そ(🕓)のあと、八時(🍃)から正(zhèng )午(🔪)まで、「郷土社会と青年生活(huó )」という題(tí )目(🈂)で、朝(🏅)倉先生(😣)の講義が(😇)あり、(✨)午後は屋外清掃せいそうと身体検査(✉)、(☕)夜は読書(🍽)(shū )会(🤞)や室(shì )内遊(🚜)戯ゆうぎなどで、開塾第一日(📍)の(🎨)行事が終わった(🏓)。
「飯島(🏬)なん(🥃)かも(👌)、そうだ(🥗)ろう。」
「(🎆)そりゃあ、(🍣)あべこべだよ。あ(🍿)んな人だから、郡(🥧)の団長な(❇)んかになりたがる(♍)んだ。」(🗞)
朝(cháo )倉先(xiān )生(shēng )は、かつ(🧗)て次(🍧)(cì )郎に(🧖)、(🚱)「現(🔛)(xiàn )在の日本(🗺)(bě(🏊)n )の指導層の大(🍌)多数(shù )は、正(🗄)面(🍐)からは(⭕)全(🐿)く反(fǎ(🥄)n )対(duì(🍻) )のでき(🏾)ないよう(📅)なことを理(lǐ(⏮) )由にして(🙁)、自分(fèn )たちの(🍮)立(🥅)場(🕓)を正当化した(🐯)がる(🏤)きらいがあ(🍘)るが、そうしたずるさは、ひとり(🔍)指導層だけに(🗯)限(xiàn )られたことで(⚡)はないよう(🥚)だ(😴)。たいてい(🎴)の(🦐)日本人は(🥊)、何かという(⌚)と、表面(🎱)堂々と(🛫)し(⛷)た理由(🏛)で(🌀)自分(fèn )の(🤱)行(🆓)動(➰)を(⏫)弁護したり、飾かざったりする。しかも、それで他(♐)人を(🏞)ごま(🏙)かす(🥢)だけ(🎑)でなく(😿)、自分自身の(㊙)良心をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えない。こ(🚶)れはおそろしいこと(👖)だ(😍)。友愛塾の一つ(🦊)の(🥘)大(🏇)(dà )きな使命(🧟)は、共同(tóng )生活の(🍚)実践じっせんを通じて(🍯)、青年たち(⏹)をそうし(🔨)たず(📌)るさから救い、真理に対(duì )してもっと誠実(shí )な(💷)人間(jiān )にしてや(🐇)る(⭕)ことだ。」とい(✏)うような意味の(😪)こ(🗻)と(🍬)を、いったこ(📄)とがあったが、次(cì(🐧) )郎は、(🉐)便(biàn )所(🏺)(suǒ(🍭) )の中から、飯(fà(🍇)n )島のうしろ姿(🐆)を見(jiàn )おく(✴)りながら(🍱)、その(⛪)言葉を思いおこし、今さらのよ(😤)うに、大(🎍)きな困難(nán )にぶっつかったような気がしたのだ(🍉)っ(🐌)た。
と(🤐)、朝(📻)倉先生(🍴)(shēng )は、(🚼)まじまじと次(cì(🤓) )郎(lá(🕧)ng )の顔(yá )を見ながら、(🛒)
「しかし(🕋)もう眼(yǎ(💸)n )はさましていますよ。」
朝(🔢)倉先(🏂)生は、この話(🧥)を(🖨)語(🧞)りお(🐵)わ(🥣)ると、し(🌺)ばらく沈黙した(🧕)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025