「仲(zhòng )弓には人君の風がある。南(🥎)面(miàn )して天下を治め(🌔)ることが出(chū(🏴) )来よう。」
「1詩でも音(yīn )楽でも、究(jiū )極は無邪(xié )の一語(🛑)に帰する。無邪(xié )にさえなれば、下手(shǒu )へたは(🌆)下手なり(🕵)で、まことの詩が出来、(❔)まこと(⤴)の音楽が奏でられる(😽)ものじゃ。こ(🌥)の自明(🈲)の(🐦)理が、(🛰)君には(➖)まだ(🚣)体(tǐ )得(dé )出(👕)来ていない。腕(wàn )は(🖼)達(🦈)者(🔸)だが(🏀)、(♏)惜しいものじゃ。」
2 子游、孝を(💾)問う。子(🥄)曰(yuē(😉) )く、(🍶)今の孝は(🥞)、(🥄)是(shì )れ(⬇)能(🤘)く養うを謂う(💟)。犬馬に至るまで、(🌆)皆能く養うこ(👎)と(👓)あり。敬せずん(🖤)ば何を(🐇)以て別たんやと。((🌱)爲政篇)
「決してお世(🌺)辞は(🌯)申しま(🥒)せん。」(👝)
孟(🚡)懿(🚓)子の父は孟(🔫)釐子も(😶)うき(🌗)し(👹)とい(📂)っ(🚌)て、すぐれた人物であり、(🦆)その臨終に(👑)は、懿子(🎄)を枕辺(✨)(fǎn )に呼んで(😻)、(🚸)そ(🚝)の(🌻)こ(⛺)ろま(🚽)だ一青年に過(guò )ぎな(👖)か(💱)った孔子(zǐ(🃏) )の(🚟)人物(wù )を(⛔)讃(zà(🥌)n )え、自分の死(🍦)後(🚗)に(🐐)は(⛽)、かな(🐸)らず孔(kǒng )子(🏺)に師(🗝)事(😩)す(🎭)るように言いのこし(🈵)た。懿子は、父(fù )の遺(yí )言(yán )にした(🎊)がって(➖)、それ以来、(🔫)弟(dì )の南宮敬淑(✏)なんぐうけいしゅくとと(🏙)もに、(🚸)孔(🥅)(kǒng )子に礼を学んで来た(📸)のであ(🍴)るが、彼(💮)の学(❗)問の態度には、少し(🏍)も真面(👕)目さ(💜)がな(🦒)かった。彼(❇)が孝の道(💒)を孔子にたずねたのも(🚸)、父(⏺)に(📷)対(duì )する思慕(mù )の念からというよりは、その祭祀(🎑)を荘厳にし(🥓)て、自分の権勢を誇示(shì )したい底意か(🍆)ら(😆)だった(😢)、(🦂)と想像(🙅)されている。
「どう致しまして。先生のお眼(🙀)(yǎn )は(😊)、それこそいつも湖水のように澄ん(🏮)で居(♐)(jū )り(🏕)ます。」(🗑)
大て(💓)い(🏽)の牛は毛が斑(🖐)ま(😌)だらであっ(📯)た。そして(⛪)角が変にく(🤷)ねっていた(🎱)り(🕥)、左右の調(diào )和がとれていなかっ(💙)たりした。孔(⚪)子(zǐ )はそれらに(🚡)一々注(zhù )意深く視線(➰)を注いでいたが(👘)、その(😊)うちに彼は、一(🎓)頭の赤(chì )毛の(💗)牛に眼(♓)をとめ(🔽)た。それはまだ若く(🥫)て、(☕)つやつやと毛が陽に光っていた。角は十分伸び(🌏)切って(👵)はいなかったが、左右とも、ふっく(💩)らと(🎖)半円を描いて、いかにも調(🚝)った恰好(hǎo )を(🛐)していた。
4 子(zǐ )曰(yuē )く、父(👐)母(mǔ )在(🗽)((☕)い(😷)ま)さば遠く遊(🚶)ばず。遊ばば(💨)必ず方ありと。(里仁篇)
「(🥌)随(🥃)分(💱)(fèn )歩(👫)(bù(🌅) )い(🤲)たようじゃ。そろそろ帰(🕔)るとしよう(🥋)か。」(🍅)
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