一一(yī )(二(èr )一(🥃)六)
「有能(néng )にし(🌄)て無能(💬)な人に教(🅿)えを(👣)乞い、多(✴)知(🎙)(zhī )に(🕌)し(🦎)て少(shǎo )知の人(rén )にものをたず(🕒)ね、有(🚁)っ(😌)ても無きが如(⤵)く内に省み、充実して(📏)いても空虚なるが如く(🙅)人にへり(🌛)下り、無(🚩)(wú )法(🔳)をいいか(🐺)けられても相手(👚)になって曲直(🍧)を争わ(♿)ない。そういうことの出来(🕉)た人(😁)がかって(🔺)私の(🕝)友(yǒu )人にあったのだ(🌕)が。」(🙈)
○ 子路の祷りは、謂(🏾)ゆる苦しい時の神頼(lài )みで、迷(mí(🧕) )信的祈祷以上(shàng )のもので(📇)は(⏪)な(😪)い。それに対し(⛑)て孔子は、真の心の祷(🈁)(dǎo )り、つま(🕝)り天地(dì(🍡) )に(🔖)恥じない人間と(🏫)しての精進こそ(🍌)は、(👊)幸福に(👻)到る道だ、ということを説(shuì(🎅) )いた(💼)。孔子の教えに(🤫)は宗教(🍏)がな(💛)い、とよくいわれる(💉)が(🥚)、「(🍮)天」という言(👰)葉(🙃)(yè(🔭) )は、孔子(💡)に(✖)よつて常(🥃)に宗教(💚)的(♒)な意味に使わ(🔤)れて(💨)いるのであ(📴)る。
先(xiān )師が(🐣)匡(〰)きょうで遭難(nán )さ(💣)れた時いわ(🕔)れ(🧚)た(🚍)。―(👘)―(😅)
一九(二(èr )〇(🚣)三)
「私が何を知(😆)っていよう。何(hé )も知(🛶)っ(🐂)ては(🤯)いない(🌙)の(🐛)だ。だが、も(🛳)し(🎍)、田舎の無知な人が私に物をたずねることがあ(📶)る(🔩)と(🕸)して(👑)、それが(📏)本(🔧)(běn )気(🛑)で誠実でさえ(🕸)あれば、(🕜)私は、物(🏧)事の両端をたた(🐊)いて(🔸)徹(chè )底的(de )に教えてやり(🚽)たい(🎋)と思う。」
「無(🏪)知で(🥉)我流の新説を立(lì )てる者もあるらしい(🕎)が、私は絶対(duì )にそんなこと(⬆)は(🦅)しない。私はな(👼)るべ(🍬)く多くの人(rén )の(🕟)考え(🏗)を聞(wén )いて(🚦)取捨選(xuǎn )択し、なる(🦐)べく多く(🍲)実際を見て(🔱)それ(⛽)を心(xīn )に(🔱)とめておき、判断の材(cái )料(🦕)にす(🦐)るようにつとめてい(😂)る。むろ(🕊)ん、それではまだ真知とはいえ(⚾)ないだ(👶)ろう。しかし、(🗳)それが真知(zhī(🌟) )にいた(📒)る途みち(😛)な(🧚)のだ。」
陳ちんの司(🥛)(sī )敗しはいが(👑)たず(🌁)ね(🚳)た。―(🚌)―
二一(二二(èr )六)(🚭)
「(🐸)堯帝の君徳は(🧝)何と大(💓)き(🍂)く、何と荘厳(yán )なことであ(😰)ろう。世(shì )に真に(🎮)偉(🦀)(wěi )大なものは天のみであるが、(⌛)ひ(🔹)とり堯帝は(🕌)天とそ(🥘)の偉大さを共(gòng )に(🐔)している(🥒)。そ(🛰)の徳(⏯)(dé(⛄) )の広(🎗)大無(wú(☕) )辺さは何(hé )と(🎢)形容し(🐆)てよい(🐘)か(🥝)わからない。人はただその(💀)功業の荘厳さと文物制度(dù )の燦然たるとに眼(yǎn )を見(jiàn )はるのみである。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025