京都と聞い(🅰)て、(⏺)諏訪の百姓(👝)は言った。
「何(hé )、諏(🌐)訪(🔽)(fǎ(🍏)ng )だ?」(🧠)
別に、半蔵には(🚳)、浪(📉)士の一行に(📡)加わって来(lái )るもので、(💥)心にかかる一(yī )人の旧友もあ(🗳)っ(🏫)た。平田同(tóng )門の(🐵)亀山嘉治かめやまよしはる(🍴)が八月(🍤)十(shí )四日那珂港(gǎng )なかみなと(📺)で小荷(🌫)(hé )駄掛こにだがか(🏛)り(🚉)となって以来(👧)(lái )、十一月の下旬まで(😔)ずっと浪士(shì )ら(🎸)の軍(jun1 )中にあった(🌳)こと(🏐)を半(🏾)蔵(⛹)が知った(✈)の(🕷)は、つい最近(🍗)のことである。いよ(🐛)い(💩)よ浪士らの行路が変(biàn )更さ(📌)れ、参(😰)州(zhōu )街道(🍘)から東海(📏)道(dào )に向かうと見せて、その実は(🚛)清内(nèi )路(🍅)より馬籠、中(zhō(👜)ng )津(jīn )川に(💦)出る(😌)と(🚮)決した時(shí )、二十(shí )六日馬籠(👊)泊(⛴)(bó )まり(🔝)の触(🌰)(chù )れ書(🕤)(shū )と共に(🐠)あの旧友(🎙)が陣中(🧝)からよこ(🐸)した一通の手紙でその(👃)事(shì )が判然(🕠)はっ(🧙)きりした。それには水戸派(🎙)尊(🍺)攘(💭)の(⛰)義挙を聞いて、(🥒)その軍に身を投じたので(⛪)ある(🤚)が、(😑)寸(cùn )功なくして今(🐛)日(🥓)にいたった(🍃)とあり、い(😊)ったん武(🎧)田(⛺)藤田らと約(👷)した上は(🍊)死(🙉)生を共(gòng )にする(🍣)覚(jiào )悟(🤞)(wù(🤞) )で(😪)あ(🌯)る(📐)ということも認したためてある。今回下伊那の飯(🥗)(fà(🐘)n )島という(Ⓜ)と(🔵)ころまで来て、はからず同門の先輩暮(mù(🥌) )田(tián )正(🤵)(zhèng )香(🖍)に面会することができたとある。馬(mǎ )籠泊まりの(🙁)節は(💘)よろしく頼む(🕟)、(🥫)そ(💞)の(🖌)節(jiē(🎦) )は何年(🚛)ぶりかで(📓)旧(jiù(🥌) )むかしを語(😼)りたいともある。
夜(yè )、武田たけだ本陣にあてら(🔘)れ(💲)た片桐の(🦕)問屋へは、(🚌)飯田(tián )方面から(🎙)、(🏹)豊(❤)三(🚰)郎(🚁)(láng )が兄の北原稲雄と一緒(💱)に早駕(😋)籠(lóng )かごを(👪)急(jí )が(🌐)せ(🔁)て来(🛩)た。その時、浪(🌙)士(shì )側では横田東(dō(⭐)ng )四郎(🍂)(láng )と藤田(🐓)ふじ(🐒)た小(xiǎo )四郎(🔯)(láng )と(🏕)が応接に出た。飯田(🐓)(tián )藩とし(🎺)て(♊)間道の通過を(🈺)公(🏕)然と許(🐢)す(🐹)こ(👖)とは幕(mù )府に対し憚(🍏)はばかる(🛄)ところが(🦅)あるか(🍟)らと言い添えながら(👕)、北原(🥕)兄(🙌)弟(dì(🍅) )は町役(🐪)人との交(📱)渉の結果(😷)(guǒ(📀) )を書面にして携えて(🏧)来た(🌀)。その書(shū(🎡) )面(miàn )には左(🏴)の三つの条件(⏫)(jià(🎢)n )が認したためてあった。
