楽長は思(sī )わず立上(😰)って、棒のよ(🏷)うに固(gù(🌹) )くな(🥧)った。孔子は(📲)つづ(😣)けた。
「(🍴)うむ。で、お前(👧)は(🎻)どうありたい(🌿)と思う(🚇)のじゃ。」(😇)
楽長は、もう默っては居れ(⛸)なくなった。
陽(👦)貨(huò )は、魯の(📜)大(dà(🏄) )夫季平(píng )子に仕えて(♊)いたが、季平(píng )子が(🔱)死ん(♍)で季桓(huán )子(zǐ )きか(⛄)んしの代(😱)(dài )にな(🌡)ると(🌾)、巧みに彼を自家薬(yào )籠(💬)中のものとし(🔷)、遂(suí )に彼を拘禁し(😈)て、(🚮)魯の国政(🗺)を専(☕)ら(🕰)にしていた。孔子は、そ(🍇)の頃、すでに五十の坂(🔊)(bǎn )をこしていた(🏦)が、上(😮)下(xià(🎚) )こぞって正道を離(🍞)れ(⚡)てい(🍟)るのを嘆(tàn )いて(📗)、仕(shì )官の望みを絶(jué )ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚(➕)と、青年子弟の(😆)教育(🐩)とに(😨)専(😿)念し(🙏)て(💰)いた(🤒)。陽(🕧)貨としては、孔(kǒng )子が野(💹)(yě(😰) )にあっ(🐹)て、厳然と(🤡)して道(💶)(dà(✍)o )を説いている(💧)のが、何よりも恐ろしかった(🥞)。で、出来れば(🕦)彼(bǐ )を自(zì )分の味方に引き入(rù )れ(📻)たい、少くとも一度彼に(🏡)会っ(🈺)て、自分が賢者を遇(yù )する(🍡)道を知っ(🐮)ている人間であることを示(shì )して置き(🎣)たい(🛄)、と思(sī )って(⭐)いた。
5(🐙) 子曰く、君子の天下(🍵)に於けるや、(🍉)適(shì(🙋) )無(wú )き(🌱)なり。漠無きなり。義に(🎆)之れ与に比(🧓)((😭)したが)うと。((🎓)里仁(rén )篇(piā(💟)n ))
ところで、(🌝)彼にとっ(🧠)て(🈂)不幸なこと(🦂)には、(✴)彼の(🐋)父(📴)は非常(🚻)に身(🏺)分(😴)の賎(jiàn )し(🎮)い、しか(🥜)も素行(háng )の修(xiū )まらない(🌗)人であ(🌼)った(🌎)。で(🍙)、門人た(🚾)ちの(🔦)中(zhōng )に(🌕)は(🥓)、彼(🚰)が(🏡)孔子(🌚)に讃(💴)め(🤽)られる(🆘)の(⏺)を、快く思(sī )わないで、とかく(✉)彼にけちをつ(☝)けた(🌺)がる者が多(🥕)かった。ある(👃)時など、一人の門人(💃)が、孔子に(💊)聞えよがし(🌑)に、
だが、こう(🎸)した彼(bǐ )の努力も、心(xīn )境の幼(🏨)稚(🔌)(zhì(👖) )な(🖨)門人たちには何(🚶)の利目(mù(📇) )もなか(🍸)った。彼(bǐ )等には、天(tiān )命(mìng )が(🐛)何だか、仁(⛵)が何だ(💱)か、(🗾)まだ皆目(✍)見(🐴)(jiàn )当がついていなかった。彼等は(✝)、た(🌂)だ(🚶)仲(zhòng )弓(🚩)(gōng )にいくらかでもけちを(😬)つけさえすれば、自分たちが救われるような気がするのだった。こんな(🍖)種類(lèi )の門(🔞)(mén )人たちに対しては、さ(💮)す(🔲)がの(😠)孔(💦)子も手がつけられな(✋)いで、(🐇)いくたびか絶望に似た気持(chí(🌱) )に(〽)さえなるので(😭)あ(👺)った。
「1詩(🥀)でも音楽でも(🔣)、究極は無邪の一(🧤)語に帰す(🔙)る。無邪にさえ(🛄)な(📃)れば、下(🤲)(xià(🤧) )手へた(🎌)は下(xià )手なり(🎃)で、まことの詩(⏳)が出(🛷)来、まことの(🗄)音(yī(🏛)n )楽(🕘)が奏(🛥)でられるものじゃ。こ(🥎)の自(📚)明(míng )の理が(👓)、君に(✏)はまだ体得(dé(😖) )出来ていな(📷)い。腕は達者(zhě )だが、惜し(⛱)い(🥡)もの(💥)じゃ(🙂)。」
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