しかし、(🌐)ただ一人(rén )の門人でも(🎱)見捨てる(🌂)のは、決して彼の本意(yì(📮) )ではなかった。そし(🧛)て、考(🚄)え(🎷)に考え(👘)た末(🧦)、(👇)彼は遂に一(yī )策を思(sī(🍗) )いついた。それは、仲弓にけちをつけ(💖)たがる門人(⌚)たちを五六名つ(🛠)れて、(🏺)郊外を散策する(🚙)ことであっ(💆)た。
「(⏩)時は(☝)刻(kè )々に流れ(🔓)て行きます(👣)、(➿)歳月(yuè )は人を待(🔛)ちま(♿)せぬ。それだ(🏳)のに、貴方(😧)のような高徳有(🥒)能の(💗)士(shì )が、(👓)いつまでもそうして空し(⛹)く時を過ごされるの(🐲)は、心得がたい事です。」(🎱)
「(🖇)か(🛥)り(🛵)に斑牛ま(📨)だ(🌇)らうしの子であ(🛐)っても(😴)、天(📍)地山川(chuān )の神(shén )々は(🏮)お嫌いはさ(🚌)れぬかの。」
「で、わ(📰)しは、違わないよ(🍓)うにな(🍩)さるがよ(🐼)い、と答(dá )えて置いた(🦕)。」
7 子曰(🗨)く、孝なる哉(zā(🔘)i )閔子(🔦)騫。人其(🔪)(qí )の父母(🔋)昆弟(🔀)の(🏃)言を間(jiā(😿)n )せ(🆎)ずと。(先進篇(piān ))
「音楽の(🔙)世界は(♎)一如の世界(jiè )じゃ。そこで(🔡)は、いささかの対立(😦)意(yì )識も許さ(🏣)れない。先(🕝)ず一人々々の楽(🚧)手(shǒ(🍡)u )の(🍛)心と手と楽器(🐿)とが一如に(💨)なり、楽手と楽(🗂)手とが一(yī )如にな(✋)り、(👸)更(gè(🎖)ng )に楽手と聴衆とが一如(🛸)に(🌝)なって、翕(xī )如(🆖)き(🌽)ゅう(🤬)じょとして一つの(🐚)機を(🙉)ねらう。これが未発(fā )の音(yīn )楽じゃ。こ(💞)の(🔸)翕如たる(🤯)一如の世界(😀)が、(🏒)機(🔰)到ってお(👨)の(🕶)ず(🚚)か(🛵)ら(🌋)振(zhè(🎷)n )動を始めると、純如(🕒)として濁りのない(📸)音波が人(ré(⭐)n )々の耳(ěr )朶(⛲)を打つ。その音はただ(🗜)一つである。ただ(🚝)一つであ(🐬)るが(🐑)、その中には金音(yīn )もあり、石(👋)音(🔋)もあり、それら(🍯)は(😛)厳に(📭)独自の音(🌪)色を保(🚭)って、(📨)決しておたがい(🚭)に殺(🔘)しあ(🤠)うことがな(🛑)い。※(「(🦃)激」(🧒)の「さん(💔)ずい」に代(🛺)えて「白」、第3水準(💆)1-88-68)如きょ(📢)う(👛)じょ(🀄)とし(💼)て独自を守(➿)りつつ(🍆)、しかもただ一(📐)つの流(liú )れに合(💵)する(🔜)のじゃ。こ(🍍)うして、(🧙)時(shí )間の(✊)経過につ(🕦)れて、高低(🙆)、(🐽)強弱(🍌)、(🥥)緩急(⛅)、さまざまの(🚁)変化を見せるのであるが、その間、厘毫りんご(🕐)うの隙(xì )もな(📝)く、繹如えきじょとして続いて行(🧜)く。そこ(🗂)に時間的(de )な一如の世(📴)界(jiè(㊗) )があり、永遠と一瞬との一(🏷)致が見出される(😣)。まことの音(yīn )楽というも(🍫)のは、こうしたも(🤦)のじゃ。聴くとか聴(🍵)かせ(🌚)ると(💰)かの世(🕷)界(🎽)ではない。まして、自分(fè(💥)n )の腕と他人(😼)の腕を比べ(🥄)たり、音(🥂)(yī(🥓)n )楽のわかる者(zhě )とわ(😩)からぬ者(🕞)(zhě )とを(🤥)差別した(🍋)り(🏅)するような世(📗)界とは、似(sì )て(⏯)も(🎹)似つかぬ世界(🎣)なのじゃ(📗)。」
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