かれらの大多(duō )数は、まだむろん、人(rén )間(jiān )生活に(🦕)と(😉)っての自由の価値(📯)や(🥤)、そのきびしさ(🃏)につい(😸)て(💬)、(😃)ほん(😈)とうに目を覚(jià(🔅)o )さまし(📠)てい(🆗)たわけではな(🌽)く、友愛(❕)塾とい(🏭)うとこ(🚓)ろ(✈)は一(🏳)風変わった指導(dǎo )を(🛒)やるとこ(♉)ろだぐら(🦃)いに(✌)しか考(⛳)(kǎo )えてい(🦃)な(🚔)かった。しかし、それにして(🕢)も、そう(🈳)した言(🌳)葉が、し(🚷)だいにかれ(🦁)ら(📷)の間にとりかわされるようになったということは、たしかに(🤓)一つの進(🏹)歩であり、混乱(luà(🏍)n )と無秩(zhì(🚕) )序(📔)むちつじょの中で、不(bú )十分ながらも、何か自主的創(chuàng )造的な活動(🔑)(dòng )が始まっている証(😚)拠しょうこにはちがいなかっ(🌮)たのである。
そう思(sī(🎴) )ったとき、自(💇)然(rán )に、かれの眼にうかんで来た二(⬅)つの顔(🥌)が(🔗)あった。それは(❔)、大河(🙀)無門の顔と、青山敬(jìng )太郎の(🙀)それだった。ゆ(🍮)うべの懇談(🍵)会(huì )の様子から判断して、(🕌)こんな(🔆)落(luò(🤟) )ち(🤐)ついた板(bǎn )木の打ち(🐮)かた(💂)のできるのは、お(🍱)そ(😸)らくこの(⛸)二人のほ(💢)かにはな(🦆)い(🏾)だろう。そして、第(dì(🤣) )一週の(🌦)管(📪)(guǎ(💀)n )理(🖼)(lǐ )部(💌)(bù )の責任をひきう(🖤)けたのは第(dì )五室だったの(⏸)だ。――そこまで考(🥪)えると(🔤)、か(❎)れは(🕙)もう、今(🔉)(jīn )朝の板木が大(dà )河(hé )の(🥎)手(🐗)で(🙉)打た(🆖)れて(♈)いる(❤)ことはま(🛹)ちがいないこと(🤔)だと思った。
塾生(shēng )たち(😄)は、(🕦)かるくとじたまぶたをとお(😪)して、窓(chuā(🛒)ng )のすりガ(🎒)ラス(😶)に刻(👦)々(🔼)に明るくなって行(🐩)(háng )く(💈)朝の(📤)光を感じなが(🍯)ら(👜)、つ(📢)ぎの言葉(🔤)(yè )を待(dài )った。軒端の(🛋)きばに(📬)は、雀(🥐)がちゅんちゅんと(🎣)、(🔓)間(🤷)をおいて鳴きかわし(😇)てい(🤩)る。
「もっと考える? (💎)ふむ。腑ふに落(luò )ちなけれ(👇)ば、腑に落(💌)ちるまで考えるより(🕸)な(💨)いだろ(👕)う。自分で考えないで、人(rén )の(🖥)言(💧)うこ(🚜)とをうのみに(🔴)する生活なんて(🔷)、(😗)まるで意味が(🍅)な(🎭)い(♊)からね。」
そ(🐔)れは第二(🏾)の笞だった。しかも、第一の(⛓)笞(🆘)よ(👐)りはるかにきびし(💦)い笞(chī )だ(📺)っ(❗)た。
「しかしもう(🏓)眼は(🤣)さまし(🌹)ていますよ。」
「(☔)けさ(🐹)の板木ばんぎの音、どうでした(⏲)?」
かれは、(🎉)掃(🍀)(sǎ(🈳)o )除そ(👎)う(🧓)じ(🐋)をし(👜)ながら(🐑)、根気よく鳴(míng )りつ(🐻)づけている板木の音に、ふと(📫)好(🍕)奇(🗿)心こうきしん(🏇)をそそ(🍻)られ(🐵)た。そ(🛢)れは(😗)、鳴りはじめた時刻がきわめて正(zhèng )確だったから(🎸)ばかりでな(💯)く、そ(🕓)の音の調子に何(hé )か(⬜)し(❓)ら落ちつきがあり、しか(🎲)も(🏷)、い(🏏)つまで(🌽)た(🎮)っ(😞)てもそれが乱(🧝)れなかったからであった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025