼)n )がそれを(🥙)きいて先師にい(👼)っ(🎠)た。――
「堯帝の君(🍳)徳は(💶)何と大(dà )きく、何(hé )と荘(zhuāng )厳なこ(🏗)とであろう。世に真(zhēn )に偉大なものは(🔢)天のみである(🥣)が(〽)、ひ(🛰)とり堯(🐄)(yáo )帝は天とその偉大(dà )さを共(💳)にし(♊)ている。その徳の広大無(🔗)辺さは何と(🕋)形(xíng )容(🕋)(ró(🔗)ng )してよ(🍺)い(🗯)かわからな(🏮)い。人(🈵)はただその功(😥)(gōng )業の荘厳さと文物制度(dù )の燦然(rán )たるとに眼を見(🎊)(jiàn )は(🐦)る(🐕)のみである。」
子貢が先師にいった(🥈)。――
「聖とか仁とかいうほど(🐡)の徳は(🔗)、私(🐦)には(🈵)及(🚴)びもつかないこ(🍳)とだ。ただ私は、そ(🕯)の境(jìng )地を目ざして(⏬)厭(yà(⏹)n )く(😹)こ(📞)となく努力(lì(🐿) )し(🦊)ている。また私の(🎇)体(🚡)験(yàn )をとお(✏)して倦(juàn )むことなく教えてい(⬛)る。それだけが私(🐹)の身(🚟)(shē(⛩)n )上(shàng )だ。」
「寒(🎙)さに向(xiàng )うと、松柏(🚉)の常(🚹)盤(pán )木であ(🕖)ることがよくわかる。ふだんはど(🍗)の木も(📊)一様に青(💒)い色をして(🙍)いる(👆)が。」
(🎩)互郷ご(🔬)きょうという(🔮)村の人た(🍝)ちは(🌖)、お話に(🥅)な(🐋)らない(🏪)ほど風(😼)俗(sú(👈) )が(😼)悪(è )か(🌕)った(📢)。ところがその村の一少年が先(xiān )師(shī )に(🛺)入(rù )門をお願(yuàn )いして許され(📷)た(🐖)ので、門人たちは先師の真意(🥚)を(㊙)疑った。すると、先(🥍)師はいわれ(🚇)た。――
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025