岸本は迎え(👴)の俥と一緒に、この友人(rén )の手紙を受取(📢)(qǔ )った。
「叔父さ(🛩)んはさ(🛴)ぞ(🛴)嬉しい(🚪)でし(🤴)ょうねえ―(🚀)―」
「(🌍)ね(😎)え、君」と元園町は客(🤤)の方を見(🤚)(jià(🤒)n )ながら(💎)、(🏬)「僕なぞが、ど(🥋)れほど岸(🧦)本君を(🗨)思っているか、それを(📼)岸(🥌)(àn )本君(🛹)(jun1 )は知ら(🏀)ないでいる」
「オオ、捨(shě )さんか」(🕴)
「(📚)節(🕖)ちゃ(🌶)んはああいう人(🏋)だから(🔧)、(🛍)ひょっと(😎)すると死(🐛)(sǐ(🌁) )ぬかも(📖)知(🐛)れない」
岸(à(⏯)n )本は独(🎞)り(🦉)でそ(💙)れを言っ(🦎)て(🥀)見た。人(rén )から責められるまでもなく、彼は自分(🥕)から責め(🚖)ようとした(📆)。世の中(zhōng )から(😼)葬(zà(🔍)ng )られ(🏩)るまでもなく、自分から(🔪)葬(🆚)ろう(🍄)とした。二十(shí )年(nián )前、岸本は一度(🤒)国府津(🎇)(jīn )こ(💖)うず附近の海(🐢)岸へ(🚨)行って(🌿)立ったことがある。暗い相(🍭)模(💉)灘さがみなだの波は彼(🚿)の足(😅)に(😽)触れるほど近く(🖐)押寄せて来たこと(🍗)がある。彼もまだ極(🤟)ごく若いさかりの(🚏)年頃であ(👳)った。止やみ難い精神(shén )こころ(🖊)の動揺(🧔)か(🚂)ら(🚖)、一年ばかりも流浪を続(🔊)けた揚句、(⏭)彼(🐡)の(🖤)旅する道は(🔄)そ(🔱)の海岸(🍈)の波打際な(📒)み(💛)う(🍶)ちぎわへ行って尽きて(😥)し(🛎)ま(🥥)っ(⛄)た。そ(🍅)の(🔏)時の彼(bǐ )は一日(rì )食わず飲ま(🥨)ずであった。一銭の路(🍱)(lù )用も有(yǒu )もたなかった。身には法衣ころもに似て法衣でないよう(🎋)なものを(🦌)着ていた(👤)。そ(🆘)れ(😤)に、尻端折(shé )しりはし(🎹)おり、脚(jiǎo )絆きゃはん、草鞋穿わらじ(🈂)ばきという異(🐏)様な姿を(🤽)していた(🔎)。頭は坊主に剃(tì )そっていた。その時(shí )の心の(🐠)経(🏴)験の記(jì )憶(🎯)が復また実際に(😂)岸本(bě(🤖)n )の(🤚)身に還かえ(🍜)って来た(💭)。曾かつて(🍛)彼の(🥑)眼(yǎ(😲)n )に映った暗い波のかわりに、今は四(sì )つ(😹)並んだ墓が彼の眼(📆)にある。曾(🐙)て彼の眼に(🕺)映った(🛰)ものは(📵)実(🥧)際(jì )に彼の方へ押寄せて来(🐇)た日(rì )暮(mù )方の海の(🐩)波であって、今彼(bǐ )の眼(yǎ(🌾)n )にあ(📞)る(🛢)ものは幻の墓(🙂)ではあ(🍤)るけれども、その(🎑)冷たさに(🌐)於(yú(🍢) )おいては幻は(😍)むしろ真実(shí )に(🔻)勝(👠)まさっていた。三年(🐴)も彼(🧟)が見(jiàn )つめて(🥟)来(🚨)た四つの(🍹)墓は、(🌃)さながら暗(🎚)(àn )夜の実(shí )在の(🎸)よ(☕)うにして彼の眼にあっ(🍁)た。岸本園子の(🐧)墓(🍣)。同(tóng )じ(🚚)く富子(🚣)の(👚)墓。同(👮)じく菊(🚏)子の墓。同(💫)(tóng )じく幹(gàn )子の墓。彼はその(🦄)四つの(📊)墓銘(🎀)をあ(🉑)りありと読み得(dé )るば(🥗)かり(🌀)で(😑)なく、どう(📤)か(🤜)すると妻の園子の啜(😻)(chuò )泣(qì )す(🍷)すりな(📜)くような声をさえ聞いた。