と(🏫)りあえ(📫)ず彼はその手紙に目を通して、あの(🧔)友人も無(wú )事、(💅)師(shī )鉄(zhí(🌐) )胤かねたね(🐴)も無事(shì )、京(🥥)都にある平田(🥥)同門(mén )の人(💙)たちのうち下(xià )京(🏜)しもぎょう方面のものは焼(shāo )け出されたが(🏜)幸いに皆(😬)無(🌚)事とあ(💕)るのを確(què )かめ(🛏)た。さ(🛐)らに彼(👯)は繰り返し読ん(🐌)で見た。
道(🗜)中(🏓)(zhōng )掛りはそ(🚩)の(🍫)ことを諸(🍼)隊(🌪)に触(chù(🎭) )れ(🚟)て(🍡)回(huí )った。
出発の日には、半(🗳)(bà(🔶)n )蔵(zāng )は(🐋)すでに十一屋の方に移っ(😽)て、同行(háng )の庄(🉐)(zhuāng )屋たちとも一緒になっていたが、そのま(🙇)ま江戸をたって行(háng )くに忍びな(🎉)かった(👸)。多吉夫婦(fù )に別れを告げるつもりで、ひとりで朝早く両(😃)国(guó )の旅籠屋はたごやを出た。霜だ。まだ人通りも少ない両国橋(🧓)の(🏨)上に草鞋(xié )わらじの跡(🚃)を(😂)つけ(🦁)て、彼は急(jí )いで(📭)相(xià(👧)ng )生(✅)町(dī(🐄)ng )の家ま(📟)で行って見た。青い河内(🧘)木綿かわちもめん(🔠)の合羽(yǔ )かっぱに脚絆(bà(⛳)n )きゃはんを(✝)つ(🌲)け(⏪)たま(✏)まで門口から訪れる半(bàn )蔵の道(dào )中姿(😥)を(🕧)見つけると、小(🈯)娘のお三輪は多吉やお隅す(😎)みを呼(🚠)んだ。
(🚢)京都と聞いて、諏訪(fǎng )の百(👄)(bǎi )姓(🔟)(xì(🥙)ng )は言った。
(🐛) 第十章(⛱)(zhāng )
その日の泊(bó )まりと定められ(⭐)た(🏿)駒場(chǎng )こまばへは、平(⛱)田(🌁)派の(✋)同(🌦)志のものが集ま(🅱)っ(⛵)た(🍟)。暮田(🎠)正香と松尾(🎩)誠ま(🕗)つおま(😕)こと(松(👶)尾多勢子た(🧓)せ(🏫)この長(🐈)男(🐕)(nán ))と(🆒)は伴野(🔚)とも(♌)のか(😯)ら(⏬)。増(🚐)田(tián )平(🛌)八(bā )郎(🥃)(lá(🔺)ng )ます(😵)だへいは(💜)ちろうと浪合(🍡)佐源太(tài )な(😪)みあいさ(🎋)げんたとは浪合(🍒)か(🔃)ら(🦐)。駒場には同門の医者(zhě )山(💨)(shān )田文郁ぶ(🌡)ん(🛩)いくもある。武田本陣(zhè(🗄)n )にあてられた駒場の家(jiā )で、土地(dì )の事(⬛)情(🤠)(qíng )にく(🕣)わ(🏏)し(🚈)い(🌤)これら(🚇)の人たちはこの先と(👦)も小藩や代官と(🛒)の無益な(🐱)衝突の避けられそうな山国の間道(📷)を(🥧)浪士らに(🛁)教えた。その時(🥑)、(👽)もし(👥)参州街道(🙆)を(🍩)経(jī(🤭)ng )由するこ(👰)と(😟)と(👪)な(🎥)れば名(🛶)古屋の大藩とも対抗(♐)しなけれ(🕥)ばなら(🗜)ないこと、の(🏋)みならず非(🥄)常に(🏩)道路の険悪なこと(✖)を言(🚠)(yán )って(🐃)見せるのは浪合(hé )から来た連中(📣)だ。