三五(一八二)
無きを(😌)恥じら(🔋)い
二六(🌟)(liù )(二三一)
先(xiān )師(🛹)(shī )は、喪服を着た(🦁)人や、衣冠束帯(💒)をした人(🛑)(ré(♍)n )や(🕷)、盲人に(🍦)出会われると、相(xiàng )手がご(📅)自分より年(nián )少(🌕)(shǎ(🚷)o )者のもの(☕)であ(🦗)っても、必ず(🚨)起(qǐ(👎) )って道をゆずら(💟)れ、ご(➗)自分が(🦇)その(🍕)人たちの前(qiá(🌞)n )を通られる時(🏿)には(🥈)、必(bì(🎵) )ず足(zú )を(🐑)早めら(⌚)れた。
○ (🌻)孔子(zǐ )自身が当時第一流(liú )の(🌩)音楽家(✅)(jiā )であつたこ(⬅)と(🏋)を忘れては、こ(🏖)の一(🦖)章の(🕤)妙(miào )味は半減する。
本(běn )篇(🛺)には孔子の徳行(háng )に(🔜)関(wān )することが(〰)主として集録されている。
先師が川(📓)のほとりに立(🛁)(lì(㊙) )って(🚨)いわれ(⏸)た(🔫)。――
三三(一八(🙆)○)(🕌)
「さあ、何で有(🎈)(yǒ(🙇)u )名にな(🌪)って(🌅)やろう(🏑)。御ぎょにするかな(🥑)、射(🎨)(shè )しゃ(🔲)にするかな。や(🚍)っぱり一番たやすい御(🚕)ぎょ(🍾)ぐらい(💽)にしておこう。」
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