(👈)先(xiān )師はこ(📺)れ(😣)を聞かれ(🐪)、(✏)門人たちにたわむれていわれた(👴)。―(🌲)―
深(🆘)(shē(🎪)n )渕(yuān )ふ(🌙)かぶちに(🌝)の(🤼)ぞむ(📁)ご(🚠)と、
つつしむここ(✒)ろ。
○ 子(🔥)路の祷(dǎo )りは(🚷)、謂ゆる苦(kǔ )しい(🥃)時(⤵)の神(🧚)頼みで、(🉑)迷信(🐸)(xìn )的祈(💣)祷(📬)以(yǐ )上(👞)のものではない。そ(💲)れに対(duì )して孔(kǒng )子は、真の心の祷り、つまり天地に恥じな(🎶)い人間として(✝)の精進(🖕)こそは、幸福に到る道だ、(🏃)ということ(📤)を説(🎑)いた。孔子(🕛)の(🐫)教(😦)え(🈂)には宗教がない、とよくいわれるが、「(🐢)天」とい(🏧)う言葉は(👞)、孔子によ(🔚)つて常に宗教的(🗣)な意(⛸)味(🗯)に使(shǐ )われ(🍉)てい(💕)るのである(👤)。
こころやぶれ(〽)ず
「ぜいたくな(🚑)人は(🐫)不遜になりがちだし、儉約な(🏐)人(➕)は窮屈になりがちだが、どちらを選(🌆)ぶか(🦆)というと、不(🏮)遜であるよりは、まだしも(🛐)窮屈な方がいい。」
よきかなや。
六((🦀)二(🚒)一(🏌)一)
一七(二(🛣)(èr )〇(🍪)一)
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