うす氷(bī(🎎)ng )ふむがごと、
○ (👵)唐・(🤽)虞==(👑)堯は(💓)陶唐氏、舜は有虞氏なる故、(📺)堯(yáo )・(🍉)舜の時代を唐・虞(yú(🛳) )の時代という。
○ 原文の「(👃)固」は、「窮(qió(🚼)ng )屈」でなくて「頑固」だという説もある(😀)。
○(😧) 孝経によると、曾子(👑)は孔(kǒng )子に「身(🕜)体髪膚(fū )これ(🎐)を父(fù )母に受く(🛵)、敢て(📧)毀(🔭)傷せざ(🙊)るは孝の始なり(😇)」という教(🌤)え(🤪)をうけている。曾子(🍌)は、(🦉)それで(🍲)、手や足に傷のな(🍽)い(⏭)のを喜んだこ(🧀)とはいうまでも(🛹)ないが、しかし、(👇)単(dā(🍃)n )に身体のこ(👊)とだけを問題にしていたので(🔠)ないこと(㊗)も無論である。
「社会(huì )秩序の破壊は、勇を(🌊)好(hǎo )ん(🚵)で貧に苦(kǔ(🛫) )しむ者(🥈)に(🙂)よ(🧙)ってひ(👑)き起されが(🤳)ちなもの(👋)であ(😫)る。し(🌁)かしまた、道にはず(㊗)れた人を憎(zēng )み過ぎ(🖖)ること(💈)に(🌂)よっ(🔛)てひき起(qǐ )されること(🌧)も、(🌲)忘れてはならな(🔨)い(🐕)。」
一(🛳)八(二(è(🐠)r )〇二)
「やぶれた綿(🚳)入(rù(💵) )を着て、上(👕)等の毛(🎉)皮を着ている(🎏)者(zhě )と並(bìng )んで(🙋)いても、(🧗)平気でいら(⌛)れるの(🍺)は(🍾)由ゆうだろう(💋)か(🙆)。詩経(jīng )に、(😵)
「よろしいと(🎿)思(sī )い(🐧)ます。誄るいに、汝の幸(xìng )いを(👌)天(tiān )地(🥩)の神々に(🚝)祷る(🛏)、と(🌁)いう言葉(😥)(yè )がございますから。」
○ 聖(shèng )人(✍)・君(jun1 )子・(🤰)善(shàn )人=(🦎)=孔(🗿)子(🍘)のいう聖人(🍁)・君(jun1 )子(zǐ )は常(💫)に政治(👁)(zhì )というこ(🎙)とと関係がある(🎟)。現(🎡)に政(🖨)治の(🔲)任に当(👶)つ(♍)てい(👩)ると否(fǒ(🧟)u )とに(⏱)かかわらず、完(👠)全無(🦌)欠(🤾)な徳(dé )と、自(🖤)由無(wú )碍な為(wéi )政能(né(🙇)ng )力を(📤)もつた人(ré(🎢)n )が「聖人」であり、それほ(🌘)ど(⚓)ではなくとも、(😷)理想と識見とを持ち、常(cháng )に修徳(🐻)にい(🐖)そしんで為政家として恥かし(🎻)くない人(🚾)、(🍅)少くとも(🐆)政治(😆)に志(zhì )し(🐔)て修(xiū )養をつんでいる人、(🔙)そういう人(🎪)が(🕷)「君(jun1 )子」な(🥓)のであ(🎒)る(🦓)。こ(🗡)れ(🤥)に反(🥛)(fǎ(🤞)n )して、(🚙)「善人(rén )」は必ず(🍗)し(📟)も政治と関係は(😣)ない。人(rén )間として諸(🍔)徳の(🕤)そなわつた人とい(🎖)う程(chéng )度の意味で(🖍)用(🚛)いられている(🚨)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025