二六(🚚)(二(èr )三(⬛)(sā(🕦)n )一)
「正面(🌛)切(🐅)って道理を(🛹)説か(🐽)れ(🛀)ると、誰(🛶)で(🛠)もそ(🕝)の(🍉)場(chǎng )はなる(🚘)ほどとうな(🏏)ず(🎡)かざるを(🏏)得(😜)ない。だが大事なのは過(🧜)を(🤪)改めることだ。やさし(🎤)く(🤺)婉曲に注意(yì(♏) )してもらう(🕐)と、誰(shuí )で(🍰)も気(🈲)持よ(🙍)くそ(🚪)れに耳を(🌍)傾けることが出来(lái )る。だが(⛳)、大事なのは、(🔁)そ(📘)の真意のあるところをよく(⬅)考えて見(jiàn )ること(🌫)だ。いい気(qì )に(✔)なっ(🕝)て真意(🧞)(yì(🔏) )を(👬)考えて見(jiàn )よ(🚎)うと(🥊)もせず、表面(miàn )だけ従(🔒)って過を改めようとしない人(✏)は、私に(🦀)は全(🐅)く手(👔)のつけようが(🎺)ない。」(🕚)
○(🐫) 四(sì )十づら、五十づらをさげ、先輩顔をし(🎆)て(🎑)孔子の前に並んで(🛸)い(🎫)た門人たちは、(🔺)ど(🈳)ん(💶)な顔(yá )をし(📍)たであろう。
「聖とか仁(rén )とかいうほどの徳(dé )は、私には及(jí )び(🗒)も(🥇)つかないこと(🍽)だ。た(🎻)だ私は(🤯)、その境地を目ざし(🧡)て厭(yàn )くこと(💦)なく努力(lì )している。また私の(⛔)体験(👊)をとおし(🗽)て倦むこ(📔)となく(😭)教えて(👝)い(🆘)る。それだ(🤫)けが私の(🛶)身上だ(🏬)。」(🐹)
○ (🛏)詩経の(🤤)内容を大別すると(🔞)、風・雅・(⛔)頌の三つに(😷)なる。風(fēng )は(🚖)民謠、雅は朝廷の歌、頌は祭(🥪)事の歌(🤸)で(🤙)ある(😦)。
「やぶれた綿入(rù )を着て、上(🐽)(shà(🚛)ng )等の毛皮(pí(🍝) )を着ている者(zhě )と並(🤓)んで(❤)いても、平気でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に、
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