「私(🦃)が何を(🥨)知って(🎩)いよう。何も知ってはいないのだ。だ(🏘)が、(🔒)もし、田(tián )舎(🎞)(shè )の無(🥅)知な人(🐀)が私(sī )に(💮)物(wù )をた(🥍)ずね(🖱)る(🚨)こ(🐭)とがあるとして(✅)、(🎏)それ(📛)が本気で(📰)誠(chéng )実(shí )でさ(🛃)えあれば(🔍)、私は、物事(⛷)(shì )の(🧑)両端(😪)をたたいて徹底的に教えてや(🚎)りた(🥃)いと思(sī )う。」
「熱(rè )狂的な人は正(👶)直(🚳)なものだが、そ(🍸)の正直(zhí )さが(🍥)なく(🔦)、無(🚺)(wú(👚) )知(zhī )な人は律(🚕)義(🛵)な(🛬)もの(🌇)だが、(🧑)そ(🤛)の律儀さ(🔭)がなく、才能のな(🍣)い人(🗝)(rén )は信実なものだが、その(😵)信実さがない(🏮)とすれ(🎦)ば、もう全く手(🐫)がつけられない。」
顔渕が(👁)ため息をつき(📦)ながら讃歎していった。――
「文王がなくなられた後(🕓)、文という言(🕢)葉(yè )の内容(ró(🚣)ng )をなす古聖の道(😮)は(👊)、(🏵)天(tiā(😙)n )意に(👉)よっ(⭕)てこの(🔻)私に継(📌)承(😧)されているではない(🆑)か(🦈)。もしその文をほ(🏸)ろぼそ(🔕)うとす(🌶)るのが天(🦖)意であるならば、(🦑)何(hé )で、後の世(shì(⏩) )に生れたこの私(🗳)に、文に(🔭)親(qīn )しむ機会が与(🕉)えられよう(🔙)。文をほろ(🔶)ぼす(✨)まいというのが天意(🏳)であるか(🛂)ぎり、匡の人(ré(🔳)n )たち(🍓)が、いったい(🔲)私に対して(🤵)何が出(📕)来(🈸)るというのだ。」
五((🈂)一八九)
○ 河==黄河(♿)(hé )。
「(🏇)仁というも(😿)のは、そう遠(📦)くにあるものでは(😢)ない。切(👋)実(shí )に仁(🚢)を求(qiú )める人(🌅)には、仁(rén )は(🍳)刻下(xià )に(🍧)実(shí )現(📙)さ(👃)れ(🔤)る(🐼)のだ。」
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