「(🗿)篤く信じて学(🗒)問を愛せよ。生(😚)死をか(🤑)けて道(🌊)を育て(📉)よ。乱れるきざしの(😕)あ(👪)る(🚡)国(🔮)には入ら(🔋)ぬ(💓)が(🔳)よ(➖)い。す(🏷)でに(🎸)乱れ(📽)た国(🚀)には止まらぬがよい。天(tiā(📩)n )下に道が行(háng )わ(✒)れてい(🖋)る(📦)時に(🥚)は、出でて働け。道(🥊)がすたれている(🔡)時には、(⤴)退いて身を守れ。国(📳)(guó )に道(dào )が(🗽)行(háng )われ(📆)ていて、貧賎(🥗)である(🛤)のは恥だ(⭕)。国に道が行われないで、富貴(🚚)で(🌼)あるのも恥だ。」
○ (🌩)本章は「由らしむべし、知(😟)らしむべからず」(📘)という(🌏)言葉(yè )で広く流(😟)布され、(🙁)秘密(mì )専(❕)制政(🧟)治の代表的(👰)表現(💓)であるかの如く解釈されてい(💩)る(📭)が、これは原文の(🎂)「可(kě )」「不可」を「可能」「不(😱)可能(😈)」(🐼)の意(yì )味(wè(📡)i )にとらないで、「(✒)命令」「禁止」の意味(❣)にとつたた(😞)めの誤(wù )りだ(❇)と私は思(🔉)う。第一(yī(⛑) )、孔子ほど教(🌊)(jiā(🧚)o )えて倦(😘)(juàn )まな(🎈)かつ(📽)た人が、(🤒)民(mín )衆の知(🖋)(zhī )的理(lǐ )解を自ら(🔮)進(🎺)んで禁(😲)止しよ(🏚)うとする道理は(🍰)な(📡)い。む(🛸)しろ、知的理(lǐ )解(jiě )を(👕)求(🐙)めて容(♒)易に得られ(🐌)ない(♓)現実を知り、それを歎(tàn )きつつ(🙅)、その体(🚁)験に基(jī )いて(🔇)、いよいよ徳治(zhì(📈) )主(zhǔ )義の信念(📳)を固めた(💟)言(🥠)葉として受(shò(⏳)u )取るべきである。
子(😬)(zǐ )貢がこたえた。――
八(一(yī )九二(è(🧕)r ))
深渕(😇)ふ(🦗)かぶちに(🚁)のぞむ(👧)ごと(🐍)、(🤙)
二二((🧒)二二(🌧)七)
三三(sān )(一(😒)(yī(😲) )八○(🆔))
○ 孔子(zǐ )が昭(👪)(zhāo )公(gōng )は(😊)礼(😲)を知つ(🎾)て(🥒)い(🗾)ると答え(🚓)たのは(🎠)、自(zì(🐡) )分の(📥)国の君主(zhǔ(🕚) )のこ(😢)とを他国の役人の前(qiá(🤛)n )で(🖨)そしるのが非(fēi )礼(🦉)であ(📭)り、且つ忍びなかつたからであろう(👳)。し(🦋)かし、事(🖱)実(shí )を指摘さ(💪)れると、それを否(fǒu )定もせ(🥤)ず(➗)、(🥩)また自己辯(biàn )護もせ(👍)ず、すべてを自(🚥)(zì )分の不明に(🐫)帰(🌃)(guī )し(👝)た(👏)。そ(✏)こに孔(kǒng )子の面目があつたのである。
こころまど(💏)わず(🛀)、
かように解すること(🏄)によつ(〽)て、本章の(🥩)前(⛸)段(duàn )と後(🧥)段(duàn )との関係が(🔴)、(🥜)はじめて明(míng )瞭になるであ(⬜)ろう。これは、私一(🌡)個の(👈)見解であるが、決(jué )して(😕)無謀な言では(🕸)ないと思(sī )う。聖(📱)人・君(jun1 )子(🧤)・善(shàn )人(rén )の三語を、単(😅)なる(🔇)人物(wù )の(🅾)段階と見(💁)(jiàn )ただ(📢)けでは、本章(zhāng )の(🔃)意(yì )味が(🏅)的確に捉え(😗)られないだけでなく(✴)、論(🥫)語(yǔ )全(📤)(quán )体の意味があ(🐞)いまいになるのではあるまいか。
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