(もし、孟孫(sūn )氏に、はなは(🔦)だしい僭上(😊)沙(👑)汰でも(🎌)あれば、それは孟孫氏(shì )一家の問(wèn )題(🏎)だけでなく、魯(😃)(lǔ )の国(guó )の問題(tí(🙃) )であり、ひいて(👅)は天(🎈)下の道義を紊(wěn )ることに(🎧)も(🏋)なる。それに、万一(🍍)、自分に一(yī )応の(🚋)相談をした、とで(💱)も(🕕)云(🎒)(yún )い(🍋)ふらされると、これ(📖)から(😬)自分がやって(🈚)行(háng )こうとする政治の精(🚵)神(💪)を、(😖)傷けるこ(🤤)とに(👙)も(🎲)なる。出(⏲)来(🥨)れば、自(zì )分のい(🧛)っ(😒)た(🚕)意味(🔺)(wèi )を、はっ(🔹)きり(🆙)さし(📏)て置く(🍷)に越した(🌧)こと(🏟)はない。しかし、祭典(🔭)(diǎn )の計画(huà )につい(👹)て、直接の相談もうけ(🕒)ないで、こちらからそれを云い出すのも(🕝)非(⚓)礼だ(💨)。何(hé )とか(🗞)方法はないものだろうか(🚩)。)
「(📬)口の達者(zhě )なものは、とかく(📲)つまらん(🆕)こと(🥫)をいい出(🥤)す(🗳)もの(💌)じゃ(😗)。出(🛍)まかせに(🌂)いろん(🦍)なこと(📫)を云っ(🍢)ているう(🛒)ちには(🔵)、結(jié )構世の中(zhōng )の憎まれ者(zhě(🌾) )には(🍧)なるだろう。仲弓が(🌯)仁(👩)(ré(⏺)n )者で(💲)あるか(🎛)ど(🏡)うかは私は知らな(⤵)い。しかし彼は(🍶)口だけは慎(❓)んでいるよ(✂)うに見受ける。いや、口が(👨)達(🍐)者(😭)でな(🚙)くて彼(🥣)も仕(shì )合せじ(😙)ゃ。誠(🍯)実(🚝)な人間には(🌽)、口などどうでもいいことじ(🗯)ゃでの(🤼)う。」
「しかし(🙎)、そんな意(yì )味な(🐇)ら、今(🐟)更先生に云われな(🚍)く(🥏)ても、孟(🐡)懿子もわかっていられるでしょう(⌛)。もう永いこと(🐢)礼を学んでいられ(🕎)る(🌥)の(🐭)ですから。」(⛺)
陽(🕵)貨(🤙)よ(🍬)うか、孔子を見(jiàn )んと(👏)欲す(🔛)。孔(🤭)子(zǐ )見(jiàn )まみえず。孔子に豚(tún )いのこ(🚑)を(🏫)帰(😖)おくる。孔(🃏)子(zǐ )其の亡きを時として、往(🚆)き(🕥)て之を拝(🐖)す。諸(zhū )これに塗みちに(🏤)遇う(🕦)。孔子に(🗞)謂いて曰く(🥂)、来(👒)れ、予われ爾なん(🌀)じ(🎚)と言わんと。曰く、其の宝を懐きて其の邦を迷(mí )わ(🥪)すは、仁と謂うべきか(🌕)と。曰く(☝)、不可(🤪)なりと(🍡)。事を従うを好(♊)み(🎴)て亟しばしば(⬛)時を失うは、知(💋)と謂う(👥)べきかと。曰(yuē(🐅) )く、不可なりと。日月(yuè )逝(shì )き、歳我と与に(🐪)せ(🔋)ずと。孔子曰(🍅)く、諾だく、(🕊)吾(🎿)将(🍽)まさ(📣)に(🔐)仕(🌑)えんとすと。
「か(🔲)りに(♊)斑牛まだらうし(🐥)の子で(🌃)あっても、天地山(shān )川の神々(🍟)は(❎)お嫌いはされぬかの。」(😱)
「音楽(👊)(lè(🌟) )の世界は一(💫)如(♐)の世(⏬)界じゃ。そこで(💒)は(⏲)、いささかの対(🙏)(duì )立意(yì )識(shí )も(😴)許されない。先(xiān )ず一人(🈶)々々の楽手(💣)の心と手(🎙)と(🐯)楽器(qì )とが(🍥)一如になり、(😃)楽(👋)手(🕦)と楽(📡)手とが一如になり、更(gèng )に(💺)楽手と聴衆とが一(yī )如(👷)(rú )にな(♈)っ(🙅)て、(🏣)翕如きゅ(👀)うじょと(🤲)し(🌀)て(🌤)一(💐)つの機(🗨)をねらう。こ(🍻)れが(⏯)未(wè(🌍)i )発(fā )の音(💝)楽じゃ(🙆)。この翕(xī )如(🕰)たる一如の世(💁)界(jiè )が、機到ってお(📦)の(🖊)ずか(💟)ら(🍶)振動(dòng )を始めると(💂)、純如と(🌌)して濁り(🤦)の(🌗)な(🎓)い(🐞)音波(bō )が人々(🌝)の耳(👕)朶を打つ。その音(🎱)(yīn )はた(🔐)だ(🚵)一つ(🔳)である。ただ一つで(❇)あるが(💩)、その中には金音もあり、石(shí )音もあり(🍉)、それら(🍔)は厳(yán )に独自の音色(😑)を保っ(🍉)て(😎)、決(jué )しておたが(🐳)いに殺(⬇)(shā )し(🏮)あうこと(🐟)がない。※(🗼)(「激(jī )」の(🌚)「さんずい」に代えて「(🥃)白(🎇)」、第(🈁)(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ(🐔)とし(🦌)て独(⛄)自を守り(🎁)つ(🃏)つ、(📥)しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、(👿)時間の(🛌)経過(guò )につれ(📔)て(🚏)、高(gāo )低、強弱、緩急、さまざま(🎖)の変化を見(🏬)せ(🤦)るの(💭)であるが、その(🔂)間(😆)、(📊)厘毫りん(🔹)ご(➖)う(🏢)の隙(🎭)(xì )もなく、(💦)繹如えきじょとして続(xù )いて行く(👵)。そこに時(🚽)(shí )間(jiā(💹)n )的(🧗)な一如の世界があり(💘)、(🙈)永遠と一(yī )瞬との一(yī )致が(🏴)見出(🏵)される。まことの(🔟)音楽(lè )という(🐒)ものは、こうしたものじゃ。聴く(🏉)とか聴(tīng )かせるとかの世界ではない。まして、自分の腕と他人(rén )の腕を(☔)比べたり、音(🚚)楽のわ(🕠)か(👆)る者とわからぬ者と(📜)を(🔈)差別(bié )したり(💺)するような世(shì(🏿) )界とは、(🐾)似(❎)(sì )ても似(sì )つかぬ(🥏)世界なのじ(🔢)ゃ。」
(🍳)孔(kǒng )子(zǐ )は、それっきり默々として歩きつづけ(👅)た。そしても(🌮)のの半町も行(🎄)ったころ、ふと思(♿)(sī(🐝) )い出(🖼)したよ(🗻)うに(♈)い(🛣)った。
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