一三(😿) (😉)たいとさ(😓)け
一〇 木像拝見
玄関(🔬)からたずね(🍇)てくる客(🚟)は(🌽)表(🐓)口の(🤰)格子こう(🍟)しを(🤦)あけてはいりまして、取り(🤷)次ぎを頼むのですが、その応接がわた(🔘)しのつとめで(♓)した(⛲)。うや(🚾)うやしく手(📶)をついておじぎをすること、客の名(mí(🏘)ng )を奥へ通すこと、案内すること、茶を運(yùn )ぶこと、(🥔)客のはきもの(👘)を直し(🛀)ておくこと、それ(🚍)か(🚘)ら(🈁)庭(🍬)先をはききよめることな(🔏)ぞ、長(zhǎng )い月(🌘)日の間にはわたしも慣れ(🏇)まして、それを自(😗)分のつとめと思ったばかりでなく、玄(🤨)関にすわること(🥉)をいっそ楽しく思うようにもなりまし(💧)た。わたしはよ(🐾)く(📰)その(👘)せまい(🚿)小さ(♉)なへや(🤤)で好きな本を読みま(🥏)した。今(🚏)になって(📡)みますと、わたし(🎪)の勉強(💳)はほかのお友(🛢)だち(🐡)とも違い(🌍)まして、(📇)こん(🍖)な玄(🛸)関(wān )番が土台になったか(💦)と思い(🧡)ま(🎈)す。というのは(🍾)、(🚊)い(😠)ろいろな用事(🗡)でおじさんのところへ(🌟)た(🏗)ずねてくる(📇)男や女の客を迎えたり送ったりするうちに、いくら(🌡)か(🐙)ずつで(🗞)も、さまざまな世の(😼)中(zhōng )を(⛔)見る目(🍇)があ(🌜)い(❣)て行ったばか(🏣)りでなく、わた(🔑)したちとはまったく教(😳)(jiā(🧙)o )育(🎀)の(🎹)受(🧠)け(🕔)方の違っ(🔵)た少年(📕)や青年、東京(🕓)(jīng )の下町あたりに年(🥉)季づとめす(🚯)る(🐻)町家(jiā(⛰) )の若(🎊)(ruò )者、それか(🐝)ら地方(👦)出(chū )の奉公(🛎)(gōng )人などが気風ののみこめ(🤳)る(🌗)ようになったのも、こんな玄関(wā(🕉)n )番(fān )のおかげだからで(🏂)した(🧓)。
その時わたしは(🙇)生まれて初めて大洋を(🦃)望んだと言って(🛌)も(🛬)いいほ(💐)どに思(sī )いました。そ(🧐)ればか(🥅)りでな(🛎)く、布施(🐷)さ(📛)んをそその(🗜)かしまし(🚸)て、その砂浜に着(📄)物(🦂)をぬぎすて、二人して寄せくる波の間(📍)(jiān )を泳いだこ(🕯)ともありま(🍧)す。その(👐)へんは(🥒)海(hǎ(😫)i )水を浴びに来るものが(📳)よく波にさらわれ(🍷)る(💉)とこ(💖)ろだと言(❔)われるくらいの岸(🔙)でした(📺)が、し(🧓)か(🦍)しわた(🚮)し(🕷)は(♟)ただ大(🍰)洋を望むだ(🥎)けにはま(🧔)んぞくしませんでした。
栗本(běn )先生(shēng )は若(ruò )い(🍁)時の(🥅)名を哲三(🏒)て(🐦)つさんとい(🕹)い、年と(🏄)ってからの(🎢)号を鋤雲じょう(🖇)んといいま(✴)し(🀄)た。先(🌖)生(shēng )は額(🏟)(é )も広く、(🙄)鼻も厚く、耳や口も大きか(🤮)ったものですから(🐈)、「(💛)おばけ栗(🗯)本」の(🍌)異(➕)(yì )名をとったく(🌍)らいです。それほ(🎾)ど並なみはず(😥)れ(🦄)た(🌟)容貌(mào )よう(🛒)ぼうの持(chí )主でした(🐢)。もと(🦑)もと本草学(🕜)ほ(🤣)んぞう(😚)が(📓)くとい(🌳)う学問の家がらをついで薬草(🍲)(cǎo )のことにくわしい(👵)と(🚌)ころから、徳(dé )川(chuā(🐖)n )幕(🍔)府の(🧓)製(zhì(🌖) )薬局(💂)につとめ(🗜)た(🤩)医者の出(♉)で(🌤)ありましたが(🈺)、事情があって(🛷)北海道のほうへや(🚙)られ(💃)、(😠)函館(🔌)奉行(🍀)組頭は(🥜)こだてぶぎょうく(⛔)みがしらとい(🎈)う役(🚶)(yì(😰) )目につきました。先(🤱)生が(🐫)頭(💯)を持(📤)ち上げたのもそのころからで(✡)す。
五 心を入れ替えに
一(🔨) 教(🦍)師(🏇)はお友だちの(😗)中にも
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025