「君の(🦕)まじめな常(cháng )識がそれを許さな(🗝)い(🌫)だろう。」(🏖)
次郎は、先(xiān )生の言葉がま(🏵)すます激しくなって(⚓)いく(🤧)のに(📛)おどろい(🌐)た。先生は(😵)、あるいは、昨(📦)日の入(rù )塾式(🈯)におけ(🕝)る平(🕙)木(mù )中(🐿)(zhōng )佐(zuǒ )の影(yǐng )響えいきょうから、(⚾)できるだけ(🥄)早(🐵)く塾生(shēng )た(🎛)ちを救い出そうとし(📑)ていられるのかもしれない。しかし(♒)、(🌷)それにしても入(📼)塾(🤡)し(⬆)たばかりの青年たち(🐀)に話す(🏛)言(😮)葉として(💀)は(😢)、あまりに(🔻)も激(💍)しす(🕟)ぎ(⭕)る。これ(🎗)ではか(🛩)えっ(📿)て(🚾)逆効果を生(shēng )むのでは(⛳)ある(😎)まい(⛓)か。
か(💶)れには、ま(🚓)った(⭕)く自(🍞)信(👶)が(🐤)な(💔)かった(👡)。白鳥会時代(dài )の心の修(xiū(🗝) )練(🌮)(liàn )も、友(🚛)愛(📽)(ài )塾の助手として(😯)の現(🍽)在の信念も、(💠)こうした場合の態度を決定する(🙊)には、何のたし(😡)に(🔲)もならな(🕗)かっ(🤠)た。かれがこれまで信(xìn )奉しんぽう(🎙)もし、(〽)実践(jiàn )じっせんにも(😏)つ(🏏)とめて来た、(🌈)友愛・正(zhèng )義(yì )・自主(zhǔ(🐳) )・自律(lǜ )・創(🌫)造、といった(🚯)ような、社(shè(〰) )会(⏰)生活の基(🔛)本(🍥)的徳(🏕)目とくもくは(🧘)、今(jīn )の(🦖)かれには、全く力(🚝)の(🌔)ない、空疎くう(🔘)そな言(yán )葉(👬)の羅(luó(🍩) )列られ(🖖)つでしかなか(😄)った(😼)。そしてそこに(😉)気(qì )がつくと、かれは(🏼)い(😃)よい(📦)ようろた(⏲)えた。
しかし、つ(⬜)ぎの瞬間し(🛰)ゅんかんに、(🕊)かれの頭に(🙊)ひら(🎁)めいた(🛑)のは大河無(🦄)門(🚂)(mén )のことだった(🐭)。かれは、すると、もう飯島の存(🚍)(cún )在を忘れて(💃)、大河(💘)(hé )の姿を便所のあちらこ(♌)ちらにさが(🛃)していた。
「心(xīn )苦(🧣)しけれ(🦓)ば、君自(🔃)身(📰)(shēn )で何とか始末(mò )したらいい(🐔)だろう(🆕)。原因(😂)はもと(🚃)もと(🎌)君(😌)(jun1 )に(😓)あるん(🥞)だか(🤷)ら。……(⚓)私は、板(bǎn )木の音そ(🥋)のもの(🍨)を問題にしただ(🚽)け(📬)なんだ(💼)。」
やがて先(xiān )生は言葉(yè )をついだ。
(📭)もう(📿)、そのころには、廊(láng )下を行き来する塾生たちの足音(🗝)(yīn )も頻繁ひんぱんに(🎈)なり(🌶)、ほうぼう(🛴)から、わざと(🌲)らしいかけ声(🎛)や、とん狂きょうな笑い声(💶)なども(🚈)き(🎳)こえていた。ゆうべの懇談会で分担ぶんたんをきめ(🏥)、かれら自身(shē(🦄)n )の室(🎄)はもとよ(🙈)り、建(jiàn )物(wù(👱) )の(🔅)内(📖)部を(🔌)、講堂や、広間や、(🔴)便(➖)(biàn )所にいたるまで(🏭)、全部(🕣)清掃せいそうするこ(🧡)とに申し合(💗)(hé )わせ(🐕)ていたので、かれらも、まがりなりにも責任だけ(🛁)は、果たさなければなら(🐂)な(🐔)かったし、(😯)そ(🎟)れに(👷)、きび(👉)しい寒さと、おたがいの眼とが、か(📲)れ(🐉)ら(🥣)を、外見だけ(👜)で(🙉)も、いかにも(🔏)忙いそがしそうな活動(🖤)に駆かりたて(🥛)て(❌)いた(🥜)の(🦄)である(🔺)。
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