木(🌺)曾(🔺)地方における街道付(🔣)近の助郷(📞)が(➗)組織を完備(🚖)し(🗳)たいとの願いは、つい(🐇)にきき(🐄)入(rù )れられなかった。三人(rén )の庄屋(⤴)(wū )は定(🎵)(dì(🆖)ng )助郷設(shè(👍) )置のかわり(😹)に(⛰)、そのお(🎂)手(🆓)当て(🍔)を許され(👈)ただけにも満足(zú(🆚) )しな(🥫)けれ(🕋)ばならなか(🕥)った。その時、庄屋(wū )方から差(chà )し出(chū )してあった人(rén )馬(mǎ )立(🦆)辻帳じんばたて(🤐)つじ(🍆)ちょう、宿勘(🐎)定仕訳帳等の(🖍)返(🐬)却を受(shòu )けて(🍧)、(😞)そんなことで屋(wū(😹) )敷から引(yǐ(💏)n )き取った。
「青山君―(💎)―伊(🏜)(yī )那にある(🏍)平(píng )田(🤕)(tián )門人の発起ほっきで、近く(➕)有(🎁)志のもの(🚡)が(🙂)飯田いいだに集(🥚)まろうとし(🏼)ている。これはよい機会(🗑)と思われるから、ぜ(🌓)ひ君を誘(📭)って一(yī )緒に伊那の(🌟)諸君(jun1 )を見に(🈵)行きたい。われら両人(rén )はその心組みで馬籠まごめまでまいる。君の都合もどうあ(🛸)ろうか。ともか(📦)く(😈)もお訪(fǎng )た(💋)ずねする。」
半蔵は十(🐜)一(🏰)屋の二(èr )階(㊗)(jiē )の方(fāng )に(🖇)平(píng )助を見に行った時、腹下しの気味で寝(🎆)ている連れの(⏲)庄(♐)屋にそれを言った。平助は半蔵(zāng )の顔を(💐)見ると、(👮)旅の(😸)枕まくらもと(😥)に置いて(🔳)ある児童の読本よみほんで(🛎)も読んでくれと言った。幸(🦂)兵衛も長い滞在に疲れたかして、そのそばに(🗜)毛(🔴)深(shēn )い足を投げ出していた。
このお達し(🗜)が(🔜)諏(🚐)訪藩(fān )に届い(🗡)た翌日(🏬)には、(🎻)江戸から表立ったお書付(fù )が諸藩へ(🔊)一(💊)斉(qí )に伝達せられた。武(wǔ )蔵(👊)むさし、上(shàng )野こうずけ、(🎹)下野しもつけ、甲(🤾)斐か(➖)い、信(⏫)濃し(🍘)なの(🈚)の(❄)諸(zhū(🥟) )国に(🆓)領地の(🎿)あ(🎤)る諸大名は(🔷)もとよ(🏽)り(🚬)、相模(🐚)さがみ、遠江とおとうみ、駿河するがの諸大名まで(📃)皆(🔮)その(🌵)お書(🛁)付を(🔩)受(shòu )けた(♊)。それはかな(🛌)り厳(⏯)(yán )重(🗽)な内容の(🥃)もので、(📚)筑波(bō(🎚) )つくば(🎣)辺(🏔)(fǎn )に屯集とん(🥑)しゅう(📈)した賊徒ど(🥪)も(🔮)の(🐯)うち甲州路また(👢)は中仙(💦)道な(🕡)かせ(🌈)んどう方面へ(👈)多(🐕)(duō )人(rén )数の(🤖)脱(🍊)走者が落(luò )ち(🤞)行くやに相(xiàng )聞こえ(📗)るから(🌡)、す(🥃)み(🗣)やかに手は(👌)ずして見(🐒)かけ次第もら(🍞)さ(🐚)ず討うち取れという(💷)意味のことが認(🦒)したためてあり、万一(yī(🕊) )討ち(🛫)もらしたら他領までも付け入っ(💿)て討ち取(📫)るように、(🌿)そ(💵)れ(👣)を等閑なおざ(🌎)りにした(🤝)らきっと(☔)御(🔝)沙汰ごさたがあるであろ(🤾)うという(😥)意(yì )味の(📼)ことも(📡)書き添え(🏘)てあ(🐵)った。