陽貨は(🚬)、座に(💂)つく(🐊)と、いかに(🌆)も(🦒)熱意(🚿)(yì )のこ(🚳)もった(🥪)ような口調で説き(🐭)出(chū )した。
孔(kǒng )子は、このごろ、仲弓に対(duì )して(🥢)、そ(🌇)う(♉)いっ(💆)た最高(👊)の讃辞をすら惜しまなくな(🚜)った。
孝(💯)を問う
「決(🥉)し(🥡)てお(🤤)世(🤲)辞(💼)(cí(🕦) )は申しません。」
といったことを思(sī )い起した。孔子は(🗿)或(🤦)は、自分を「人君の風がある。」な(📊)どと讃(🌎)めて、その実(shí(🥓) )、何か(🕚)の欠(🐑)(qiàn )点を婉曲(🍙)に(👸)諷(fěng )刺(cì )しているのではあるまいか。そういえば(💨)、世間で(🍝)は、子桑伯(bó )子し(🛃)そうはくしと自分(🚋)とを、同(tóng )じ型の人物だと評(píng )している(😞)そうだ。子桑(🕣)伯(🔌)子は物に(🕤)こせ(🎯)つかない、(📊)いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(📟)(xián )いがな(🚖)いで(🔺)もない(🥔)。或は自(🍪)分にもそん(💈)な欠点(diǎn )があ(🏝)るのではなかろうか。自分だ(🐢)けでは、そん(🍔)な事(🎣)がないように気(🌴)(qì )を(🔢)つけているつも(🎆)りではある(💟)が。――彼はそんなこ(🛡)とを(❇)考(kǎo )えて(🗾)、讃められたために却って(🎏)不(bú )安な気持になるのであった。
「何、弁(biàn )舌(🍜)(shé(🗽) )?――(🏷)弁(🙉)(biàn )など、どうでもいいで(🌀)は(😜)ないか(🔆)。」(🌓)
と誓った(🎧)も(🧛)のだ。彼(👿)はその時の誓いを今(✍)でも決し(💜)て忘れてはいない(🌛)。讃めら(🏽)れれば讃めら(📂)れ(🈴)るほど、戒慎すると(🚷)ころがなければ(😆)ならない、と、彼はいつ(⬆)も(😏)心を引きしめ(🤮)て(🍈)いるのであ(🥘)る(💴)。
4(🔈)むろん(😇)彼は、仲弓の問題にか(🚽)か(🥢)わ(🛬)りなく(📛)、これま(🐴)で(🌕)にも(🔶)その点(📿)(diǎn )に力(🧟)を入れて門人(👱)たち(🍯)を(🚝)教育して(🤔)来たのである。彼がつと(🛒)め(🤮)て「利」に(🤢)ついて語ることを(📌)避(🍂)(bì(🖐) )け、たまたまそれ(🏤)を語(🔠)ることがあっても、常(🛵)(cháng )に(🚓)天命とか、仁とかいうよ(🚕)うなこと(😖)と結(🖼)(jié(🤤) )びつけて話すよう(🐲)に(🅱)注意(yì )して来たのも、そのためである。また(😢)彼は、(😝)機(🙉)(jī(🚼) )会ある(🌵)ごと(🏬)に(⬆)、門人達の我執を戒(jiè )めた。そして、「5(🚷)自己(jǐ )の意見にこだわって、(👋)無理強い(🕰)に事(shì(🔦) )を行った(🦓)り、(🌩)禁止した(😐)りするの(🐧)は君子(🈵)の道でない。君(jun1 )子の行動(dòng )を(📏)律(lǜ(🥊) )するものは、たゞ正義あ(🥥)るのみ(⏳)だ。」と説(🙍)(shuì )き(💮)、6彼自身(shē(🕝)n )、細(🍫)心の注意を払(📖)って、臆断を去り(👦)、(🔺)執(zhí )着を絶ち、固陋を(🚊)矯(jiǎo )ため、他(🍋)との(🤓)対(⛔)立に陥らぬようにつとめて来たものである。
子曰く、雍よ(⛸)うや南面せし(📝)むべしと。仲(🖋)弓(🚜)(gōng )、子(zǐ(🔆) )桑伯子(zǐ(💳) )を問(🏉)う。子(zǐ )曰く、可な(🍗)り、(🚰)簡(jiǎn )なりと。仲(zhòng )弓(gō(📯)ng )曰(😮)く、(⛄)敬(🔅)(jìng )けいに(🚁)居(😉)りて簡(jiǎn )を行(🏢)い、以て其(🖊)の民に臨まば、亦可ならずや(🐰)。簡(🕌)に居りて簡を(🔋)行(🚳)(há(🙆)ng )わば、乃ち大(dà )簡(jiǎn )たい(📝)かん(🖨)なることなから(🐽)んやと。子(😆)曰(🐘)く、雍(yō(🏞)ng )の言(yán )然(rán )りと。
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