魯の楽長は(📒)、(🍲)式場(chǎng )から(🤴)自(🥌)分の控(kòng )室(🎻)(shì )に(🌍)帰ると、少(shǎo )し自(🌖)暴やけ(💄)気(👸)味に、窮屈な式服を脱ぎすて(🌰)て、椅(🏫)子により(🙋)かか(🎺)った。彼は(🏛)、自(📎)分(🏷)の心を落(luò )ちつけようとし(🧀)て、(🙋)その芸術(shù )家(⛔)らし(👚)い青(🕘)(qīng )白い(🎸)頬に、強い(🐔)て(🔽)微(🐡)笑を浮(fú )かべて(🍅)見たり、両足を卓つくえの上に投げ出(chū(🏿) )し(🛢)て、(🐿)わざとだらしない風(fēng )を装(🌴)って見たりした(🔕)が、(🎆)そんなこと(🎧)では、彼の気持(chí )はどうにもならなかっ(🥠)た。
(💅)士た(🏏)る者が、高(🌳)官の馬車をみて(👂)、(🍉)こそ(🧒)こそ(🚦)と鼠のよ(🈂)うに逃げるわ(🎼)けにも行(🗳)かない。孔子は仕方なしに眞すぐに(😟)自分(🌖)の車を走(🛢)らせた。陽貨は目ざとく彼を見(🛠)つけて呼びとめた。そして(🙎)にや(🛩)に(🏬)やしながら(🏪)、
「仲弓(gō(🙃)ng )には(💒)人君(🌶)の(📮)風が(🌠)ある(😡)。南面して天(tiān )下を治(zhì )める(🌵)ことが(🌐)出来よう(🚟)。」
「1詩でも音楽で(🤜)も、究極は無(🤒)邪の一語に帰(➗)する。無邪に(🧛)さえなれば、(❄)下(xià )手へたは下(🥋)手なりで、(🚃)まこ(🚞)との詩が出(⏬)(chū )来、(🌴)まことの音(🤚)楽が奏(🍋)でられる(👓)も(🗾)のじゃ(🕝)。この自明(míng )の理(🚳)が、君(jun1 )にはまだ体得出来(lái )て(📯)い(🧢)ない(⏱)。腕は達(👑)者だ(🔏)が、惜(xī )しい(🕵)ものじゃ。」
孔子(zǐ )は、し(👇)か(🔐)し、それには答えない(🚇)で、また歩き出した。そ(🔫)して(🚵)独(👉)言のように云った。
と(♎)、彼(♎)は心の(🚓)中で叫んだ。
「2足(zú )一(yī )歩門外(🌒)に出た(🔠)ら、(🏂)高貴の客が眼の前に(👛)い(🍓)る(🌿)ような気持(🏫)でいるが(😊)よ(🈲)い。人民に仕(shì )事を命ず(🈶)る場合(hé(🎷) )に(❎)は(🛂)、宗(zōng )廟の祭典にで(🛠)も(✊)奉(fèng )仕す(🔕)るよう(🥣)なつもりでいるがよい。そして(🐉)自(zì )分(👐)の欲(yù(🔠) )しないことを人に施(shī )さないように気(🌡)(qì )をつけよ。そした(🚀)ら、(⛽)邦(🔚)に仕えても、家にあって(🧑)も、怨みをうけることが無(👝)いであろう(🛂)。」
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