孔(✉)(kǒng )子は、むろんそれを聞きの(🕰)がさな(🎏)かっ(🎮)た。彼はきっと(🕞)な(🥅)って(🕷)その門(🌰)(mén )人(ré(😞)n )に(🚇)いった。
「6父(🎩)の在世中は、子(🏮)(zǐ )の人(rén )物をその志(zhì )によって判断(🥁)(duàn )され、父が死(🦒)(sǐ )んだらその行動(⏯)によって判断(🐸)(duàn )される。なぜなら、前(🦌)の場(chǎng )合(🚀)は子(😏)(zǐ )の行(háng )動は父(🔋)の(🦐)節制に(🏼)服(fú )すべきで(🏴)あり(💆)、後の(🏻)場合は本人の自(zì )由(🏔)で(🎖)あるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の(🐗)仕来りを改(⛪)むべきではない。父(☝)に(💑)対する(🌄)思慕哀惜(xī )の情(qíng )が深ければ、改むるに(🏁)忍びな(📵)いのが自(zì )然(rán )だ。三年父の(👯)仕来りを(🚹)改めないで、ひたすらに喪(sàng )に(🚏)服す(🚂)る者に(🛥)して、は(💉)じめて真の孝(🎯)子と云える。」(🐟)
(🚚)す(🍴)ると陽貨は(🕷)、ここ(🛴)ぞとば(❄)かり(🚠)、(🔦)三の(🐗)矢(🕣)(shǐ )を放(👽)った。
すると陽貨は、こ(📱)こぞとばかり、(🗃)三の矢(🚗)を(🛒)放った。
((🥏)も(⛏)し、孟孫氏(⏭)に、(🍮)はなはだしい僭(jià(🏇)n )上沙汰でもあれ(💣)ば(👽)、それ(🍥)は孟孫氏(shì )一家(💊)の(🍙)問題だ(🐙)けでなく、魯の国の問題であり、(🌅)ひいて(🚌)は天下(⛽)の道義を紊ることにもな(🏊)る。それに、万一、自(🥏)分に一(yī )応の相談を(📁)した、とでも云いふらされると、(🐷)これから自分がやっ(🗞)て(🔼)行こうとする(🏐)政治の精神を、傷ける(🕕)こ(🌕)とに(🌵)もな(😛)る。出来れば、自分のいった意味を、は(⏳)っきりさし(📍)て置(🏭)くに越したことはない。しか(🛢)し、祭典の計(jì )画(✖)に(🏕)つ(🗝)いて、直(🎶)(zhí )接の相談(🚔)もうけ(😈)ないで(🆙)、こちらか(🥚)らそれを云い出(🌬)すのも非(fēi )礼(🚗)だ。何(hé )とか方(🈷)法はない(🧟)もの(🍽)だろうか(🖼)。)
陽貨(huò(🦂) )ようか(🎴)、孔子(zǐ )を(💼)見んと欲す。孔(☝)(kǒng )子見ま(🍫)みえず(💋)。孔(kǒng )子(zǐ )に豚いのこ(😰)を(✒)帰おくる。孔子其(☔)の亡(⌚)き(📅)を(🚡)時(shí(📢) )と(🈸)して、往(wǎng )きて之を拝す。諸こ(🍗)れ(❓)に塗(tú(🌨) )み(🛣)ちに遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰(🐏)く、来(〰)(lái )れ、予われ爾(ě(♓)r )なんじと言(🛤)わん(🦇)と。曰く、其(🛎)の(👪)宝を懐(huái )きて(📬)其の邦を迷わ(🐽)すは、仁と(🤟)謂(⏸)うべき(🥐)かと。曰く、不可(kě(🥄) )なりと(💜)。事(shì )を従うを好(🤑)みて(🌄)亟し(🥞)ばしば時を失うは、(🚖)知と謂うべきかと。曰(yuē(🍲) )く(🚄)、不(🏏)可なりと。日月逝き、歳我(🚶)と(🍰)与にせずと。孔子(🌞)曰く(🌞)、諾だ(🥇)く、吾将(🍲)まさに仕えん(📊)と(🌾)すと。
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