陳ちんの司敗しはいがた(👑)ずねた。――
○ 大宰==官名であるが、どんな官(guā(🚞)n )であ(🕠)るか明ら(🎆)かでない。呉の官吏(lì )だろうという(🎗)説が(🚸)ある。
○ 聖人・君子(zǐ )・善人==(⛓)孔子の(🛫)いう聖(🏨)人(🍽)・君(⛽)子は常に政治(😰)と(📙)いうことと関(🚏)係があ(😔)る(🤥)。現(xiàn )に(📥)政治の(🗡)任に当(✂)(dāng )つていると否とに(🌧)かかわ(👽)らず、完(🚵)全(👹)無欠な徳と、自由無碍(ài )な為政能(néng )力をもつ(🤮)た人が「聖(shè(👝)ng )人」で(👊)あり(🏿)、それほどでは(🦌)なくとも、理想(🦔)と識(shí )見とを持ち、常(🍠)に(🛒)修(👹)徳(dé )にいそし(🦄)んで為政家として恥か(🎲)しくない人(🍡)、(😮)少くとも政(zhèng )治(zhì(🛩) )に志して修(🖕)養(⛽)をつん(👝)でいる(😌)人、そうい(💖)う(📀)人(💌)(rén )が「君(jun1 )子」なのであ(🤔)る(🍾)。これに反して(👫)、「善人(🔲)」は必(bì(🕗) )ず(🎄)しも(👎)政治と関係(💍)はない。人間(🥚)とし(📇)て諸(zhū )徳(💕)(dé )の(🚵)そなわつ(🧚)た人という程度(dù )の意味で用いられて(😸)いる。
○ 孔(kǒng )子(zǐ )が昭公(🔛)は礼を知つていると答えたのは、自分(fèn )の国の君(jun1 )主のことを他国の役人(🤦)の前でそしるの(🗓)が(❣)非礼であり、且つ忍(🌆)びなかつたからであろ(💁)う。しかし、事(shì )実を指摘(zhāi )されると、(🍆)そ(⬛)れを(🙀)否定もせず、ま(👱)た自己(💑)辯(bià(😻)n )護(hù )もせ(👳)ず、すべてを自分の不明に(📊)帰した。そこ(🚒)に孔子(⛳)の面(🗳)目があつたの(🦎)である(😐)。
○ 綱==これを「網(wǎ(⏹)ng )」(🥣)の(🧢)誤(🛤)り(🥜)と(🥝)見て「一網打尽(⏱)」(🎍)の意(🤷)(yì )味に解する説もある(🚯)。しかし(🚓)、当時(✡)の魚獲法(fǎ )に、大綱にたくさん(🚳)の(🕶)小(xiǎo )綱をつけ、その(📳)先に釣(diào )針(zhēn )をつけて(💠)、それを水に流す方(fāng )法が(📋)あり、それを綱といつ(😰)たというの(🌄)が正(📐)しい(🔠)よ(🔓)うである(🕵)。しかし、い(🌶)ず(😈)れにし(🎤)ても、本章の結局の(🌳)意(🕉)味(wèi )に(🈂)変(biàn )りはない(🍢)。
子貢が先師にいった。――(⏸)
○ 河=(🕷)=(😏)黄河。
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