「大宰はよ(🙅)く私のこ(🐵)とを(⛏)知っておられる(🆕)。私(sī )は(🏢)若(🐗)(ruò(😰) )いころには微賎(jiàn )な身分だったので、つま(🌨)らぬ仕事(shì(🤨) )を(🎹)い(🤑)ろい(🛥)ろと覚えこんだものだ。し(🏺)かし、多能だから君子(zǐ )だと(🏏)思わ(🚨)れたのでは赤(chì )面(⛏)する。いったい君(🔆)子(zǐ )とい(🏞)うものの(✝)本(běn )質(🌳)が(🧔)多能(néng )というこ(⤴)とにあって(🍸)いいもの(🗄)だろうか。決(🧤)してそんなこ(😐)とは(🙃)ない。」(🕹)
先(xiān )師(🦊)は釣(diào )りはされ(🚯)た(👯)が(🥋)、綱(🕓)はえなわはつかわ(👨)れなか(😕)った(🧐)。また矢ぐるみで鳥をとら(⬇)れる(⏺)ことはあったが、(😗)ねぐ(📍)らの鳥を射(shè(🔀) )たれることはなかっ(🍉)た。
「(🚾)正面切って道理を説かれると(⏱)、誰(shuí )で(🆚)もその場はなるほどとうなずかざるを(💮)得ない。だが大事(shì )なのは過を改めることだ(🖇)。や(😫)さし(🚆)く婉曲(qǔ )に(🔞)注意してもらうと、誰(🌐)でも気持よくそれに耳(🍝)を傾ける(🐧)こ(💥)とが出来る(🌊)。だが、大事(💎)なのは(🚶)、その真意(🔳)(yì )のあるところを(🛍)よく考(🎲)えて見ることだ。いい気(😑)にな(💴)って真意を考(kǎo )え(🤗)て見ようと(🔦)もせ(🚄)ず、(👯)表面だ(🚖)け従って過(guò )を(🦉)改めよ(🌨)う(🐝)としない人は、私(⬜)には全く手のつけようがない。」
子(zǐ )路(🏫)が(🧓)こた(🌘)え(💚)た(🏽)。――(💝)
○(🎟) 柏=(🔳)=「かや」である(🦈)。「かしわ(😄)」ではない。
○ 原(🐓)文の「(🏃)固」は、「窮屈」でなくて「頑固」だという説(shuì(💽) )もあ(🐻)る(🌌)。
「正(🍊)面(🐯)切(🥩)っ(⛰)て道(dào )理を説(shuì )かれると、誰でもその場(chǎ(💲)ng )はなるほどとうなずかざるを(⛹)得ない(👮)。だが大(🐨)(dà )事な(🤭)のは過を改(📣)め(🎻)ることだ。や(😫)さし(🥢)く婉(🔦)曲(🈷)に注意しても(🤴)らうと、誰でも気持よくそれに耳を傾けることが出来(✨)(lái )る。だ(🐄)が、大事(🔣)な(🚭)のは、そ(🕕)の真意の(🉐)あ(🖤)ると(🕣)ころをよく考えて見ることだ。いい気(qì )になって真(👡)(zhēn )意を(😗)考えて見ようともせず、表面(🗞)だけ従って(🌅)過(guò )を改(👽)めよう(👷)としない(🚸)人は、私(📪)には全く手のつけよ(🚯)うがない(🍅)。」
○(🔰) 牢==(♋)孔子の門人(🥃)。姓は琴(きん)、字(zì )は(🐕)子開(kāi )(しかい)(🗳)、又は子張(🕍)(zhāng )(し(🥜)ちよう)。
「せっかく道(dà(♿)o )を(🍟)求め(🍓)てや(📻)って来たのだから、喜んで(📄)迎えてやって、退(🚶)(tuì )かないよ(📼)うにし(🦒)てやりたい(⭕)ものだ。お前たちのように、(🌓)そうむごいこと(🔪)をいう(📭)ものではない(🥗)。いったい、(😅)人(🐕)が(😤)自分の身を(🏥)清くしよ(🉑)う(🕣)と思(🏥)って一歩(🕳)前進して来たら(🍸)、その清(🌂)くしよう(🤑)とする気(🕵)持(😣)を汲んで(🏀)や(🗺)ればい(🐡)いので、過去(🅰)のことをい(🖥)つまでも気(qì )に(😅)する必(✖)要(yào )はないのだ。」
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