行っ(🎥)ても行っても遠くなるもの、木曾きその園原(👻)そ(🔲)の(📋)はらの里というところのははき(🤭)木ぎ。これはわたしの郷(xiāng )里くにのほう(👅)に(🏦)残(🙂)っている古(🖱)(gǔ )い言(🌄)い伝えです。
八(bā ) 佐久ことば
(🚟)しかし(🏤)、橘翁(wēng )きつおうさまの始めた薬(🤜)(yào )がこ(🍼)んなにひろまる(🏉)までには、(🐔)そのかげに何ほどの人のほねおりがかくれていると(🎏)も(🛏)知(zhī )れません。
(〽)皆さん(👷)もごぞんじのよ(💮)うに、(🍛)この日(✍)本のお国が(🥂)明治の御代みよとな(🤨)る前は、(🚟)徳川(chuā(🏂)n )の世の(👱)末で(🤦)あり(🥦)ました。もう徳川の(🍠)世の中も(🏒)これ(🔮)ま(🦇)でと思うも(🐤)の(🤚)は(🍷)、たい(💅)が(🥀)いの(⛲)人が戸ま(📧)どいして、仕事も(🥌)ろくに手につかな(🏼)かった中で、よくあ(✳)とし(🚰)まつを(🚡)怠(📖)らなかった三人の人(rén )があります。皆(🥇)さ(🎡)んは(🥪)、岩瀬肥(féi )後(hòu )いわ(🤗)せひ(🔪)ご、(⬛)小栗上野(🛄)(yě(💮) )介(✏)お(🕶)ぐ(🐕)りこうず(📏)けのすけの名を覚えておいていた(🌧)だきたい。ここにお話し(🗄)しようとする栗本くりもと先(🌰)生も(🚅)、そういう三人の中の一人(🚱)です。
姉夫(fū )婦は木曾福(fú )島き(💲)そふくしま(😎)をさ(🧦)して(🧝)帰(guī(🕚) )って行く(🍕)人(🈲)たちです。そこでわ(😋)たしもいっ(🌛)しょ(🔥)に(🍚)神坂(bǎn )村み(🌖)さか(🛷)むらを(🐄)立ちました。お(🌼)別(bié )れ(🍶)に寄った家々(🤣)の人たち(🤮)は、いずれも(🌊)門口に(😡)出(chū )て、わ(🈺)たし(🏰)たちを見送っていました。神(💑)坂(❄)村から次の(😔)吾妻村あずまむらまで(✴)の二里(🔪)の間は男垂(💪)山おた(🙋)るやまなど(🖋)の迫(pò )ってきて(😇)いる(🧣)と(🎴)ころ(🍃)で、深い山(shān )林の(🧚)中です。吾妻村まで行(🐡)き(🚷)ま(🧛)す(🎇)と、おじの(🥐)家が(🎫)あり(🌗)ます。そこがわたしの母(mǔ )の生まれたと(🥢)ころです。
しかし、橘翁(🧟)き(🦁)つお(👦)うさ(🆖)まの(🗻)始めた薬(💶)がこんなにひろまるまでには、(🕧)そ(🐏)の(🐂)かげに何(💂)ほどの人のほ(🎰)ねおりがかくれているとも知れません(🔏)。
そういえ(🅰)ば(🚮)、木の芽が田楽になり(😧)、(🤱)竹の子がすしにな(🍽)り、(⭕)よもぎ(🍄)が(🚔)もち(📘)になるころは(👱)、そ(🔃)こいらはも(👅)う桃(tá(🐒)o )やすももの花で(🎆)いっ(🥍)ぱいです。
「わかめ(🏠)はようござん(🛷)すかねえ。」(🛫)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025