仲弓自身(shē(💢)n )にしても、何と(🤯)なくう(🎙)しろめ(🤒)たかった。彼(bǐ )は孔子(zǐ )が甞て、
(そう(🤨)だ、あの眼だ!)
「(📞)全く惜しいではございませんか(🐋)、こうして(🌔)田圃に仂(♉)かせ(🆓)て置くのは(🍧)。」
(👧)その場は(📞)それで済んだ。しかし仲(🚱)(zhò(🔜)ng )弓(gō(🗡)ng )に対する(🛸)蔭口はやはり(🍫)絶えなかった。いうことがなくなると(🥒)、結局彼の身分が(📉)どう(🚴)の、父(🤦)の素行(🔥)(háng )がど(🧒)うのとい(🗻)う(📊)話(📨)にな(🤜)っ(👴)て(⏯)行(há(🍀)ng )った(😦)。むろん、そん(🤬)な(😮)話は(🖊)、今に始(shǐ )まったこと(🐻)ではなかっ(🥠)た(📍)。実をいうと、孔(🏦)子が(🙍)仲弓を特(tè(❔) )に称(chēng )揚し(🌰)出したのも(🕵)、その人物が実際優れていたからではあったが、(🕛)何とかして門(mén )人(rén )たちに彼(bǐ )の真価(🎮)を知らせ、彼(bǐ(🌍) )の身分や父に関す(💧)る噂(🗂)を(🌉)話題にさせないよ(🗨)うにし(🐌)たいためであった。ところが、結果はか(🧓)えっ(🎊)て反対(🕠)(duì )の方(🔰)に向(xià(🎁)ng )いて(🌱)行っ(😬)た(⌚)。孔(🈵)子が彼を讃め(🏒)れば讃めるほど、彼(bǐ )の身分の(👾)賎(🌁)しいこ(🎙)と(⛺)や、彼(bǐ )の(❣)父(🔗)の(🤬)悪(è )行が門人たちの蔭口の種(zhǒng )にな(🚏)るのだった(🚧)。
2 子(zǐ(📮) )曰く、(🔵)吾(wú )甞(🍂)て(🍉)終日食わず、終夜寝(👦)ねず、以(yǐ(🍧) )て思う。益無し。学ぶに如かざるな(🍲)りと。(衛(👄)靈(líng )公篇(piān ))(🍳)
「救世済民の志(🦂)を抱き、国事(🎻)に尽(jì(➰)n )したいと(🍷)希(🏢)望しながら、い(😱)く(📭)ら機(jī )会(huì )があっても出でて仕えよう(🛳)としないの(♉)は、果(guǒ )して知者(😸)と(🦑)云えま(📈)し(👚)ょうか。」(🌦)
「えらく(🕴)考え(🎄)こんで[#「考え(📍)こんで」(💩)は底(🗻)本(běn )では「(🥔)考えこ(🏹)ん」]いるようじゃな。」
仲(🚾)弓は寛仁(📁)大度(📏)で(🙎)、(🖼)もの(📦)にこ(🐳)せつかない、しかも、徳行に秀でた高弟の一人な(⬇)ので、それがまるで当って(🍆)いな(🐃)いとはいえなか(🐷)った。しか(⬜)し、それにしても、讃(♎)めようが少(🎯)し大袈(🎫)裟す(➡)ぎはしないか、(⛓)とい(🧠)っ(🆓)た(☝)気分は、門(mén )人た(🍯)ちの誰(shuí )の(🏇)胸にも(😩)あ(🏟)っ(👆)た。
(🍒)孔子(🚳)は、陽(♐)貨(huò )も(😐)言葉だけでは(📩)、な(🍛)かなか立(lì(🤑) )派な(🧔)こ(♊)とを云(yún )うも(🙌)のだ、別に逆(🥎)らう必要もあ(🤷)るまい(💗)、と思っ(➰)た。で即(🚏)座に、
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