(🍮)大(dà )宰たいさ(⚫)いが子貢にた(👉)ず(👷)ね(🏀)て(❣)いった。――
六(二一(🐓)一(yī ))(📒)
「寒さに(🕉)向うと、松柏の常盤木である(⚫)ことがよくわかる。ふだんはど(🌋)の木(mù )も一(😿)様に青い(🎦)色をし(🧓)ているが。」
「文王がなくなられた後(hòu )、文という言(yán )葉の(🕤)内(nèi )容(😄)をな(🗞)す古(🛋)聖の道は、天(🍸)意によって(🚿)この私に(💟)継(🔹)承されているではないか。もしその文(🧥)をほろぼそうとするのが天(💩)意(yì )であるならば、何で、後の世に生(🐫)(shēng )れたこの私に、文(😯)に親しむ機会が(❌)与(yǔ )えら(🐃)れ(🎑)よう。文をほろ(😠)ぼ(⛱)すま(🕦)いというの(💒)が天意(yì(🅾) )であ(🚗)る(🍝)かぎり、匡(🔬)(kuā(🌾)ng )の人た(🎴)ち(🌝)が(📡)、いったい私に対して何(♌)が出来るというのだ。」(🚖)
三(♎)(sān )五(🌍)(一八二)
先師が匡(kuāng )きょうで遭(🙇)難され(🚀)た時(🕦)いわ(🐙)れ(😴)た。――
一〇(🌪)(二一五)
○ 本章(zhāng )は「由ら(🥙)し(🎆)むべし、知(🌃)らし(🤮)むべ(🐳)から(🚗)ず」という言葉で広く流(✈)布さ(📪)れ、秘密(🥕)専(🌶)制政治(🛎)(zhì )の代(dài )表的表現(xià(👘)n )であ(⌛)るかの(🐊)如く解釈され(🎖)ている(🎾)が、これは原文の(🥥)「(🕓)可」(🍪)「不(🌮)(bú )可」を(🎗)「可能(né(📹)ng )」「不可(kě )能」の意味にと(🌇)らな(🤗)いで(🏾)、「(🍫)命令(lìng )」「禁止」の意味にと(🚽)つたための誤りだと私は思(sī )う。第一、孔子ほ(🍿)ど教えて倦(🧖)まな(🚤)かつた人が、民(💝)衆の知(zhī(🌌) )的理解(🗽)を(🧣)自ら(👬)進(jìn )んで禁(jì(📮)n )止し(🕖)よ(🔝)うと(🍬)する道(dà(🚐)o )理はない。むしろ(🐁)、知(🏐)的理解を求めて容易に得(dé )られ(📟)ない現実(shí )を知り、(✏)それを歎きつつ(🧘)、(🔝)その体験に基(jī )いて(🐍)、い(🖍)よ(✝)いよ徳(🛢)(dé(🐻) )治主義(yì(🎺) )の信(xìn )念を固めた言葉として(🌼)受取るべきである(📁)。
「私の足を出して見(🔷)るがいい。私(🎳)の手(shǒ(🥧)u )を(🔲)出(🌋)して見(✡)るがいい。詩経に、(🎥)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025