「何、弁(🎐)舌(🎷)?(😧)――弁など、どうでもいい(🕧)ではない(❕)か。」(🤼)
「それ(👵)にしましても……」
「司空様が(📒)お呼びでご(🤤)ざいま(🐁)す。」
「なるほど、よくわか(👧)り(🈵)ました。私(😩)もなる(🥪)べく早(zǎo )く(🛶)、よい君(jun1 )主をみつけて(🚡)仕(🦍)(shì )え(📗)た(🛥)い(👶)と存(cún )じ(🦊)てい(📤)ます。」
ところが孔子は、あと(🦑)で(🔫)他の(🔢)門人たちに(🖇)仲弓(♟)(gōng )の言を(😨)伝えて(🔴)、しきりに彼をほめた(👴)。そして再びい(🥕)った。
2 仲弓(gōng )仁を問う。子曰く、門を(📇)出(💙)でては大(dà )賓に見ゆるが如(🌇)くし、民(🥑)(mí(🎡)n )を(🥀)使(shǐ )うに(🚚)は(🌚)大祭(jì )に承(ché(💁)ng )く(🚇)る(🎃)が如くせよ。己(🚓)の(🤙)欲(🌩)(yù(🎮) )せざる所(suǒ )は人(🌩)に(🔞)施すこと勿(🗞)れ。邦に在りて(🤰)も怨(😯)な(🥜)く、家に在りても怨なからんと。仲弓(gōng )曰く、雍不敏なりと雖も、(🗺)請う斯の語(yǔ )を(🚻)事(🍐)と(📆)せんと(顔淵篇)
1(🌏) 子(zǐ )曰(yuē )く、法(fǎ(👵) )語の言は(✒)能く従う(📤)こと無からん(😡)や(📙)、之を改むる(💆)を貴(🖇)しと爲(🦔)(wèi )す(🎷)。巽(xùn )与(そ(🐓)んよ(🛰))の言は能(néng )く説(shuì(⏪) )(よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(たずぬ)る(🍳)を貴(guì )しと爲(wèi )す。説(✴)(shuì )びて(🌻)繹ねず、従い(🌫)て(🌯)改(gǎi )めず(🌠)んば、吾(🐥)之(🌄)を如何ともす(🤾)ること末((😻)な)(🕔)きのみと。(子(🔆)罕(🛶)篇(🌱))
そう決心した(🤲)彼は、翌朝(🕐)人(rén )をやっ(🏑)て、ひそかに陽貨(🏆)の(🎈)動静(jìng )を窺わ(😥)せた。
(楽長は(🏓)、最高(👌)の(🕹)技術(🌝)は手や喉から生れる(😰)もの(🌴)でなくて、心から生れるものだ、とい(🍤)う事だ(📧)けは、どうやらわかった(🛢)らしい。彼の音(🐉)楽(🛍)もこ(🤪)れからそろそろ本物(🙏)になるだろう。だが(❎)彼は、私の音楽論(lù(🏼)n )がそのま(❣)ま人(🐂)(rén )生(shēng )論(lù(😥)n )でもある、(💘)とい(🗜)うことには(🎎)、ま(📃)だ気(🔭)がついていないらしい(🎥)。究極の目標を(🔺)音楽(👯)の技(jì )術に置(zhì )いている(📂)彼として(✌)は、或はや(🏡)むを得(🎤)ないこ(🧀)とか(➰)も知(zhī )れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人生のための音楽(🕡)ということに目(mù )を覚ます(⭕)時(shí )が来る(🔍)であろう。彼(bǐ(🌐) )は元来真面目な人(rén )間なのだから。)
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