香蔵
「まあ、お父とっさん。わ(🍻)たしに(🔃)言わせると、浪士も若(🗣)いものばかりでしたら、京都ま(🎁)で行こうと(🍇)します(🌩)まい。水戸(🎿)の城下(📳)の方(🐇)で討死うちじにの覚悟(➡)をする(🌵)だろうと(💗)思いま(📨)すね。」
(🚆)多(duō )吉は別れを惜(📂)しんで、せめ(🤺)て十(🔀)(shí )一(🗿)屋までは(😀)見送(🕴)(sòng )ろうと言(😲)っ(🍂)た。暇(🗓)乞いとまごいして(🚧)行く半蔵の後ろから、尻(kāo )端しりはしを(🔏)折(👗)りながら追(🚷)いかけて来た。
合図の空砲の音と共に、浪(🕌)士(shì(👠) )らの(⏬)先着隊が下諏(zhōu )訪(fǎ(🙈)ng )にはいったころは夜も深か(🌹)った。敗退した諏訪(🍠)松(😬)(sōng )本両勢は高(🎭)(gāo )島城(⏲)(chéng )の方角をさして落(🌬)ちて行ったあとで、そこにも一兵を見(💸)ない。町々もか(🌄)らっぽだ。浪士(🧓)らは(🙈)思(sī )い思いの家を(🥝)見立(🌻)(lì )てて(🕍)、鍋(🕙)釜なべか(🏄)ま(✖)か(📨)ら洗い米(mǐ )な(🔀)どの(❤)笊ざ(🎆)るにそのまま置き捨ててある(🦈)ようなところへはいった。耕雲斎は問屋(wū )といやの宅(🗞)に、稲(🍩)(dào )右衛(wèi )門は(♋)来迎(yíng )寺らいご(🚷)うじにと(🛸)いうふうに。町々(🌟)の辻(📿)つじ、秋宮(gōng )あ(💪)きみや(🌄)の鳥居前、会(huì )所前、(💅)湯のわき、その他ところどこ(🤼)ろに篝(📺)(gōu )かがりが(🐭)焚た(✅)かれた。四、五人(rén )ずつ(🙏)の浪(🤵)士(🍹)(shì )は(🎗)交(🌓)(jiāo )代(🐺)で敵の夜襲を(🤗)警(👅)(jǐ(🛵)ng )戒したり、宿内(nèi )の火の番(fān )に回ったり(👐)した(🉐)。
ちょうど松(🌫)本藩(📮)主松平(🐘)丹波守まつだいらた(🕧)んばのかみから派遣(qiǎ(👱)n )せられた(🍷)三百(🚣)五(wǔ )十人ばかりの兵は長(🐌)窪なが(🛁)くぼの陣(👡)地(🥠)(dì )を退いて、(🍋)東(🥟)(dōng )餅(🤓)屋に集まってい(🔲)る時で(💼)あった(🔧)。もともと松本藩の出(chū )兵(💃)(bīng )は(🙃)追討総督田(🎓)(tián )沼玄蕃頭(📲)げんばの(🥇)かみ(👖)の(🛣)厳(🏈)命を拒みかねたので(🐬)、沿道警備のため長窪まで(🗂)出陣(zhèn )したが、(🍺)上田藩も松代藩(fān )まつし(🧔)ろはん(🤺)も小諸(zhū )藩(fān )こもろ(🥄)は(💝)んも(🧝)出(chū )兵しないのを(🚑)知(zhī(🍥) )っては(👻)単独(🏧)(dú )で水戸浪士に(🗃)当たりがたいと言って、諏(zhōu )訪から繰り出す人(ré(👄)n )数(🏵)と一手に(🍒)なり(😌)防戦(⬜)し(📋)たい旨むね、重(🎸)役(yì )を(💘)も(👦)って、諏(Ⓜ)訪(fǎng )方へ(📻)交(jiā(🧜)o )渉に来た(🌰)。諏(📭)訪方としては、これは思いが(🌼)けない友(yǒ(💟)u )軍(😱)を得(dé(🍣) )たわ(🌂)け(⚓)である。早(zǎo )速、(🏼)物頭(tóu )も(😖)のが(🏪)しらは歓迎の意(🍤)(yì )を表し、及(jí(💡) )ば(🔽)ずな(👗)がら諏訪藩では先陣を承るであろうとの意味を松本方(📋)の重(📍)役(yì )に致(🙆)いたした。両餅屋焼き払いのこともすで(🐆)に決定せられ(🖖)た(💳)。急(jí )げ(📫)とばかり、東餅屋へは松本(běn )勢の手(🕣)で火を掛(⏺)け、西餅屋(🤓)に(🖤)控えてい(👠)た諏訪(fǎng )方の兵は松本(📒)勢(shì )の通(⏪)行(háng )が全(😨)部済む(🚤)のを待って餅屋を焼き(✒)払った。
元治げん(📚)じ元年(niá(🎒)n )十(shí(🥗) )一(📢)(yī(🏙) )月十九日(rì )のことで(🎤)、峠(🎑)の上(📧)へは(🚦)朝から深い(🥟)雨が来た(✴)。