木曾路から中津川辺へかけては熱心な(🏟)同(⚓)門(🤙)のものもある(👆)、清内(nèi )路(✈)(lù )せいないじの原信好(🚷)(hǎo )のぶよし(🐧)、馬籠まごめの青山(👀)半(bàn )蔵(🌪)、中津(📣)川(🎐)の浅見(🐉)景(jǐng )蔵、それ(🥫)から(🗑)峰(fēng )谷はちや(🚷)香(🚢)蔵なぞ(😮)は、いずれも水(shuǐ )戸(😵)の人たちに同情を送(sòng )る(👬)であろうと言っ(🥍)て見(🎯)せ(♈)るのは(🚪)伴野か(🎳)ら来た連(liá(😥)n )中だ。
半蔵は長い両国橋の(✊)上ま(♒)で歩(🍍)いて行(🎶)(háng )った(🐁)時に言(🏑)(yá(⛷)n )った。
江戸はも(🧝)はや安政年度(🚂)の江戸ではな(🌽)かった。文化文政のそれではもとよりなかっ(🏢)た。十年前の江(🎙)戸の旅(lǚ(🏄) )にはまだ(🖨)それでも、紙、(🍮)織り物、象(🏡)牙ぞ(🔺)うげ(🍑)、(😿)玉ぎ(🌏)ょ(🎺)く、金(jī(😔)n )属の類た(🚒)ぐいを応用(yòng )し(🔢)た諸種(👜)の工芸の見るべ(🐔)きものもないではなかった(📬)が(🔒)、(🅾)今(jīn )は元治(👈)年代(dà(🌆)i )を誇る(💊)べ(🚺)き意匠と(🦀)てもない。半蔵は(🥞)よく町々の絵草紙問屋(📝)え(📿)ぞうしどんやの前に立って見るが、そ(🕙)こで売る人情本や(🔉)、敵打(dǎ(🤕) )かたきうちの物語や(🎮)、(🏳)怪(guài )談(tán )物(wù(📬) )なぞ(💧)を見ると、以(🧜)前(🌻)にも増して書(shū )物として(🚐)の形も小(🌳)さ(🗂)く、紙質(👍)も悪あしく、版(bǎn )画も粗末に、一(📁)切が実に手薄てうすになって(🤶)いる。相(👻)変わらず(🧖)さかんなのは江戸(🐟)の(🤮)芝居(jū )で(😛)も(🔏)、怪(🆗)奇な(🦇)ものはますます(💜)怪奇に、繊細(xì )なもの(🔸)はま(🛶)すます繊細(🔔)だ(🚟)。と(⛔)がった神(🎷)経質(zhì )と世(shì )紀(jì )末(📇)の機(🍅)(jī )知(zhī )とが淫(yín )靡(🚃)いんびで頽廃(🍬)たいはいした色(✏)彩に混(👺)じ合(hé )ってい(🔁)る。
し(🤒)かし、郷里(lǐ )の方の(🍜)空(🛑)も心に(👃)かかって、(🚮)三人の庄屋がそこそこに(☔)江戸を引(yǐn )き揚げ(🥉)よ(🤙)うとしたのは、彼(🌨)ら(💺)の滞(🛂)(zhì )在が六(liù )月から十月まで長引いたためばか(🚏)りで(💇)も(🚃)なかっ(🧣)たのであ(🕔)る。出発の前日(rì )、筑波つくば(⚾)の(🥊)方の水戸浪(🏘)士(🐹)(shì )の動(dòng )静(jìng )に(😿)ついて、確(què )かな筋(jīn )へ(👨)届(📌)いたと(🕵)いうう(🦈)わさを東片町の屋(wū )敷(📥)から聞き込ん(🐖)で来たも(🚓)のもあ(🎳)っ(⤴)たか(❗)らで。
「半蔵(♉)さん、ま(🚭)あ話して(🎯)おいでなさ(💨)る(🧦)さ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025