二(一八六)(💏)
二九(一七六)
かよう(👃)に解(🎊)(jiě )する(🦍)こ(📨)と(🤓)によ(🐽)つて、(🎞)本章の前段と後段と(🛤)の関係が、はじめて明瞭(🙎)になるであ(🛳)ろ(👑)う(🎀)。これは、私一個の見(🛏)(jiàn )解であるが、決して無謀な言(🏍)ではない(💡)と(🚕)思う。聖(🚈)(shèng )人(rén )・君(🤨)子(zǐ )・善人の三(🤚)語を、単(🍊)(dān )なる人物の段(duàn )階と見(jià(🥟)n )ただ(🛃)けでは、本章(zhāng )の意味が的確に捉えられないだけでな(⏳)く、(📚)論語全(quán )体(tǐ )の意味が(👢)あいまいになるのでは(🛰)あ(💏)るま(💚)い(😯)か。
二〇(😂)(二〇四(🦕))
「ぜ(📻)い(👅)たくな人は不遜に(🤜)なりがちだし、儉約(🏄)な人(ré(🌝)n )は窮屈になりがちだが、どちらを(🌼)選ぶ(🔤)かというと、(🕤)不遜(🎮)である(✝)よ(🗾)りは、(🐆)ま(🚵)だ(🚜)し(😆)も窮屈な方(fāng )がいい(🚞)。」
「楽師の(🐐)摯(🥊)しがはじめて演奏した時にき(🔒)いた(🗻)関雎(📖)かんしょの終曲(📎)(qǔ )は(🚿)、洋々(🥣)として耳に(🎣)みちあふれる感(✔)があ(🌗)ったの(🎅)だが―(👅)―」
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