同(tó(🚃)ng )時に、(🕧)幕府では三(sān )河み(😮)か(📃)わ(🌇)、尾張おわり、伊(yī )勢いせ、近江(jiāng )お(💅)うみ(🐜)、若狭わか(😋)さ、(💊)飛騨ひだ、伊(yī )賀い(🌈)が、(🕒)越(🎃)後えちごに(📦)領地(🖌)のある(🎿)諸大名にまで別のお(🌁)書付を回し(🐘)、(🆑)筑(🏊)波(🧟)(bō(🛡) )辺(🎶)の賊徒どものうちには(⛺)所々(🤚)へ散(sàn )乱す(🗄)るやにも相(🏼)聞こえる(🏦)か(📆)ら、めいめいの領分(👘)はもとより、付(😸)近まで(🏩)も手はずをして(📸)置いて、怪しい(🔼)者は見かけ次第すみ(🚙)やかに討うち(🚱)取れと(🈁)言い(🎧)つけた。あの湊みなとで(👡)の合(🎰)戦かっせん以(🍛)来(🌐)、水(shuǐ(👂) )戸の(🎖)諸生党を応援した参(🏂)政田(tián )沼玄蕃頭げ(😴)んばのかみは追討総督(dū )として浪(♍)士らのあ(📼)とを(🥓)追(🗻)っ(🦄)て来(🕤)た。幕府は一方に長州征伐(🏆)の事に従いながら、大きな網(🔓)を(🆑)諸国(guó )に張(🍁)って、一人(rén )残らず水府義士(shì )なる(💲)ものを滅(🚺)ぼし(🐁)尽く(🖋)そうとしていた。その時はまだ八(⛲)十里(🕍)も先から信(🗻)じがたい(🚟)ような種々さ(🍴)まざま(❗)な風聞が諏(zhōu )訪藩へ(👎)伝わっ(🤕)て(📍)来(lái )るこ(🔵)ろ(🔧)だ。高島城に留守(shǒu )居するもの(🛹)だれ一人と(🥨)して水戸浪(làng )士の来ること(🔫)なぞを意(🔹)こころにか(🍬)け(🐪)るものもなかった。初(🕖)めて浪(🚕)士(shì )らが上(shà(💃)ng )州にはいったと聞いた(✝)時(shí )にも、真偽のほどは不(🕴)確(🚒)実ふたしかで、なお(🥙)相去(qù )るこ(🤐)と数(shù(🔙) )十(shí )里(lǐ(✔) )の隔たりがあ(🏔)った。諏訪藩(🐄)(fān )では(🍴)ま(🎀)だ(😇)まだ心(👧)(xīn )を許していた。その浪(❔)士(📔)らが(🔠)信州(🌥)にはいったと聞き、佐久さくへ来たと聞(🌷)くようになると、(🏏)急(jí )を知ら(👟)せ(🏘)る使いの者が(🚇)しきり(😋)に飛ん(🉑)で来る。にわか(🦑)に城(🙋)(chéng )内(nèi )では(🥖)評(🛥)定ひょうじょうが(😃)あった。あ(🐋)るものは(🍯)まず(🔰)甲(jiǎ )州(⏲)口を(⛪)ふさぐがいいと言った。あるものは水戸(hù )の(🦁)精鋭を相(❎)手にすることを考(kǎo )え、はたして千(qiān )余(yú(🗂) )人(🐋)(rén )からの同勢で押し寄せ(🍦)て来たら敵(💷)しうる(🚲)は(🎤)ず(📗)もない(🚝)、沿道の(🌞)諸(🚃)藩(💲)が討うとうとしないの(🏩)は無理もない、これはよろし(🐃)く(👯)城(chéng )を(😶)守(🍹)(shǒ(😹)u )っていて(🛋)浪士ら(🕚)の(🎽)通り過ぎるままに任せるがいい、後方(🖐)うしろから鉄砲でも撃(🤪)ちかけて(🥟)置け(💛)ば公儀への御義理はそれで済む、そんなことも言った。