孔(kǒ(🛁)ng )子はつづけた。
と、(🦍)彼(🚰)は(🏵)心(xīn )の中で叫(🏝)(jiào )んだ。
「あれもいい人物(🚓)じゃ。大まかな(🦗)ところ(🐸)があってね(✌)。」
孔(🚕)子(zǐ )はつ(🖊)づけた。
「血統(🍈)など、どうでも(🥩)いい(🐙)では(📝)ござ(👦)いませんか。」
「(😝)それはありま(🤷)す、しか(🐩)し、それがどうも、あまり馬鹿(lù )げたことでご(🕸)ざいまして。」
樊(🏪)(fán )遅は喜(✖)(xǐ(🥦) )んだ(💺)。それはその中(zhō(📨)ng )に、「(⚡)違わない」という言葉(yè )が見(jiàn )つ(🏐)かった(💻)からであ(✈)る(💞)。しかし(➿)、数秒(🎴)の(🐏)後には、彼(🖇)(bǐ )の頭(tóu )は却ってそのために混乱(luà(⛄)n )しは(🤧)じめた。というのは、さっき孔(🖖)子の(🍩)いった「(🔖)違わな(🌞)い」と、この言葉の中の「違(🍦)(wé(🔋)i )わない」とは、ま(👲)る(🤯)で意味が(🍽)ちが(📫)っていそうに思えたからである(⏳)。後(⛓)の(🎧)場合(hé )の(🚰)「違(😣)(wéi )わない(⭕)」は(🔄)、第(dì )一、父母(🛏)の存命(mìng )中の(🏅)ことである(⚾)。それに、前後の関(🌼)(wān )係から(🐌)判断しても(🕧)、初一念を貫(🌏)けとい(🈹)う意(yì )味に(🆒)相(🏿)違ない。父母(😞)(mǔ )を(🎟)亡(wáng )くした(🐷)あとの「違わな(😁)い」ということが、(➰)それと(🤺)同じ意(yì )味だとは、(🌽)どうしても思えない。言葉が同(tó(💛)ng )じなだけに、彼はい(😔)よいよ判断(🐃)(duà(🏞)n )に苦しん(🕒)だ。
「救(⏩)世(📜)済(🚻)民の志(zhì )を抱き、国(📤)(guó(🧠) )事に(📤)尽し(📹)たい(🤓)と希(xī )望(wàng )しながら(✂)、(📘)いくら機会(huì(💳) )があっ(📺)ても出でて仕えよう(⛵)としな(🌷)い(🍘)のは、果して知者と云え(🚯)ましょうか(🔎)。」
彼(🍝)は真心か(✏)らそう(🈷)云って(😖)、孔子の(🥪)部屋を出た。孔子は、しか(🗝)し、彼の(🤟)足音(🔘)が遠くに消(xiā(🚦)o )え去るのを聴(tīng )き(🍍)ながら、思った。
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