一(yī )二(è(💒)r )(一九六)
「私は、君(jun1 )子(🐵)というものは仲間(jiān )ぼめ(🖍)はしないものだ(🚓)と聞いて(🙋)いますが、やはり君子(zǐ )にもそ(💘)れがありましょ(💻)うか。と(✏)申しま(🛺)す(😀)の(🏴)は、昭公は呉ごから妃きさきを迎(📹)(yíng )えられ、その方が(🕧)ご自(zì )分(🎈)と同(tóng )性なために、(😝)ごまかして(🖤)呉孟子(zǐ )ごもうしと呼(🔨)んでおられるのです。もしそれでも昭公が礼(⚡)を知(📇)った方だとい(👁)えますな(📪)ら(👟)、世の(🐒)中に誰か礼(lǐ )を知らな(🏕)いもの(👓)がありましょ(🍖)う(🚪)。」
○ 孔子(zǐ )と顔淵とのそ(🐟)れ(♍)ぞれの面目(🏴)、並に(📁)両者の(🔢)結びつきがこの一(🧝)(yī )章に躍如と(👔)し(🎒)ている。さすがに顔淵(📼)の言葉(yè )であり、彼(bǐ(🕵) )ならでは出(chū(🌔) )来ない(⛷)表(🌵)現(🍳)であ(👿)る。
○ 綱(📠)==これを「網(wǎ(🎹)ng )」(🦏)の誤りと見て「一網打(🍴)尽」の(⏸)意味に解(🔋)する説(🔱)も(🕢)ある。しかし、当時(📡)の(🗃)魚獲法(fǎ )に、大(😊)綱(🖕)にたくさ(📡)んの小(xiǎo )綱をつ(🕰)け、その先に釣針をつけ(😢)て、そ(📌)れを水に流(🍄)(liú )す(🦁)方法があり、それを綱といつ(💙)たという(🕹)のが正しいようである(🐶)。しかし、いずれにして(🔁)も、本章の結局の意(yì )味に(♓)変りはない。
○ 大宰==官名であるが、どん(👊)な(💅)官(🦔)(guān )で(🌾)あるか明らか(🍙)でな(🧤)い(😮)。呉の官(💁)吏(lì(🚌) )だろ(❓)うという説(🙍)(shuì(💌) )がある。
舜(shù(🏨)n )帝には(🏝)五人の重臣(❄)が(📖)あって天(🔧)下が治っ(🍓)た。周の武(wǔ )王(wáng )は、自分には(🍿)乱を(🐋)治め(👧)る重臣が十(shí(🥫) )人あ(🚕)る(🗒)と(🎉)い(🤨)った。それに関(🔱)(wān )連し(⏮)て(😜)先(xiān )師(shī )がいわれた。――
○ 泰伯(👈)(bó )==周の大王(たい(🏾)おう)(🏠)の長(🐫)子で、仲雍((👘)ち(🐿)ゆう(⛓)よう(🐃))季歴(きれき(🧀))(👃)の二弟(🕍)があつたが、季歴(lì(🕙) )の子昌((💱)しよ(🔔)う(😱))がすぐれた人物だ(🐝)つたので、大王は(🖐)位(🥈)(wèi )を末(🧠)子季歴(lì )に譲つて昌(👳)に及ぼし(🙂)たいと思つた。泰(🗨)伯は父の意(yì )志を察(🗞)し、弟の仲(zhòng )雍(yōng )と共(📮)(gòng )に国(guó )を去つて南方にかくれた(🤵)。それが(🥫)極めて隱(📇)微の間(jiān )に行われたので、人民はその噂さえするこ(🤾)とがなか(🐌)つたの(🖼)である(🐨)。昌は後(hòu )の(♿)文王、その子(zǐ )発(はつ(🌉))が武王である(🕘)。
ひらりひらりと
「君(🌝)(jun1 )子(zǐ )が行っ(🏴)て住め(🏣)ば、(💤)い(🆔)つまでも野(yě(♏) )蠻なこ(🙆)ともあ(📏)るま(🤔)い。」(🈂)
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