しかし君侯(hóu )は現(xiàn )に幕府(📖)の老(🛣)中で(🏪)あ(🚿)る、その諏(🛏)訪藩(fān )として浪士らをそう放(fà(🐇)ng )縦ほし(😛)いま(🈵)まにさせて(🌃)置け(😌)ない(🚊)と(🌐)言う(🐓)ものがあり、大げさの風評が(♈)当(dāng )てに(🥄)なるものでも(🐱)ないと言(yán )うものがあって、軽々(🎃)し(🦓)い行(háng )動は慎(🥄)(shèn )も(🌫)うという説が出た(✒)。そこへ諏訪藩で(⏪)は江戸(hù )屋敷からの急使を(😫)迎(🤑)えた。その急(⛪)使は家中(zhōng )でも重きを成す老臣(🤙)(chén )で、幕府のき(🎊)びしい(🔣)命令をもた(⏺)ら(🍰)して来た。やがて水戸浪(làng )士(🌝)が(🐪)望月もち(🗓)づきまで到(🙂)着した(📑)と(💰)の(🎃)知らせがあって見(🐙)る(🆖)と、大砲十(🏵)(shí )五門、騎(qí )馬武(wǔ(🚾) )者百(bǎ(⛰)i )五十人(rén )、歩兵七(qī(💩) )百(🎵)余、旌旗せいきから輜重駄馬(⏺)し(🐲)ちょうだばまでがそれに称かな(🆖)って(🚵)いるとの風(fē(🅰)ng )評には一藩のものは(❇)皆顔色を失ってし(👰)まった。その時、用(🈴)(yòng )人(🥘)の塩原(yuán )彦(🕍)七しおばらひ(🥫)こしち(💁)が(🤽)進(😜)み出(chū )て、浪士(🍕)(shì(🛐) )ら(📒)は必(bì(🏆) )ず和田(🔆)峠を越して来(lái )る(🏷)に相違ない。峠(gǔ(🧡) )のう(🐞)ち(🎺)の樋橋(💂)(qiáo )といはしと(♈)いう(💛)ところは、(🔰)谷(gǔ )川(💝)を前に(🌁)し、(🌽)後方うしろに丘陵(líng )を(🍐)負(fù )い、昔時(😖)(shí )むかし(😼)の諏訪(❇)頼重すわより(🌇)しげが古戦場でもある。高島城(chéng )から三里ほどの距(jù )離(lí )にあ(🌾)る(🍔)。当(dāng )方よ(💝)り進んでその(🆎)嶮岨(qū )けんそ(👱)な地(dì )勢に拠(jù )より、要(📱)所(🎼)要(yào )所を(🚻)固(🥔)め(🚑)て(⏮)か(🐈)かったなら、(🌰)敵を討うち取ること(🌊)ができ(🚓)ようと力(🌓)(lì )説(shuì )した(🏄)。幸(🔤)いなことには、幕府(fǔ )追討総督とし(🚘)て大(🥧)兵を率(🎇)(lǜ )いる田沼玄(🦌)蕃(fā(🙎)n )頭(tóu )げんば(🚇)のかみが浪士ら(🦗)のあと(⛳)を(💧)追って(🌬)来ることが確かめられた。諏(zhōu )訪藩の家(jiā )老(lǎo )は(🖖)じめ多くのも(🏍)のはそれを(🐬)頼みにした。和(♑)田(tián )峠(🌂)に水戸(hù )浪士(👫)を追(zhuī )いつめ、(🆎)一(yī(🔉) )方(fāng )は(⚾)田沼勢、一(yī(㊙) )方は(🗻)高(💈)島勢で双(shuāng )方(🔊)から(⬅)敵を(🍪)挾(🍚)(jiā )撃(🧛)きょう(🗡)げ(🐌)きする公儀の(🐐)手はずで(🕛)あるということが何よりの力になった。一藩の態度は(🏇)決(jué )した。さてこ(🏌)そ(🍐)斥候隊の(⏫)出(chū )動となったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025