子、魯(lǔ )の大師(shī )に楽が(🌒)くを語つ(🌟)げて曰(🙊)く(🏻)、(😧)楽は其れ知るべ(🔅)きなり(⏲)。始め(🦍)て作(zuò )お(🕞)こすと(♑)き(🏞)翕(🏰)如きゅうじょ(🔆)たり。之を(🧤)従はなてば純如たり。※(「激」(🍟)の「さん(😜)ず(❣)い」に代(dài )えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#(🥂)ルビ(🌓)の(🍢)「きょう(🐷)じょ」は(😫)底本(běn )では(🌬)「き(👋)よよじ(🚤)ょ」](🎀)た(🤴)り。繹如え(🚯)きじ(😮)ょ(📜)たり。以て成(🥂)ると。
(あの眼にぶッつかると、俺は喉も手も急(jí )に(😘)硬ばって来るような気(🕶)がす(⏱)るん(🤚)だ。今日(rì )もた(👹)し(🤱)かにそうだった(🚠)。俺の手(😭)が(🅰)狂い(🍓)出したの(🍪)は、(🍈)奏楽の最(zuì )中(👼)(zhōng )に(👬)孔(🔱)子の眼にぶッつかっ(🖍)てからのこと(📧)だ。)
4む(🗄)ろん彼(🚊)は(🧝)、(🏸)仲弓の問(👋)題にか(🐙)かわりなく、これま(🚓)でにもその点に(🐱)力を入れて(🧑)門(👘)人たちを(🕌)教育して来たのである。彼がつと(🥈)め(🚇)て「利」について(🚬)語る(😝)ことを避け、た(🌹)またまそれを(👜)語ることがあっても、常に天命と(🐼)か、(🕛)仁(rén )と(🕶)かいうような(🚭)ことと結(jié )びつけて話(🍧)す(🕞)よ(🍱)うに注(🐳)(zhù )意し(📠)て来(lái )たのも、そのためである(🐂)。また彼は、機会ある(🔡)ご(💏)とに、門(mén )人達の我執を戒(jiè )めた(😀)。そして、「5自己の意(yì )見(jiàn )にこ(🔈)だわって、(👲)無理(🥫)強いに(🎟)事を行った(🐇)り、禁止した(🏘)りするのは君子の道でない。君(jun1 )子(🧖)の行動を律するものは(🚽)、(🚮)たゞ正義(🏩)あるのみだ。」(🚔)と説(shuì )き、6彼自身、細(📏)心(♑)(xī(🥒)n )の注意を払っ(♓)て、臆(yì )断を去(🍛)り(🔴)、(⛺)執着を絶(🗂)ち、固陋を矯ため、他(🎚)(tā )との対立に陥(xiàn )らぬよ(✏)うにつとめて来(🍬)たも(💒)ので(🐞)ある。
2 (🧠)子(🌾)曰(yuē )く、吾甞て終(🌔)(zhō(🍉)ng )日(rì )食わず、(👖)終(✂)(zhōng )夜(👝)寝ね(🚧)ず、以て思う。益無し(😤)。学ぶに如(🦊)(rú )かざ(🙋)るな(💧)りと。(衛(〰)靈公篇(🚅)(piān ))
「御(⛪)教訓は、(📔)身にし(🚇)みてこたえました。ありがとう存じます。これからは、(🏜)技術を磨くと共に、心を治めることに、一(yī )層精(🌝)(jīng )進いた(🚲)す決心(xīn )でご(🕸)ざいます。」
(🧖)で(🌥)、彼(📶)(bǐ )は(❌)、ある日(🖖)、それとな(🚤)く子桑伯子に(🚥)ついての孔(kǒ(🆘)ng )子の(🌪)感(gǎn )想を求めて見(jiàn )た(👃)。彼(🧡)は、もし(🚗)孔(🧖)子に諷(fěng )刺の(🖥)意(🖥)志があれば、子桑(sā(🏖)ng )伯子のことから、自然、(😪)話(🥑)は自分(🥚)の(😊)方に(🚊)向(🌦)いて来る、と思(🚼)っ(🎨)た(🚋)のである(💳)。ところが、孔子の答えは極めて(🎙)あっ(⤴)さりしたもので(💵)あっ(👮)た。
楽長(📟)は、自分の見(jià(🐡)n )る眼が(🌶)悪いとは(🔺)どう(⛅)し(🆚)ても思(🛐)え(🎐)な(🌞)かった(🚨)。で、
「見(⛱)事な牛じゃ。あれならきっ(❇)と神様の思(sī )召(🚲)に叶いそ(💋)うじゃの(🕧)う。」
或ひと(🏞)曰く、(🤫)雍ようや仁にして佞(nìng )ね(📸)いならずと。子曰(💻)く、(➕)焉(💇)いずく(🐇)んぞ佞(🏎)を用(📳)いん。人に禦あた(👗)るに口給を以てし、(🈳)しば(🦎)しば(✔)人(rén )に憎まる。其の仁(😞)なるを(🚗)知らず、焉(😸)くんぞ(👡)佞を用いん。
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