○ 孔子(zǐ )と(🏹)顔(🤭)淵とのそれ(🍥)ぞれの面(🔙)目(mù )、並(bìng )に両者(🈹)(zhě )の(🔄)結びつきがこの一(❤)(yī )章に躍(🌸)如としている。さすがに顔(🖐)淵の言葉であり、彼(bǐ )ならでは(🌅)出来ない表(🐹)現である。
三六(一(yī(😒) )八三)(♈)
(👳)先師は(😮)それだけ(🍵)いっ(⚾)て退(💯)かれた。そのあと(😿)司(sī )敗(♈)(bà(📡)i )は巫(🥕)馬期(qī )ふ(🙉)ばきに(😒)会釈(🐊)し(🐄)、(🕋)彼(👈)を自(zì )分の身近(🔒)(jì(🤠)n )か(🐨)に招いていった。―(🔻)―。
「そういう祷り(🏎)なら、私(sī )はも(🦄)う久しい間祷(😔)って(🤢)いるの(🔷)だ。」(🛷)
○ 関雎(📧)=(🈳)=詩経の中にある篇(piā(🔝)n )の(📇)名(mí(🕥)ng )。
先師のご(⏱)病気が重くなった(🛣)時、(🕘)子(zǐ )路は、いざという場(💾)合(hé )のこ(😕)とを考慮して、(🏝)門(mén )人(🕣)た(❗)ちが臣下の礼をとって葬儀をとり(🚌)行(háng )うように手(shǒ(🕶)u )はずをきめていた。その後(🏬)、病(🛸)気がいく(🐨)らか軽くなっ(👩)た時、先師はそ(🌊)のこ(🌦)と(🏨)を知ら(🚋)れて、子路(🍑)にい(🏇)われた。――
○ (🌷)本(🛣)章には拙訳(🚵)(yì )とは極(🗺)(jí )端に相反(🔐)(fǎn )する異説がある(🛤)。それ(🍉)は、「三年も学問を(⌚)して俸祿(🚝)(lù )に(👅)ありつけないよ(💑)うな愚(🅾)か者(zhě )は(📛)、(🥚)め(🌺)つたにない」という(🦋)意(👙)(yì )に解(🐵)するのである。孔子の言(📑)(yán )葉として(🔂)は断(🚗)じ(🧀)て(🎶)同意しが(🍭)たい。
「ここに美玉があります。箱(xiā(🚝)ng )におさ(👜)めて大切にしまっておきましょ(🐌)うか。それとも、よい買手を求め(🚔)てそれを売りま(🐼)しょうか。」
よきかなや。
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