色(➡)よく招(🏝)く。
「熱狂的(de )な人(🦌)は正直(👈)な(🍯)も(😎)のだが、その(😲)正(👙)直(zhí )さがな(🐙)く(🍇)、無知な人(🌂)は律(lǜ(🏭) )義なも(🛥)のだ(🧙)が(🌔)、その律儀さがな(🎟)く(✔)、才能(🎽)のない(👜)人(rén )は信実(🤽)(shí(🆎) )なも(🏷)のだ(🕞)が、(🥖)そ(🦆)の信(😼)実(shí )さがないとすれば、もう全く手(💈)がつけら(🌄)れない。」
「麻(má )の冠か(🕜)んむり(⏫)をかぶ(📻)るのが古礼(lǐ )だが(🚑)、今で(💌)は(🀄)絹糸の冠をか(💆)ぶる(📀)風習(xí )にな(🐞)った(🍀)。これは節約のた(🔔)めだ。私はみんなのやり方に従お(💧)う。臣(♟)下は(🧐)堂下(xià(⏭) )で君主(✝)を拝するのが古礼(lǐ )だが、今(jīn )では堂上で拝(🆙)する風習(xí )にな(💩)った(😞)。これ(🐛)は臣(ché(🗝)n )下(➿)の増(〽)(zēng )長だ。私(♍)は、みんなの(🧒)やり(🍍)方とはちがうが、やはり堂下で拝(🚺)することにしよ(😞)う。」
○ 詩(shī )経の内容を(🔰)大別すると、風・雅(🗡)・頌の三(sān )つになる。風は民(mín )謠(yáo )、雅は朝廷の歌(gē )、(🐮)頌は祭事の歌(gē(🛥) )である。
「(🏼)泰伯たいはく(🚵)こ(🏎)そ(⛳)は至徳の人というべきであろ(🧀)う。固辞し(🚥)て(🔠)位(wèi )を(🔦)つ(🔛)がず、三たび(👤)天下(xià )を譲ったが、(🖊)人民に(🎣)はそうした(🎮)事(shì )実を(🔈)さえ知らせな(🥠)かった。」
「安(ā(📤)n )ん(🥪)じて幼(yòu )君の補佐を頼(🍉)み、国(guó(🤲) )政(zhè(🌕)ng )を任(rèn )せる(🕰)こ(🖌)とが出(🕕)来(lái )、重大(🥔)(dà )事に臨(lín )んで断じて節操を曲げな(🥅)い人、か(✏)ような人(🐉)を君子人という(➡)の(💓)であろう(🌦)か。正に(🌰)かような人をこそ(📝)君(🔌)子(zǐ(👛) )人(ré(🚌)n )というべきであろう。」
三七(一八四(🏘))
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