(も(🔋)し、孟(📂)孫(🥧)氏に、はなはだしい(🚉)僭上沙(🦕)汰でもあれば、それ(🚳)は孟(👠)(mèng )孫氏一家(✌)の問(wèn )題だけで(📈)な(🐮)く(⚓)、魯の国(🆘)の(👟)問題であり、(🌳)ひ(🏨)いては天下の道(🐹)義を紊ることに(👊)もな(💢)る。それに、(🆑)万一、自分(🗃)に一応の相談をした、とでも(📕)云(❄)いふらされると、これ(🗯)から自分がやって(🌒)行こうと(🌱)す(😳)る(🥨)政(zhè(➕)ng )治(zhì )の精神(🏖)を(🌓)、傷けること(🥊)にもなる。出来れば、自分(🔯)のいった(😍)意味(💻)を、はっき(🍧)り(🎪)さ(🍑)して置(zhì )く(👄)に越(🏓)した(📢)こ(💇)とはない。しかし(🖐)、祭典(diǎn )の計(jì(🎼) )画に(🐕)つ(🕗)いて、直(zhí )接の(🧦)相談もうけ(🚍)ないで、こ(😼)ちらからそれを云い出すのも(👑)非礼(lǐ )だ(🐜)。何とか方法はな(🏞)いものだろう(🕯)か。)
「口の達者な(💳)ものは、とかくつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにいろ(🏴)んなことを(🎁)云っ(🎿)て(🚰)い(🏔)るうち(🏠)には、結構世の中(⏸)(zhōng )の憎(zēng )まれ者(💋)(zhě )にはな(👕)るだろう。仲(zhòng )弓が仁(rén )者であるかどうかは私は知らな(🤶)い。し(⛎)かし(👗)彼は口(🐌)だけ(⚡)は慎んでい(👺)るよ(⛔)うに見受ける。いや、口が(🔜)達者で(👨)な(📙)くて彼も仕合(🎦)(hé )せじゃ。誠(🕵)(chéng )実(shí )な人間には、口などどうで(⤵)も(⬛)いい(🚫)ことじゃ(💜)での(🌆)う。」(🏏)
「しかし、(🌇)そん(🛢)な意味なら、今更(📉)先生に云われ(📉)なくても(🚸)、(👒)孟懿子(zǐ(🌝) )も(🎓)わかっ(🦂)ていられ(😓)る(🍈)でしょう。もう永いこと礼(lǐ )を(🎁)学(xué )ん(🧕)で(🚑)い(🥎)られるのですか(🧘)ら。」(🍸)
陽(yáng )貨よ(🏎)うか(🤧)、(✳)孔子を見んと欲(yù )す。孔子(😝)見ま(😬)みえず。孔(kǒng )子に豚いのこを帰おくる(💕)。孔(kǒng )子其(qí )の亡(👆)きを時として、(😅)往き(🥐)て之を拝す。諸これに塗み(🍕)ちに遇う。孔子(zǐ(🐊) )に(🏏)謂(wèi )いて曰く、(🆚)来れ、(✔)予(yǔ )われ爾なんじ(👠)と言わ(😭)んと。曰(yuē )く、其の宝(bǎ(🌴)o )を懐(huái )きて其の邦を迷(mí )わすは、仁と謂う(⛏)べき(👡)か(🎐)と。曰(yuē )く、(🍻)不(bú )可(kě )なりと。事を従うを好みて(📸)亟(jí )しばしば時を(📇)失うは、知(🍣)と謂(wèi )うべきかと。曰(yuē )く、不可(kě )なりと。日(rì )月(💣)逝き、(🈚)歳我と与に(🙈)せず(🖕)と。孔子曰(yuē(😌) )く、(🚞)諾だく、吾(wú )将まさに(🍼)仕(shì )えん(📍)と(🏖)すと。
「か(🔈)りに(💠)斑牛(🤳)まだらうしの(🔟)子(zǐ )であっても、(🎰)天(tiān )地山川(😠)の(🚿)神(⭐)(shé(🌱)n )々はお(👾)嫌い(🏘)はさ(🏛)れぬかの。」
「(🆕)音楽(🛄)の世界は(🕑)一(yī )如の世界(🍇)じゃ。そこで(🕝)は、いささかの(🦕)対立意識も許さ(🍎)れな(🤢)い。先(xiān )ず一(🌴)人(rén )々々の(👒)楽手の心(✖)と手と(🏄)楽器とが一(🚉)如(🎣)になり、(🎋)楽(💽)手(🌎)と(🔥)楽(lè )手(㊙)(shǒu )とが一(📔)如に(💑)なり、(🏠)更(gèng )に楽手(✔)と聴衆と(🚆)が一如になって、翕如きゅう(📐)じょと(🏮)し(💎)て一つの機を(💪)ねらう。これが未発(🧡)の音楽じ(🐅)ゃ。この(🎢)翕(🈲)如(rú )た(🚔)る(Ⓜ)一(🛠)(yī )如の世界が、機(jī )到(😿)っておの(🧦)ずか(🕯)ら振動を始(shǐ )めると(🎨)、純(👭)如として濁りのない音(yīn )波が人(rén )々(🐇)の耳(🔼)朶を打つ(🚲)。その音は(🗿)ただ一つで(🔠)ある。ただ一(🎫)つであるが、その中には金(🏷)音も(🕵)あ(🐧)り、石(🙁)(shí )音(yīn )もあり、それらは厳に独(🥋)自の音色を(💶)保って(😵)、決(💙)しておた(🌛)がいに殺(🥌)しあうことが(🔅)ない。※(📰)(「激」(🗯)の(✋)「さん(⏹)ずい」に代(✈)えて「白(📜)」(🚊)、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🍠)として独自を守りつつ、しかも(🍲)ただ一(yī )つの流れに合するの(🏈)じゃ。こうして、時間の経過につれて、高(gāo )低、強弱、緩急、さまざまの変化(📨)(huà )を見せる(🐀)のであるが、(🐌)その間、(🌭)厘毫りんごう(🏭)の隙もな(🥓)く、(🐴)繹如(rú )えき(📞)じょ(🐅)と(🚡)して(👮)続(🕧)い(🚍)て行く(🤜)。そこに時(🤽)間的(👛)(de )な一如(🥔)の世界があり、永(yǒ(💹)ng )遠と一瞬との一(yī(❄) )致が見出され(🐬)る。まことの音楽という(🏨)ものは、こう(🔜)し(🤝)た(🍿)ものじゃ。聴く(🎗)とか聴かせるとかの世界ではない。まして、自(🖋)(zì )分の腕と他(🥫)人の腕(wà(🎂)n )を(🈹)比べたり、音楽のわ(🏾)かる者(🏭)と(😈)わからぬ者とを差(chà )別したりするよう(👂)な世界とは、(💊)似(sì )ても似つか(⏳)ぬ世界(🏤)なのじゃ(🤦)。」
孔(kǒng )子は、そ(🤓)れ(🔪)っきり默(mò(🏧) )々として歩きつづけ(⚫)た。そしてもの(⛺)の半町も行ったこ(🛶)ろ、ふと思い出し(⛑)たようにいった。
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