「(🛣)先(🦈)生(📱)の(🕥)徳は高(🛤)山のような(🗣)ものだ。仰(🖼)げば仰ぐ(🐯)ほど高い。先(😦)生の信念(💳)は金石のようなものだ(🚝)。鑚(😢)きれば鑚(🍻)き(🐔)る(🎑)ほど(🤦)堅(jiān )い。捕捉(💏)しが(👬)たいのは先生の高(🕜)遠な(🖼)道(🦀)だ。前にあるかと思うと(🛴)、た(🥞)ちま(📭)ち後ろにある。先生は順(shù(⌚)n )序を立てて、一(⛺)歩一歩とわれわ(😚)れを導き、われわれの(🔁)知(zhī )識(shí )を(🌪)ひ(🔟)ろめるには各(🕚)(gè )種の典籍、文(🛩)物制度を以てせられ、われわれの行動を規制す(🦎)るには礼(🕋)を以てせ(👓)られる。私は(💐)そのご(🕴)指導の(🤯)精妙さ(❕)に魅(mèi )せられて(😙)、やめよう(♒)としてもやめる(🏖)ことが出(chū(😗) )来ず、(⬛)今(jīn )日まで私の(🌖)才能のかぎりをつくして努力し(🎥)て来た(🔙)。そ(📜)し(😰)て今では、どうなり先生の道の(🚲)本(🖲)体(🚱)(tǐ )を(📱)はっ(♉)きり眼の(🕜)前に見ることが出(chū(🌚) )来るよ(🕦)うな気がする。しかし、いざ(📟)それに(🍊)追いつい(🌞)て捉えようとすると、(😗)やはり(☔)ど(💏)うにもならない。」
○ こ(🥜)んな有名な言葉は(☔)、「三軍(🔱)も(🚛)帥(😬)を(🏓)奪うべ(🗃)し、匹夫(🙋)(fū )も志を(✌)奪うべから(📢)ず」という文語(yǔ )体の(🎼)直訳があれば充(👾)(chōng )分(🌫)か(⛷)も知れ(🧤)ない。
つつ(🏩)しむこころ。
(🈺)先師(😨)は(👩)めったに利(🚁)(lì )益の問(wèn )題(🔐)にはふれられ(👯)な(💴)かった。たまたま(🐅)ふれられると、必(bì )ず天命(mìng )とか仁とかい(🏖)うことと結(jié )びつけて話された。
「何か(💣)一つ(🖱)話してやる(💾)と、つ(💒)ぎか(🐵)らつぎへと精(🏄)進(🕥)し(🌺)て行(💯)く(🥓)のは(🍺)囘かいだ(🚛)け(♉)かな。」
おののくこころ。
○(🔰) 本(běn )章について(🔉)は異説(🦄)が(🎗)多いが、孔子の(⛰)言葉の真意を動かすほどのものではないので(🌪)、一(yī )々述(🍺)べない(👖)。
○ 老子に「善行轍迹無し」とあるが、至(zhì )徳の境地(👈)につい(♈)ては、老(🚜)子(zǐ )も孔子も同(tóng )一(🏌)(yī )である(🧀)のが面白い。
(🚷)子路(🦅)がこたえた。――(🖇)
○ (❣)政(zhèng )治(zhì )家(jiā )の態度(😶)、顔色、(⛓)言(yán )語というものは(👴)、(📔)いつの時代でも共(🎷)通の弊がある(🎍)ものらしい。
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