或ひと曰く、雍ようや仁にし(🚶)て(🔔)佞(🈶)ねいならず(💁)と。子(🔮)曰(yuē )く、(👆)焉いずくんぞ佞(nì(🤔)ng )を用(yòng )いん(🥗)。人に禦あたるに口給を以てし、しばし(📇)ば人に憎(zēng )ま(🎼)る(👮)。其の仁(🍑)なるを知らず、焉(yā(🐛)n )く(🥑)んぞ(👗)佞を用(📽)(yòng )いん。
陽(🎟)貨(huò(🚜) )は(🍄)、そう云っ(🌘)て、非常(👶)に緊張した顔を(🌖)して、(🍺)孔(kǒ(🌘)ng )子(zǐ )の答をまった。
「4(💬)父母の存命中(zhōng )は親のも(📯)と(🧣)を離れて(🐣)遠方に行かないがいい(🕝)。もしやむを得ずし(♉)て行く場合は、行先(🥫)を定(🥝)め(🚋)ておくべ(⤴)き(💥)だ(👮)。」
(🤗)使者の(😱)報(bà(👬)o )告(🔻)にもと(🖥)づ(🍾)いて、(⚓)孔子が陽貨の家を訪ねたの(😡)は、午近(🐳)いころであ(🕤)った。すべて(🍠)は豫(🌖)期どおりに運ん(👫)だ(🍞)。彼は留守居(🔜)のも(🕸)のに挨(āi )拶をことづけて、安心(📇)し(💹)て帰途につ(📗)い(🌻)た。ところが、(🚆)どうした(🤐)こ(🍑)とか、(➿)その(⛽)途中で、ぱったり(🌎)陽貨の馬車(💠)に出っくわしてしま(➕)った(🍼)のである。
「如(rú )何(hé )にも、(🙄)それは仁(ré(📔)n )とは云(📡)えませぬ。」
「多分(fèn )私の方にお(🚴)越しで(🕗)あろ(🚂)うと存じま(🆎)して、急いで(😏)帰っ(🎢)て来た(🔛)ところです。ほんの一寸おくれま(🍘)して、申しわけあり(👧)ません。」(🍪)
((😲)小人(🕧)がつけ上るのも(📺)、怨む(🐓)のも、また嫉(jí(🦗) )妬(👿)心(xīn )を(🙍)起すのも、結(jié )局(🧡)(jú )は自分だけ(🎙)がよく思われ、自(zì )分(fè(😯)n )だけ(🌛)が愛されたいからだ。悪の根(gēn )元は何(💆)といっても(💝)自(📯)(zì )分を愛し過ぎるこ(🍊)とにある(🌰)。この根(🌚)本(✖)悪に眼を(👍)覚(jiào )まさせない限(🐧)(xiàn )り、彼(🧚)等(🛡)(děng )はど(🎂)うにもなるもの(👇)で(📈)はない。)
1 子曰く、法(fǎ )語(yǔ(🍝) )の(📙)言は能(⛺)(néng )く従う(🎭)こと(❕)無(wú )からん(🛤)や(🌜)、之(zhī(🥠) )を改(gǎi )むるを貴し(❄)と爲(🙅)す。巽(🌩)与((🎏)そんよ(📙))の言は能(📻)(néng )く説(よろこ(😿))ぶ(🦉)こ(⛓)と無か(🏉)らん(🐔)や、之を繹((🤠)たずぬ)るを貴(guì )しと爲(🛌)す。説(shuì )び(🐤)て繹ねず、(🔂)従いて改(⛺)めずん(😽)ば、(🤞)吾之を如何(🔦)とも(🐃)すること(🥢)末(mò )(な)き(🍾)のみと。((📚)子(zǐ )罕(🏎)篇)
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