木曾(🔬)地方における(🏞)街(🔴)道付(🙄)近の助郷が組(zǔ(😌) )織を完備したいとの願(🚡)いは、つい(🤐)にきき入れられ(🥀)なか(💻)った。三人の(😹)庄屋は定助郷(xiāng )設(👮)(shè )置のかわりに、そのお手当てを(🐬)許さ(🌧)れ(🕸)ただけにも満(📰)足しなければ(⬅)ならなかった。そ(🔸)の時、庄屋方から差(🎩)し出してあった人馬立辻(🎛)(shí )帳じんばたてつじちょ(🚕)う、宿勘(🦃)定仕訳帳(🤱)等の返(🌤)却(✡)を受けて、そんなことで屋(wū(🥈) )敷(fū )から引(🥇)き(🈯)取った。
その時(shí )、宿(🥀)(xiǔ )泊(bó )人数(🐹)の割(🙃)り当(dāng )てに村(cūn )方へ出歩いていた宿(xiǔ )役(🛳)(yì )人(🏩)仲間(jiān )も帰って(🗑)来(🚯)て、そこへ(🙍)顔(🕒)を見せ(🛑)る。年(🌯)寄役の伊之(🎌)助(🕐)は荒町(🆚)あらまちから(🐤)。問(wèn )屋(wū )九郎(😾)兵(bī(🕯)ng )衛(wè(♿)i )は峠から(🚵)。馬籠(🌗)ではたいがい(✳)の(〰)家が浪士の宿を(🚊)することになって、万福(fú )寺あたりでも引き受けられるだけ引き受(🖐)ける。本陣としての半(bàn )蔵の家はもとより(🔎)、隣(lín )家(🏑)の伊之助方(fāng )でも向(xiàng )こ(👌)う側の隠宅(zhái )まで御用宿ということになり同勢二(🚾)十一人の宿泊の(📯)用(🌥)意を引き受(🅱)けた。
やがて(🎉)和田方面(miàn )へ偵察(chá )て(🥈)いさつに出かけて行ったも(🎰)のは、また(🤨)雨(🛌)を(♉)つい(🥎)て(👯)峠(💙)の上に引(yǐn )き返して来る。いよい(⬛)よ水戸(📰)浪士がその日の晩(🤤)(wǎ(🥧)n )に長窪な(🐧)がくぼ(📏)和(😷)田両宿(🧙)(xiǔ )へ(🦗)止宿のはずだ(💸)と(🏛)いう風(fēng )聞(🚪)(wén )が伝えられるころ(🚞)には、諏訪(🕒)(fǎng )藩(📢)の(❌)物頭(🐵)も(👩)のがしら矢(🕡)島(🕎)伝(➗)(yún )左(zuǒ )衛(💴)門でん(🤘)ざえ(🏄)もんが九(🛅)(jiǔ )人(rén )の従者(🖲)を(💭)引き連(😀)(liá(😶)n )れ和(hé )田(🤪)峠(🤬)御境(🍝)(jì(♿)ng )目(mù(📮) )おさかいめの詰方つめかたとして出(⌛)張した。手明きの若党、鎗持やりもち(🛄)の中(✳)間ちゅ(🙇)うげん(📸)、(🏍)草(🍇)履取ぞうりとり、具足(zú(🐒) )持(🙍)ぐそくもち(🦎)、高張(🚸)持た(🉐)か(🏦)はりも(🆔)ちなぞ、なか(🦗)なかものも(🏉)の(⛴)しい(🌳)。それ(🛫)に(👀)この物頭(tó(🍴)u )ものがし(💈)らが馬の口を取(🐁)る二人の厩(💔)うまやの者(zhě )も随(suí )行(háng )し(🥁)て来た。
この一行(🐾)の中には、(🕣)浪(làng )士らのために(🥧)人(💟)質(🍌)に取(qǔ(✊) )られて、(👌)腰繩こしなわで連(👋)れられて(🗜)来(lá(😅)i )た一(🧙)人(rén )の飯田(tián )の商人もあった。浪士(shì )らは、椀(🥝)屋文七(🤰)わんやぶんしち(🍎)と聞こえ(🅿)たこの飯(fàn )田(🕜)の商人(🌻)が(🕊)横浜(🐗)貿(📜)(mào )易(yì )で一万両か(👆)らの金(⛳)(jīn )をもうけ(🆕)たこ(🔤)と(🕓)を聞き出(chū )し、すくなく(🀄)も二、三(sā(🦍)n )百(bǎi )両(liǎ(🎮)ng )の(🚣)利(lì )得を吐き(🔀)出させるために、二(èr )人の番士付きで(🌡)伊(yī )那から護送(sòng )して来た。き(🦖)びしく軍の掠奪(duó )りゃくだつを戒(🔕)(jiè )め、それを犯すものは(📪)味方でも許すまいとしている(🍊)浪士らに(⚽)も(🗄)一方にはこのお灸き(😷)ゅうの術(shù )があ(👵)った。ヨ(🗑)ーロッパに向かっ(🚉)て、(🎣)この国を開くか開かな(✖)いか(🏞)は(😠)まだ解決(🏅)のつかない多(duō(💖) )年(🥕)の(🕔)懸案であって、(🏰)幕府に(🏍)許(🧑)されても朝(cháo )廷(tíng )から許さ(🛠)れ(🚇)ない貿易は売(mài )国であるとさえ考える(🖍)ものは(🌮)、排外(➕)(wà(🏒)i )熱の高い水戸浪士中に(🦒)少(shǎo )な(🍬)くなかっ(🍄)たのである。
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