――(👟)陽貨(🍂)篇――
「でも、あ(😯)の調(diào )子で(🚗)は、諸侯を(🤠)説いて見(jiàn )たとこ(💔)ろで(🔢)、(🐭)相(xiàng )手にさ(🍣)れないだろうと(🚓)思(🎱)い(📞)ます。惜(🌤)し(💩)いもの(👼)です。」
「き(👁)っとご教訓を守り通(🏜)します(👲)。」
(🏑)とい(🚏)った(🚥)ことを(😤)思い起(qǐ )した。孔子は或は、自(🏯)分を「人(ré(🎂)n )君の風がある。」な(🔌)どと讃めて、(🐍)そ(🎶)の実(shí )、何(hé )かの欠点を(🗜)婉(wǎn )曲(🏌)に諷刺して(🌳)いるのではある(🔐)まいか。そうい(👹)えば、世(🐨)間では、子(📈)桑伯(bó )子しそうは(😜)くしと自分とを、同(📼)(tóng )じ型(🎃)の人物だと評し(👎)て(🦄)いるそ(🧛)う(🐙)だ。子桑伯(🛌)子は物(wù )に(❓)こ(🕛)せつか(🎾)ない、い(💀)い男(👶)(ná(☕)n )だ(🛫)が、少し大ざっぱ過(🐒)ぎる嫌いがない(🐇)でもない。或は自(zì )分にも(🎸)そんな欠点があるのではなかろ(⏮)うか。自(zì )分(🍥)だけでは、そん(🌕)な(🎶)事がないように気(qì )をつけているつ(🌃)もり(🧒)で(🐉)はある(🍭)が。―(💡)―彼(🦂)はそんなことを考えて、讃め(♊)られたために(🐆)却(què )っ(🎗)て不安な気持(🧤)になるの(🐽)であった。
子、魯の大(💬)師に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知るべきな(🍽)り(🤼)。始(🍠)めて作おこすとき翕(❌)如(✏)きゅうじょたり。之を従はなてば純如(📙)たり(❓)。※(「激」(🏸)の「(👓)さ(😀)ん(🤛)ずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[(🏅)#ルビの「(👰)きょうじょ(🚼)」(🗄)は底(dǐ )本(😪)では(🔋)「きよ(👊)よじょ」]たり(😮)。繹如えきじょたり。以て成る(🏒)と。
孝を問(wèn )う
「如何にも、(💏)それは(🖌)知(😊)者とは云えませぬ。」(🎷)
孔子の口ぶりには、子桑(sā(🐠)ng )伯(🚶)子(😄)と仲弓とを結びつけて(🛑)考えて見(🔚)ようとす(✈)る気ぶ(🙍)りさえ(㊗)なかった。仲弓(🕷)は一寸(cùn )あて(💍)がはずれ(👷)た(🐟)。そ(🌖)こで、(🤦)彼(🍆)(bǐ(🛢) )はふみこんで訊ね(🎶)た。
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