○ 政(💫)治家の態(💍)(tài )度、顔色、言語とい(🥂)う(🗺)も(😽)のは、いつ(🏑)の時代で(👙)も共(gòng )通(tōng )の弊が(🗓)あるものら(➖)しい。
「後輩をばか(🐻)にしてはなら(🎈)ない(❌)。彼等の(⏪)将来がわれわれ(🎇)の現在(🎭)に及ばないと誰が(📗)いい(🚒)得よ(💺)う。だが、四(🔈)十歳(😂)にも五十(🕌)歳にもな(🛐)って注(zhù(⛑) )目を(⬇)ひくに足(🅿)りな(🏿)いようでは(🎸)、おそ(🗨)るるに足りな(🎱)い。」
お(🈸)ののくここ(👷)ろ。
「孔(kǒng )先生のような人を(🍫)こそ聖人というので(🛌)しょ(⚽)う。実に多能(🚰)であられる。」
一八(bā )((🚳)二(👹)二三)
「そういうことを(🌙)してもい(🚮)いものかね。」(🔤)
「禹は王者(🎴)として完全無(📞)欠だ。自分の飲食をうす(🛴)くして(⏺)あつく農耕(🕦)の神を祭(jì )り、自分の衣服を粗末(🥓)(mò(🚛) )にし(💤)て祭(🧙)(jì )服を美しくし、自(zì )分の宮(gōng )室を(🚊)質(zhì )素にして灌漑水路(lù )に力を(⏱)つく(🌞)した。禹は王(🗻)者(👮)(zhě(🎒) )とし(👥)て完全無欠だ。」(💥)
六(liù )((😣)一九〇)
「人(🔚)材は得が(👳)た(🦁)いという言葉(yè )があるが、それは真(📬)実だ。唐とう・虞ぐ(📃)の時代を(👬)のぞ(🚴)い(🛠)て、それ以(🕷)後(hòu )で(🥨)は、周(👔)が最も人材に富(🦄)んだ時代で(🔻)あるが、(🚜)それでも(🐨)十(👚)(shí(📮) )人(rén )に過ぎ(👗)ず、しか(🎬)もその十(shí )人の中一人は婦(❌)人で、男(nán )子の賢臣は(😭)僅かに九(🌡)人に(🐁)すぎなかった(🏦)。」
「(🍫)鳥(👶)は死ぬま(😤)えに悲し(🌤)げな声で鳴き、人(rén )は死(🛐)(sǐ )ぬまえに善(📀)言を(🎅)吐く、と(🆘)申(shēn )します。これ(🕚)から(🌦)私の申上げますこ(😤)とは、私(🛀)の最後の言葉(yè )でござい(🔷)ますから、よくお(😤)きき下さい(💅)。およそ為(🎠)政家(🍟)が自分(🏧)の道として(🌄)大(💊)切にしなければなら(📕)ない(💦)ことが三(🧚)つあり(🚾)ま(🍄)す(🐑)。そ(🖌)の(👌)第一は(🍍)態度(dù )をつつしん(⏬)で粗(cū )暴(🤟)怠(🐴)慢にならないこと、その第二(💁)は顔(🔵)色(sè(🍑) )を正(zhèng )しくして信(🔯)実(🌲)の気持があふれ(🤼)ること、その(🎺)第三(👡)は、言葉を叮重(chóng )に(😹)し(⬇)て野(yě )卑(🗝)不(bú(🈺) )合理に(👢)ならないこと、これであり(❇)ます。祭典のお供物(🕷)台の(📯)並(🧔)べ方(✊)など(🌳)のこまかな技(🚤)(jì )術(🧑)上のこと(🖱)は(🍭)、それぞれ(💑)係の役人(rén )がおりますし、一々お気にかけ(🔺)られ(🕟)な(🛵)く(🚝)ともよいことでご(😵)ざいます。」
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