それは彼が(🔀)自(💀)分の乱(luà(🌫)n )れた頭脳(🐥)あたまの内部(🤝)なかで聞(wén )く声なのか、(🐪)節子の居(💎)る下座(zuò )敷の方(🐹)か(🥪)ら聞えて来る(⏫)声なのか、(📔)それ(🚝)と(🚴)も(✨)何か他の(😹)声なの(🈴)か、いずれ(🍯)とも彼には言(➗)う(🍴)こと(⛺)が出来なかった。そ(🤼)の(🏤)幻の墓(🎿)(mù )が見え(💸)るところま(🎬)で堕(🗡)おち(👋)て(✒)行(háng )く前に(⚾)は、彼は恥ずべ(🌥)き自己おのれを一(💂)(yī )切(qiē )の知(⛏)人や親戚しんせ(🥉)きの眼か(📙)ら隠(yǐ(🍮)n )すために種々な遁路にげみちを考(🏏)えて(🚇)見ないでもな(🔭)かった(😡)。知らない人ばかりの遠い島もその一(🖋)つであっ(🎖)た。訪(fǎng )れる人もすくない寂しい(🎼)寺院おて(📁)ら(🍸)もその一つで(🚆)あっ(🐆)た。しかし、そうした遁(dùn )路(🎏)(lù )を見つけ(🌪)るには彼は余りに重(chóng )荷を背負っ(🖌)ていた。余(yú )りに(🌐)疲れていた。余りに(🔠)自己(🔡)(jǐ )を羞はじていた(💩)。彼(🚇)は四(🧚)つ並んだ幻の(🧡)墓の方へ(🔽)否いやでも(🗣)応でも一歩ずつ近(jìn )づいて(🐡)行(háng )くの外(🔉)はなか(💭)っ(🚩)た。
二十七
岸(⛴)本が(⭕)古い小曲の一(☕)ふしも聞いて見るために友人と集っ(🛑)たり(🌘)、折(shé(⏪) )々(🌳)は独り(💲)でもやって来て心(🌐)を慰めようとしたの(🆎)は(📷)、その二階(🚋)座敷であっ(🎑)た。年と共に募る憂鬱ゆうう(🚴)つな彼(bǐ(🤟) )の心(⛅)は何等な(🐙)んらかの形で音(🏛)楽を求めずにいられなか(🏡)っ(🤦)た。曾て彼が一度、旧(📅)(jiù )友の足立をその二階(jiē )に案(àn )内した(🛡)時(shí )、(⏪)「岸本(běn )君がこう(🎢)いうところへ来るように成(🚪)(chéng )った(🍇)か(🛎)と思(🏁)う(🎸)と面白いよ」と言(yán )って足立(lì )は笑った(👈)ことも(✊)あった。どうか(👕)する(🍊)と彼は逢あい過ぎるほど逢(🏃)わねば(🐨)成ら(🖐)ないよ(🎅)うな客(😗)をその二(èr )階(jiē )に(🍭)避け(😴)、(🚺)諸方ほうぼうから貰った手(shǒu )紙を一まとめにして持って来て、半日(rì )独りで読み暮す(♎)ことも(🥛)あった。彼(🍟)は(🆎)自分(fèn )と全く生立(lì(🧡) )お(👯)い(⌛)たちを異にしたような(✍)人達(dá )と話すことを好(hǎ(🥑)o )む(😹)方(👁)(fāng )で、そ(🛫)こに奉公する(🔟)女達のさまざまな身上話に耳(🏘)(ěr )を傾け、そこに(💡)集る(🐜)年老た客や年(🗽)若な客(🙈)(kè )の噂に耳(💍)を傾け、時には(🎸)芸で身を(😽)立て(🔼)ようとする娘(niáng )達ばかりを(🐶)自(❤)分の周(🔴)囲(tō(🏎)ng )まわ(🏻)りに集(jí )め、彼等の若い(🤜)恋(🌗)(liàn )を語らせて、それを(🙀)聞(wé(🚵)n )くの(🦄)を(⛹)楽み(🔰)としたこともあった(🚗)。一生舞(🏘)台の上で(🤞)花(huā )を咲(xiào )かせる時(💞)(shí )もなく老(lǎo )朽ちてしまったような俳優がその(🔺)座(📨)敷の床の間(jiān )の花(🐉)(huā )を活いけるため(🍻)に、もう何(hé(🌏) )年(nián )となく通(tō(🥐)ng )って来(⛎)ているとい(🅱)う(🌚)ことまで岸本(🎨)は知っていた。
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